イシキリカルテ

イシキリカルテ

リフレッシュの会をしました

  • 更新日:2016.07.20

こんにちは。

先日、新人看護師対象にリフレッシュの会を行ったので

みなさんにお伝えします。

DSCN2504.JPG

今年はサンドイッチを食べながら今までの約4か月間を振り返り、これからの

自分たちの事を考える時間としました。

辛かったことや、嬉しかったことなど、話に花が咲いていました。

自分の思いを聞いてもらって、他の人の思いを聞いて、気分転換ができて、

明日からのエネルギーが湧いてくれていたら・・・と思いました

多重課題の研修

  • 更新日:2016.07.16

みなさんこんにちは。

暑い日が続きますね  

看護部長室の近くの木ではセミが大合唱しています。

7月の新人看護職員研修は「多重課題」でした。

事例を基にグループでディスカッションしていました。

4人部屋の患者さんからのナースコールで訪室すると・・・

あぁ 同室の患者さんが・・・

日々、同時に色んなことが起こりますよね。そんな時どうしたらいいのか・・・

「先月の研修『フィジカルイグザミネーション』での学びも活用してね」と

講師がアドバイスしていました。

DSCN2466.JPG

がんサロン 開催

  • 更新日:2016.07.01

がんの治療を行う患者さんやご家族の情報交換の場として、また不安を和らげる

ための「がんサロン」を開催しました。

その名は iサロン です。

DSCN2457.JPG

医師、看護師、薬剤師などたくさんの職種が協力し、第1回目の開催となり、

患者さんやご家族が15名参加されました。

半分ずつに分かれて丸く座り、その輪のなかには、がん性疼痛認定看護師や

がん化学療法認定看護師、医師、薬剤師、ソーシャルワーカーが入りました。

少しずつ会話が弾み、普段疑問に思っていた事などを1人の方が話すと、

「私もそうです」「そうそうわかる~」という具合に気持ちを分かちあえている

様子でした。

このiサロンで、少しでも心が軽くなっていただけたら嬉しいなと思いました。

DSCN2458.JPG

「治療による体の変化に役立つものを」と業者の方にお越しいただき、

商品の展示紹介もしていただきました。ありがとうございました。

創立記念日

  • 更新日:2016.07.01

皆さんこんにちは。

久しぶりに職員食堂の昼食の話題です。

本日は「創立記念日 特別献立」ということで、私をはじめたくさんの職員が

楽しみにしていました

DSCN2455.JPG

「ケーキ全種類食べられへんかった~」って言いながら、おなかをスリスリ

して、満足そうな表情で食堂を出ていく人続出でした

ケーキは9種類ありました。色とりどり色んな味が楽しめる

下の写真は私のお皿の中ではありませんよ

これから席について・・・という方のお皿をパチッと撮らせて頂きました。

ありがとうございます。

DSCN2456.JPG