イシキリカルテ

イシキリカルテ

僕にできること ~献血~

  • 更新日:2012.08.30
雰囲気。教えます!

こんにちは。三年目B子です♪

AKBのあっちゃんが卒業して、AKBグループのメンバー入れ替えなどエンタメ界は賑わっていますね♪最初はオタク向けのアイドルってイメージが強かったのに、今では日本を代表するアイドルになりAKBを見ない日はないですよね!!!!!!!!!

テレビでもAKB。自動販売機にもAKB。カラオケにもAKB。弁当屋さんにAKB。

 

そして献血車にもAKB!!!!!!!!!

AKB1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AKBは日本を制圧した模様です。

今日は大阪府日本赤十字社の献血車が当院まで来てくださいました。

The健康体のB子は規定の体重に届かないことなく、

やせてるから体重計に乗らされることもなく、血抜いても大丈夫かな?と心配されることもなく

 

体重クリア!

血液比重クリア!

「では400mlでお願いします!」

 

健康なのは良いですが、なんだか切ない乙女心。

 

小雨の降る中、職員をはじめ、患者さんや業者さんも献血に協力していただきました。ありがとうございます。

 

kennketu.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も献血車内のAKBポスターのあっちゃんに見守られながら、400ml血を抜いてもらいました。

 

 

AKB.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(献血中のB子を見守るAKB)

 

抜かれていく血を見ながら、この血がだれかの役に立つんやなぁ・・・・・・。って思って、変な感じでした。ただ血を抜く、たった数分のことで人の役に立てるって凄いですよね。しかも誰でも持っている「血」で!特別なことは一切せず、ただ針刺して横になるだけ。

 

どれだけ頑張ってもB子は直接的に人の命を救うことは出来ません。

でも私の「血」は直接的に人の命を救うことが出来るんですよね。しみじみ。

 

 

 

事情があって献血が出来ない方もいらっしゃいますが、

献血が可能な人は献血車を見つけられたら、もしくは献血ルームの近くを通ったら是非立ち寄って献血をお願いします♪

 

たった数分の社会貢献。みなさんも是非♪

 

 

★☆3年目B子☆★

 

 

「みどりの風サポーター」に認定されました。

  • 更新日:2012.08.28
雰囲気。教えます!

当院では「平成23年度 大阪府みどりの風の造成事業」に賛同し、第1駐車場、第2駐車場、北側面に植栽工事をおこないました。

樹木は東大阪ライオンズクラブ様よりご提供頂き、ケヤキ・トウカエデ・クスノキ、計36本が植樹され、アスファルトとコンクリートの駐車場に緑が映え、外観も美化されました。

そしてこの度、医療法人藤井会は大阪府より、地域における更なる緑化運動や、街路樹の清掃・美化活動などを良好なみどりの保全を行う地域の団体「みどりの風サポーター」として認定いただき、今後も取組みの強化・継続を図ってまいります。

 

大阪府ホームページはコチラ

 

みどりの風0002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりの風0003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みどりの風0001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケメン先生による勉強会!!

  • 更新日:2012.08.17
雰囲気。教えます!

こんにちは~。

まだまだあついですねぇ。

さてみなさん、当院のイケメン先生による不整脈の勉強会がありました!! 

わかりすい、簡潔・明瞭な講義だった~よ~!!

すぐに、役立つ、役立つ!! 役立たせないと、イケメン先生がかわいそう・・・

普段、疑問に思っている事や、わからない事も たくさん質問できました!!

やっぱり、知識は積まないとね!!

 

 

 西矢先生.JPG

 

ちなみに9月27日(予定)ペースメーカーの勉強会が、これまた

さわやか(若手ホープの)先生による勉強会があるのよね~

ちゃんと、予習しとこっと!!

 

スタッフ.JPG

循環器内科・心臓血管外科病棟のスタッフ

雰囲気。教えます!≪夏の病院実習≫

  • 更新日:2012.08.14
雰囲気。教えます!

こんにちは。立秋も過ぎ、実際に暑さも少し和らぎ、秋の気配を感じます。

毎年この時期に当院で受け入れしている衛生看護学科の学生たち、総勢12名が実習に来て、

各看護部門で病院の雰囲気を体験しました。

初日、焼肉店での歓迎会では、半分くらいの年齢の子たちにイイように翻弄されるH.Iでした。

『よかにせ~(^_^)v』 (H.I)

 

実習生集合.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習生?.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習生?.jpg

最新キューピーちゃん

  • 更新日:2012.08.09
雰囲気。教えます!

