イシキリカルテ

イシキリカルテ

にこにこ保育園 ~夏祭り その3~

  • 更新日:2020.08.17
雰囲気。教えます!

そしてそして・・・宝探しでは、沢山のボールの中から景品の貼ってあるボールを探し、

それぞれ当たった景品を手にすると笑顔がこぼれていました。

IMG_5033.JPG

沢山遊んだ後はお腹も空き、夏祭り特別メニューの給食!!

アンパンマンポテト・ミートボール・たこ焼き・素麺と子ども達の大好きなメニューが並びました。

それぞれ好きな物を選び沢山食べお腹いっぱいになっていました。

例年より縮小した夏祭りとなりましたが、子ども達の笑顔が沢山溢れる夏祭りとなりました

副園長

にこにこ保育園 ~夏祭り その2~

  • 更新日:2020.08.17
雰囲気。教えます!

そして・・・クラス毎に各コーナーを順番に回りました。

さかな釣りでは、子ども達なりにどうしたら釣れるか知恵を使い、手を使ったりしながらも沢山のお魚を釣る事ができました。

コロコロゲームでは、キラキラの棒を上手に転がしピンを倒すことができると、拍手をしたり飛び上がって喜んでいました。

パズルは少し難しかったですが、皆で力を合わせアンパンマンとバイキンマンの顔が完成

IMG_5069.JPG  副園長

にこにこ保育園 ~夏祭り その1~

  • 更新日:2020.08.17
雰囲気。教えます!

今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、在園児と保育士のみで7月9日(木)に夏祭りを開催しました。

お母さんに準備して頂いた可愛い甚平姿で、集合写真を撮り夏祭りがスタートしました☆彡

IMG_5189.JPG

先ずは皆でプラレール回転おやつ取りへ。

おやつが電車の上に乗り回ってくると目を輝かせ、電車が脱線していても気にせず、気にいったおやつを取る事に夢中になっていました。

そして、子ども達の手作りの鞄はあっという間におやつでいっぱいになりました✨

次は、朝のおやつ!!特別メニューのミルクせんべい。くじを引き当たった枚数のせんべいにたっぷり練乳を付けてもらい喜んで食べたていました。おいしくておかわりをしていました

                                   副園長

BLS研修

  • 更新日:2020.07.11
雰囲気。教えます!

当院のBLS研修は階段を上るように毎年ステップアップします。

ステップⅠを去年受講した人は今年はステップⅡへ・・・という具合です。

先日もお昼と夕方の2回、BLS研修がありました。

DSCN5156.JPGDSCN5155.JPG

講師がアドリブでいろんな場面設定をしてくれます。

その設定に合わせてチームワークで患者さんを助けようとみんな真剣です。

全看護職員が去年よりもスキルアップできるように企画を進めています

                     教育担当師長 N

循環器内科・心臓血管外科病棟

  • 更新日:2020.05.23
雰囲気。教えます!

みなさん『循環器内科』『心臓血管外科』の看護ってどんな印象ですか?

『循環器内科・心臓血管外科病棟』師長のKです。

体の中でとても重要な心臓を中心にした治療を受けている患者さんの看護を行っています。

〈心臓〉と聞くと「・・・」となる方もおられるかもしれません。

逆に「ぜひ勉強したい」と私たちの病棟を希望される方もおられます。

「循環器系の病棟勤務は初めて」な看護師も先輩看護師のサポートを受けて成長しています。

当病棟には慢性心不全看護認定看護師が所属しています。

日々の看護の中ではもちろんのこと、カンファレンスでのアドバイスやパンフレット作成を

担ってくれています。この場を借りて「ありがと~

DSCN5097.JPGともに頑張っているスタッフたちです。

「写真撮るよ~」と声をかけたら、

薬剤師さんやMSWさん、クラークさん、介護福祉士さん、ヘルパーさん達いつも協働している

職種の方々も集まってくれました

バタバタするときは、握っている可愛い蛍光ペンを見れば「ウフッ」となるので私たちの仲間。

写真に写っていますがわかりますか?お花の形をしています。

クマさんのぬいぐるみは、なんとお話するんです患者さんと会話(?)しています。

なので、クマさんも私たちの大切な仲間です

もっともっと楽しい仲間が増えるといいなって思っています。   

                      循環器内科・心臓血管外科病棟 師長 K

IVR室の紹介

  • 更新日:2020.05.21
雰囲気。教えます!

IVR室の看護師Hです

IVRでの看護って? そもそもIVRって何??

