イシキリカルテ

イシキリカルテ

「日本環境感染学会」に行ってきました

  • 更新日:2016.02.22

皆さんこんにちは。

私は2月19~20日に京都で開催された「日本環境感染学会」に行ってきました。

日本全国から感染制御に関わる多職種が集まっていて、

会場の中は熱気でムンムンでした 

河内地域感染管理ネットワークが2012年に発足し、当院の感染認定看護師も

参加して、精力的に感染制御に取り組んでいます。

その活動について当院の感染管理認定看護師が、ネットワークのみなさんを

代表してポスターセッションを行いました。

DSCN1977.JPG

彼女にしては珍しく少し緊張していた様子でした。

けれど、ネットワークの皆さんが応援にかけつけてくださり、暖かく見守られながらの

発表は心強かったと思います 

自施設だけでなく、地域の医療・関連施設の感染管理の質向上は今後も重要です。

河内地域感染ネットワークが、今後さらなる活躍をされることに期待し、

私達に出来る事は積極的に協力をしていきたいと思っています。

看護実践発表

  • 更新日:2016.02.05

みなさんこんにちは。

インフルエンザが流行しだしましたが、体調はいかがですか?

まだまだ寒い日が続いていますが、立春も過ぎましたね。

看護部長室のすぐ近くの梅もこのように綺麗に咲いています。

とてもいい香りがして癒されます

DSCN1976.JPG

立春は旧暦での、新年の始まりです。

新たな一年を迎えるということで言えば、先日2年目看護師の『看護実践発表会』

が2日間に亘りありました。

入職して2年間、必死に走ってきました。

一旦立ち止まり、自分の看護を振り返りまとめたことで、自分の頑張りをしっかり

認めることができたと思います。

もうすぐ3年目 新年の始まり 大きく踏み出してくれることを期待しています