イシキリカルテ

イシキリカルテ

6月の花嫁

  • 更新日:2014.06.12
雰囲気。教えます!

heart04heart046月になりました。6月といえば女の子の憧れJunebrideですねheart04heart04

先日、スタッフの結婚式に出席してきました。cloverhappy01

 

ウエヂィング6.JPG

 

イチゴのウェディングケーキとってもおいしかった。cake

ribbon出席させて頂いたスタッフともども幸せな気持ちになりました。notes

heartheart皆さまにも幸せのおすそわけですheartheart

2階1.jpg

新婦は、数年前に新人看護師として入職し、この度結婚されましたbellhappy01

結婚後も引き続き仕事をされます。

 

当院では家庭と仕事の両立、育児などにも大変柔軟に対応していますchick  

院内保育も充実しており安心して仕事を続けることが出来ますhospital

 

この度は本当におめでとうございます。heart04

末永くお幸せにheart01 頑張ってください。happy02  

                                         FROM    F子

 

                                                        

 

 

 

楽しく働いてます(^O^)

  • 更新日:2014.05.24
雰囲気。教えます!

新人.jpg

透析室に就職した I  ですsign03
 
先日、新人歓迎会をしてもらいました。
 
新しく透析室に来たメンバー(看護師・臨床工学技士・クラーク)ですnew
 
とっても仲良しです。。
 
 
 
新人看護師からは一人だけの配属で、とても不安でしたが、温かく迎え入れて下さいました。
 
分からないことや覚えることが多くて大変ですが、詳しく教えて下さる先輩方のおかげで、充実した毎日を送ってますhappy01
 
お肉美味しい~  お酒おいしい~  普段では見られない姿ですwink
宴会?.jpg宴会1.jpg宴会?.jpg宴会?.jpg
 
医師.jpg
 
 
フットケア1.jpgフットケア.jpg           
Dr.ツーショットwink
 
優しい先生方で、患者さんにもスタッフにも
 
人気があります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一転して、こんなにまじめな姿も・・
 
透析患者さんのフットケアについて話し合う
フットケアチーム(通称:あしがかり)ですgemini
 
私もメンバーの一員で、色んな意見が飛び交い、ついていくのが必至ですcoldsweats01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだできる事は少ないですが、先輩看護師に見守られ指導を受けながら、自分で出来ることが増えてきました。
 
これからも努力していきたいですscissors
 
 
 
 
 
 
 
 

入職して1ヶ月が経ちました・・・・・

  • 更新日:2014.05.09
雰囲気。教えます!

                            clover 私達、ICUに入職しました新人看護師ですclover

                        入職して1ヶ月が経ち、環境にも少し慣れ毎日がんばっていますhappy01

 

3人jpg.jpg

 

 

 search先輩・看護師見守りの中

            輸液確認  search                            

シリンジ.jpg

 

 

呼吸器jpg.jpg

 

 

 

 

 

 flair人工呼吸器について学習中flair

   初めて聴く用語ばかりで、

     すごく難しいなぁ・・・・crying

 

 

 

 

 

 

 

Aライン採血.jpg

                 notes Aライン採血notes

                                    4月より教育担当者に看護技術の指導を受けていますbook

                                          見学・見守り・実施

                                    自信が持てるまで何度も、繰り返し練習を行いましたconfident

                                    先輩看護師が見守る中、自分で実施できるようになりましたheart04

                                    これからも、日々努力し頑張っていきますchick

                                  

 

 

 

 

 

 

 

看護部紹介MOVIE完成!!!

  • 更新日:2014.02.28
雰囲気。教えます!

こんにちは!3年目B子です。

当院の梅の蕾もほころびはじめました。

可愛いそのピンクの梅の花を愛でながら思うのはただ一つ・・・・・Yes、花粉。

ようこそ、くしゃみ、鼻水、かゆいお目目。

春は出会いの季節なんて誰が言ったのか、顔がぐしゃぐしゃになって出会いどころが外出を控えてしまってNon Non Non。

 

でも出逢いたい。運命の人に出会いたい。なんでかなぁ・・・逢えない。

石切参道の占い師さんは27歳ー28歳が婚期だと言ってくれて早3年。

なにもウェーブを感じない。。。

でも運命の人には出会えなくても、新しい看護師さんには出会いたい。

運命は自分で切り開くもの!!!!行動あるのみ!!!

まずは私を知ってもらうところから、、、、合コンなら自己紹介から始めないと!!!!

 

そんな一途な想いを持って作りました

「石切生喜病院 看護部紹介動画」!!!!!

 

モニュメント0.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この動画で当院を紹介してくれるのはB子の同期の看護師DとO♪

二人とも昨年の法人忘年会で司会を務めた、みんなの人気者♪

キャラの濃い濃い濃い二人!!!

そんな二人が活躍してくれた動画の撮影風景がこちら!!!!

ちなみに脚本はB子、監督はI課代。 もう気分はミニシアター!!!

 

会議室.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影食堂.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人とも流石です!素敵な動画が撮れました。

病棟の看護師さんも協力してくれ、終始にこやかな、石切生喜病院らしい雰囲気で撮影を終えることが出来ました。

当院の魅力が詰まった紹介ムービーになったかと思います。

是非ご覧になってください!

もし気に入ってくださったなら、直接当院を見に来てください

動画同様、アットホームな当院があなたをお待ちしております♪

 

!!それでは下記URLをクリック!!!

