イシキリカルテ

イシキリカルテ

慢性心不全看護認定看護師の活動

  • 更新日:2016.01.22

慢性心不全看護認定看護師で活動中の小野めぐみ主任代理がハートナーシング1月号の中の゛心不全患者さんのケアの奥義゛コーナーで執筆した記事が掲載されました。

在宅療養が困難と考えられた高齢心不全患者さんへの関わりを、患者さんの強み、弱みの視点からしっかり見極めて、ケアの奥義をばっちレクチャーしています。

ぜひ、書店などでお求めください。

昨年末に心臓リハビリテーション並びに慢性心不全看護外来を立ち上げ、医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、薬剤師、管理栄養などと力を合わせて、情報の共有を行いチームで患者様をサポートしています。

日々、病院の隅々まで笑顔で走り回っている姿が印象的で、患者様を思う気持ちがパワーとなり充実した活動の日々を送っていると感ています。

来年度インターシップなどの日程や病院見学なども決定しておりますので、お気軽にご参加して下さい。

                               心臓外科・循環器内科 師長 牧野

新年・・・明けました

  • 更新日:2016.01.12

みなさんこんにちは

皆さんはどのようにお正月を過ごされましたか?

私は毎年恒例ですが、枚岡神社へ初詣に行きました。

おみくじは・・・・・まずまず・・・・木にくくっておきました。

今年はとても穏やかな温かいお正月でしたね~

おかげで、外出もおっくうになりませんでしたよ

2016年になって、すでに2週間が経とうとしてます。

時間はあっという間に過ぎ去りますね

鏡開きはしましたか?

私はぜんざいにして美味しく食べました。

数日後には「とんど」も行われますね。

気持ちも新たに、今年も頑張りましょう

当院看護部は、2016年度の教育研修内容の見直しなど大詰めです。

そして、春に入職される方々を受け入れる態勢を着々と整えています。

来月の国家試験、頑張ってください

春にお会いできるのを楽しみしています