こんにちは!!!B子です♪

夏ですねぇー!!皆様はいかがお過ごしですか?旅行にいったり、海に行ったり、忙しいこの季節!

B子は先日姫路へ行ってきました♪日本一早く走りぬける新幹線を見て、「ラストサムライ」のロケ地になった寺も見て来ました♪ 新幹線は早過ぎて爆笑です。もうビュンっ!!!!って一気に新幹線が目の前を時速300キロで走り抜けていきました。圧巻!寺へはロープウェイで山頂まで移動していきました。「そりゃここでロケするわハリウッド!」って納得するくらい厳かな山&寺でした。(ただ寺はCLOSED。PM5:00、そりゃそうか)。。。。>n<

なんだかんだ観光を楽しみ、フィナーレがお土産選び!

どこの観光地に行ってもご当地ストラップって売ってますよね?

名古屋はシャチホコキューピー。沖縄はシーサーキューピー。大阪はたこ焼きキューピー等。姫路では姫路城キューピーちゃんを発見!あれってシュールですよね。

集め始めると火がつくようで、高校生の時、友達かペンケースや携帯に何十個ものご当地キューピーをつけていたのを思い出します。w 絶対重いやん!w

 

でも知ってます?キューピーって都道府県のものだけじゃないんですよ!

当院にもオリジナルキューピーがあるんです♪♪♪♪

キューピー単体.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャジャジャーン!!!!!!!!!!!

可愛い☆☆

実はこれ3代目のキューピーちゃん。

これが歴代。。。。。まるでプリキュアw

キューピー3台.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番右が最新のものです。

ナースキャップが廃止になったのでデザインを新しくしました。

そして学生の皆さんが国家試験に合格するよう、願いを込めてお守りもセット(付け外し可)

また携帯に付ける方法として2Way用意しました

①従来通りのストラップ♪

②イヤホンジャックに差し込む♪(B子びっくり!!!めっちゃ簡単!!!)

イヤホン弱.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好きな方法で携帯などに付けてください♪

 

ちなみに藤井会のキューピーとして医師バージョンもあります♪

キューピーDr.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは2代目までございます♪

 

就職フォーラムで当院ブースにお立ち寄りくださった方にお配りしています♪

また当院の売店でも販売しています(結構売れてるんですよ♪)

超レア物!当院自慢のキューピーを是非GETしてください♪

 

☆★3年目B子★☆

新人がんばってます!

  • 更新日:2012.07.21
雰囲気。教えます!

DSCN0553.jpg能率アップはタイムスケジュールで決まる。

 

優先順位を考慮したタイムスケジュールを立てることをねらいに、円滑な業務運営を実践することを目標に研修を行っています。

 

ロールプレイングを入れ込んだ新人研修で頑張っています!

 

 

みんな笑顔で研修に臨んでいました。

★完成間近!NEW寮★

  • 更新日:2012.07.11
雰囲気。教えます!

こんにちわ!三年目B子です♪

 

引越しも無事に終わり、新しい家では毎日弁当を作り、草花を飾り、ストレッチをし、友人を招き、新しい環境を満喫しております♪環境が変わったことによる一番の変化は、今まで以上に活発に活動したくなってきたことです★家に帰っても外に出て人に会うor人を招きたくなります♪住む場所って本当にメンタルに影響してくるんですね!

 

一人暮らしは大変な面や怖い面がありますが、その分得るものも大きいです。

そして折角自分の城を持つなら、綺麗な新築のマンションがいいですよね♪(メンタル影響しますよ!!!)

そんなアナタに朗報!!!!!! 

 

(医)藤井会の新たな寮が完成します!!!!

 

 

 

2012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにかしら物騒なこの時代。

B子は一人暮らしをしていて一緒のマンションに住んでる人が怖くてたまりません。出来れば会いたくない。最近ニュースを見ていても一見優しげな人が事件を起こしたりしているので、エレベーターで他の入居者(優しそうな人でも)と二人っきりになったときは、ドキドキします。(タイプの人だと、もっとドキドキ♪)

 

でも寮なら入居者は皆職員、顔見知り。

何かあれば管理人(職員)が即対応!

安心♪安全♪

 

その上!