と思っている方多いかもしれません。

そこで、今日は私たちの看護をご紹介します。

IVRとはレントゲンなどで体の中を見ながら血管の中に細長い器具を入れて病気の

治療を行うことです。

DSCN5079.JPG

ここは心臓のIVR室です。この部屋の並びには脳のIVR室もあります。

DSCN5076.JPGDSCN5077.JPG

私たちも医師も技師も患者さんの受け入れ準備をします。

病棟とIVR室間の患者さんの送迎は私たちが担うこともあります。

緊張感MAXの現場に、あらかじめ顔を合わせ会話をしている看護師がいることは

患者さんの安心につながっているようで「安心する(^^)」と言われることが多いです。

DSCN5075.JPG

患者さんの状態を観察しながら、医師の介助を的確に行っていきます。

DSCN5074.JPG

記録もしっかり残して、病棟に申し送ります。

後日、病棟に患者さんの状態観察に行かせていただくようにしています。

病棟とIVR室が連携をしながら患者さんが日常生活に戻れるお手伝いができて、

とてもやりがいのある仕事だと誇りを持っています    IVR室 看護師 H.M

      

1月の新人研修は人工呼吸器でした!(^^)!

  • 更新日:2020.01.29
雰囲気。教えます!

毎月の新人研修、今月は人工呼吸器でした

臨床工学技士さんが講師になって、実際の呼吸器を使っての研修です

レスぴ2.jpg

病棟やICUでは、実際に患者さんに使用しているので、

「いつもは怖くて触れないです・・・」という新人看護師も

今日は実際に触れながら学ぶことが出来ました

レスぴ3.jpg

複雑な回路の組み立て方法も、実際に組み立てながらやってみます

レスピ4.jpg

「吸引するときは・・・」という説明を、しっかりメモを取りながら

真剣に聞いていますね

レスピ5.jpg

忙しい中、3人の臨床工学技士さんに協力していただき感謝です

呼吸器も3台用意してもらって、全員が触れることができる貴重な研修となりました

レスピ勉強会.jpg

4月に入職される新人看護師の皆さんの受け入れ準備も

始めています 

より充実した研修を企画して待ってます

        教育担当師長  N 

Merry Christmas ☆☆

  • 更新日:2019.12.24
雰囲気。教えます!

24日

病院からクリスマスケーキが配られました

ケーキを冷蔵庫へいそいそと入れて「お昼が待ち遠しい~」って言いながらお仕事。

私たちは後半休憩チームだったため、前半チームが休憩に入るとますますソワソワしてしまいました

ケーキの前に食堂でお昼ごはん。

なんと食堂でもケーキ

お腹いっぱいになったのでもう食べれないかと思いながら休憩室に・・・

楽しみにしていたクリスマスケーキはとても美味しそうで・・・

切り分けたら食べる~

幸せなお昼の休憩でした     循環器内科・心臓血管外科病棟 看護師F 

看護補助者研修

  • 更新日:2019.11.07
雰囲気。教えます!

朝晩は冷え込むようになりましたが、皆さん体調はいかがですか?

教育担当師長のNです

先日、今年度2回目の「看護補助者研修」を開催しました。

DSCN4784.JPG

内容は看護部長からの「最近の医療・看護を取り巻く環境と情報」についての講義と

「感染防止対策」についての研修でした。

今回は衝撃の「感染防止対策」について書きます

DSCN4796.JPGDSCN4795.JPG

感染管理認定看護師の説明を聞きながら実際に"エプロン""マスク""ゴーグル""手袋"を装着。

そして、汚染物の代わりになるローションを手袋などにつけて、自分の体を汚染しないように慎重に外します。

みんな真剣です。

最後にブラックライトで自分の体を照らします。

「エ~こんなところに付いてるなんで~」という声が・・・

DSCN4797.JPG 

処置の間自分の体を触らないように注意して、防護具を外す時も汚れている面を

触らないようにしていたはずが・・・

さあ~ 明日から意識して行動しましょう

                         教育担当師長 N

みんなで捜索

  • 更新日:2019.10.17
雰囲気。教えます!

医療安全講習会は様々な内容を分かりやすく、できるだけ楽しみながら行うように心がけています。

まずはマニュアルのおさらいです。

DSCN4745.JPG

今日は「患者さんがお部屋にいない!探さないと!」から始まりました。

DSCN4747.JPG多職種でチームを作り、協力して捜索開始です。

DSCN4746.JPG

「見つかった?」など声を掛け合い、PHSで連絡を取り合いながら・・・広い院内は探すのは大変でした。

このような研修?いや訓練ですね。を繰り返し行い、イザ!という時に備えましょう。

                              医療安全管理室 師長O