新石切駅から徒歩。。。。3分くらい(私の感覚で申し訳ないですが)

駅近!コンビニ近!スーパー近!本屋近!石切生喜病院まで徒歩9分♪

なんでも近いこの寮!めっちゃお勧めです♪

基本的な家具・家電は付いていますので、まずは布団さえあれば大丈夫♪

 

職員が隣に住んでるから寂しくなったら「ピンポーン」できます♪

一人暮らし初心者には打って付けかと★

 

 

 

年内完成予定♪

H25年入職者を対象に入寮を予定しております!

1階部分にはお店が入ります♪お楽しみに!

 

★☆3年目B子☆★

ALOHA!!!ロビーコンサート♪

  • 更新日:2012.07.11
雰囲気。教えます!

こんにちわ!3年目B子です♪

今年で25歳になるB子ですが、周りの女子達が最近お稽古を始め出して置いてきぼりをくらっております。ダンスを始める子、料理教室に通う子、着付け、生花etc,,,,,,,みんな女磨きに余念がないですね。。

 

本当にダンスって近年流行ってますねぇ!!!

こうみえても高校生のときはポンポン持って踊って、ラインダンスして、跳ねてたんですよ!なのでダンスは結構すきです♪

HIPHOPやGIRLSは昔から人気ですが、最近ではフラダンスやフラメンコ、ベリーダンスなど外国の伝統的なダンスも人気で教室も増えてきています。フラダンスはゆっくりした動きにみえますが実は結構ハードでウエストがくびれると人気上昇!私の知り合いも最近はじめたようで「すぐに汗だくになってめっちゃウエストに効く!」って絶賛してました!B子も興味津々!!!!

 

そんなフラダンスを踊る女子力の高い彼女達!!!!!!

flower girls.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アロハー♪」

そして癒しのハワイアン音楽を歌う小鳥達!!!チュンチュン♪

ミモザ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そして小鳥を狙う、怪しい狩人が一人・・・・・怖っ!!!!)

 

 

 

急になんやねん!って思いの方にまずは説明を・・・・・

当院では年に2回ロビーコンサートを開催しており、七夕とクリスマスの時期にアーティストをお招きし患者様や地域の方々に素晴しい音楽やダンスなどを披露していただいています。そして今回の七夕コンサートでお招きしたアーティストが彼女たち!

 

3人組「ミモザ」とフラガールの皆様です!!!!!!!!!拍手!!!!!

 

「ミモザ」さんは大阪音楽大学出身のご友人同士のグループで病院や施設などでボランティア・コーラス活動をされていらっしゃいます。

フラガールさんたちは。。。。。神秘的なベールにつつまれているダンスグループです。(要するに聞くの忘れてましたw)

 

「ミモザ」さんが歌うハワイの音楽にのせて、フラガールたちが踊り、

「ハメハメハ大王」で皆で一緒に踊り、

「ミモザ」さんの関西ノリのマイクパフォーマンスに皆さんで笑い、

私も踊りたい!!って動きをユラユラ真似してみたり♪

 

 

全体.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この通り会場は満員御礼!!!!!!

来てくださった方々もとても喜んでくださったようで、とても嬉しい限りです♪

あれって一つ一つの動作に意味があるみたいです!涙を表現する動きや、日の出を表現する動き、そして愛を表現する動き。フランダンスは手話のようなダンスみたいです。踊っていると感情が入ってきて楽しそうですね♪皆さんも是非始めてみてはいかがですか?

 

今回のアーティストの方々のサインは入院受付け横の絵に飾っているので、是非探してみてください♪

 

次回はクリスマス時期です♪

是非いらしてくださいね♪

 

★☆3年目B子☆★

 

 

 

 

30th Anniversary!

  • 更新日:2012.07.02
雰囲気。教えます!

こんにちは!3年目B子です!

題名からお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

7月をもちまして、石切生喜病院は30周年を迎えることとなりました♪

 

☆HAPPY 30th ANNIVERSARY☆

 

それもこれも地域の皆様方のお力のお陰、職員一人ひとりの仕事に対する熱意の賜物です♪

30周年を記念して当院にこんな素敵なモニュメントが外来採血前に登場いたしました!

じゃーん!!!!!

モニュメント.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見1本の木に見えますが、実は4本の大きな幹が寄り添って、一本の大きな木を形成しています♪枝の重なりが4本幹を形成し、その幹が寄り添って1本の木になる。

この枝は「人」を表しているとのことです。

きっとこの枝一本一本は、患者様で、職員で、関係各所の方々であり、全員の支えでこの大きな木(30周年)を形成することが出来たということ意味が込められているなんだと思います。

(B子の勝手な想像ですが。。。。。)

 

ちなみに素材はオークの木だそうで『多く(オーク)の人(木)の支えで』という意味もあるそうですよ。

(B子のブログに勝手に割り込んでみました。。。。。H.Iです。再びB子へ)

 

皆様との繋がりにより迎えることが出来た30周年、

それを象徴するこの木は、今後は各イベント(七夕やクリスマス)で地域の皆様とより一層繋がりを密にするツールとして活躍してくれることだと思います。

 

そして本日の職員食堂のメニュー!!!!!!!

30周年特別メニュー!!!FRENCHI!!フレンチ!!!ふれんちー!!!!

まず。。。。

スープ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Creme vichyssois glacee tapioca en ete

  冷製ヴィシソワーズ タピオカを浮かべて

メイン.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Filet de beuf grill cube japnais aux

   牛フィレ肉のサイコロステーキ おろしポン酢

 

デザート.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Petits fours a la beffet

  一口菓子のビッフェ

 

というフレンチのフルコース!!!!!!

レストランやホテル出身のシェフが多く在籍する、当厨房スタッフの渾身の料理!!!!!

メインのステーキはこれでもかってくらいゴロゴロ入っていて、柔らかく、ボリューミー!!

スープはタピオカがアクセントになっていて、とても満足のいくランチでした♪

ケーキも美味しくて、B子はしっかり全て完食させていただきました♪

私が食べ終わったくらいにケーキビッフェに事務局長からの差し入れケーキも出されていたみたいで、そちらも食べてみたかった・・・・・・・・涙

事務局長の素敵な心遣いに胸が暖かくなりました♪

 

 

これからも石切生喜病院をよろしくお願いいたします♪

 

☆★3年目B子★☆

アメリカンフラワー

  • 更新日:2012.06.26
雰囲気。教えます!

みなさんお久しぶりです!B子です♪

 

決してブログをサボっていたわけではなく、日々の業務に追われていたわけで。。。。。汗

この数ヶ月色んなことがありましたが、B子的BIG NEWSはB子が引越しするということです!

とんでもないくらいの私事なんでビックリしました?!

引越しといっても自転車で5分くらいの場所に引っ越すだけですが、今の部屋より広くて明るい部屋に移動するんです!環境が変わることを機会に今までの怠惰な生活に終止符を打とうかと!

もっと外に出て、お弁当も作って、自己メンテナンスもしっかりして、勉強も始めて♪

 

あと、部屋にお花を飾りたいなと思います♪きゃー女子力♪女子力♪

これは思いっ切り藤井会の影響です(笑)

 

当院では毎週生花を健康管理室、リハビリ、臨床検査室、放射線検査室の受付けに飾っています♪

B子とO子が花を配ったり、生けたりしているのすが、その残りを拝借してB子はデスクに飾っています☆★今はDrから頂いたアジサイを生けているんですが、デスクワークに疲れたときにアジサイを見ると癒されます☆

私にとって癒しを目的に作られた「ゆるキャラ」「癒しけいキャラ」の人形などは逆に神経を逆撫でるんですが(心狭いでしょ?笑)自然の木や花は癒されるんです♪流石の田舎育ち!

 

当院の正面玄関には大きなアメリカンフラワーが飾られています♪

そのアメリカンフラワーが新しくリニューアルしました!

 

ジャーン!!!!!!!

AMERICAN FLOWER.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い大きなお花(ダリア)が可愛い!!!

アメリカンフラワーは樹脂を固めたもので、まるでガラス細工のように透明感がありキラキラしています♪とてもキレイで患者様にも大人気です!

こんな明るいお花が患者様を迎えてくれたら、きっと患者様も気持ちよく受診していただけるかと思います♪♪

 

こんなキレイなものを自分で作れるような女子力の高い女性になりたいですが、あと5回くらい生まれ変われないとなれない気がします。。。。。。。。。

 

B子の引越しの無事と、女子力が高くなることを皆様お祈り下さい (。。。厚かましい?!)

 

★☆3年目B子☆★