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ishikiriseiki.or.jp/movie/nurse.html

 

 

★☆三年目B子☆★

 

藤井会合同忘年会2013

  • 更新日:2013.12.10
雰囲気。教えます!

こんにちは!3年目のB子です♪

当院で流れているBGMがクリスマスソングになり、私の大好きなドリカムの「winter song」やマライヤの「恋人達のクリスマス」が流れて、仕事中にもかかわらずテンションあがりっぱなし!そんなテンションがあがるこのシーズン!

 

やってきました大忘年会!!!!!

 

12月7日 医療法人藤井会の合同忘年会がシェラトン都ホテルで催されました!

その一部始終をご報告いたします。。。。

 

DSC03155.JPG

 

 

理事長のお話で忘年会がスタート。

そして料理が運ばれ・・・・(フレンチのフルコースです♪)

前菜.JPG肉.JPG

 

そしてメインイベントの「藤井会ランウェイ」!!!

ファッションショーさながらのランウェイが設置され、各部署からの有志がキャットウォークをし、票を競い、上位の人&投票したテーブルには豪華景品が当たります。

でも普通のキャットウォークで終わらないのが、藤井会!

個性豊かな面々が思考を凝らした「SHOW」ランウェイになりました。

ランウェイ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして優勝は・・・・・

 

麦わらの一味!!!!

 

DSC03399.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ぱちぱちぱち♪)

麦わらの一味に扮したメンズ達が、ワンピースの主題歌「WE ARE」を歌って踊って、素晴しいパフォーマンスをしてくれました!納得の優勝です。

 

 

そして余興ではコメディカル・看護部・事務・医務部が合同で色々な出し物をしてくれました!

DSC03348.JPGSKE.JPG

 

 

左:研修医からは今年大流行したドラマを模したパロディー「園沢直紀」・・・「倍返しだ!!!」

右:新人看護師によるA◎B48を模したSKEで「恋するフォーチュンクッキー」

 

 

この他にもたくさん盛り上がった出し物もありました。

笑いの耐えない忘年会という印象。

普段真面目な顔しかみない●●技師長や●●医師、●●主任の弾けた姿!!!!!!

カメラ片手に終始興奮のB子、普段お話できない人とお話できましたし、お写真も撮らせていただきました。

 

こんな素敵な忘年会をひらいてもらい心もお腹も大・大・大満足♪

来年もより一層頑張ろうと思うB子でした。

来年は一緒に忘年会に参加できることを祈ります♪

 

最後に、

出席してくださった来賓の皆様、都ホテル様、そして素晴しい忘年会をひらいてくれた幹事の皆様、本当にありがとうございました。

 

★☆3年目B子☆★

 

 

 

 

 

 

OPE室から、嬉しい「お・知・ら・せ!!」

  • 更新日:2013.11.01
雰囲気。教えます!

表紙.JPG

 

今回は、OPE室の嬉しい出来事をお知らせします。2年前にOPE室の中にある何千点もに及ぶ器機類の管理方法について研究をしました。その研究を1年前に「日本手術看護学会」で発表したのです。

・・・・すると、半年後に日総研さんから執筆の依頼があり、この度9・10月号に載ることになりました。

スタッフ全員が一丸となり、やり遂げた大切な大切なファイルが、皆さんの目に触れる機会を頂き、

スタッフ一同とても嬉しく思っています。

 今回の研究の中心となり、学会での発表も立派にこなしてくれたのが、この「Iさん」です。この笑顔

素敵でしょ!!この研究に同じく関わった「Hさん」はその当時、妊娠中でしたが、今では立派な一児の母。雑誌に載ったよ~の嬉しさの表現が・・・・・貫禄です・・・

 

まだまだ、やりたい事!やらなければならない事が山積みです。

 

余談ですが、ストレスとプレッシャーを乗り越えて、人は初めて達成感を味わえるんです。達成感は

何にも代えがたい喜びです。(・・と、私Hは考えます)今回の研究でたくさんのストレスとプレッシャー

を味わい、大きな達成感を得られた私達は、一回り大きくなりましたよ。(それは私だけ??)

みんなそろって、もっともっと大きくなりますから~。

 

岩下さん.JPG棚.JPG

大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 ロビーコンサート

  • 更新日:2013.09.13
雰囲気。教えます!

こんにちは。3年目のB子です。

 

最近ずっとクラシックばかり聞いているB子。ベートーベンやバッハなど。音色もキレイで癒されますし、なんと言っても歌詞がないので聞き流せるのがいいです。疲れて電車乗っているときにクラシックお勧めです。「通勤中はクラシックを聞いています」って聞こえはいいですが、本当は携帯の中にクラシックしか入ってないだけなんですけどね。

 

 

 

そんなB子のハートを打ち抜いたのが 大阪桐蔭高等学校 吹奏楽部 の生演奏&生歌!!!

大阪桐蔭高等学校の吹奏楽部といえば 所ジョージさんの番組の「全国吹奏楽部の旅」などで取材されたあの有名吹奏楽部です。

彼らが当院のロビーコンサートに出演・演奏してくれました!!!!!

 

設営風景。なれた手つきでひな壇を組み立てる部員達。

設営風景.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてロビーコンサート開始!!!!

 

全体演奏.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが大阪桐蔭高校!!!限られたステージ上で、最高のパフォーマンスをしてくださいました。音楽に合わせて楽器を動かしたり、立ち上がったり、前に出てきたり。総勢58名の演者の大迫力のコンサートです。

 

トランペット.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して見る人を飽きさせることのない演出が本当に素晴しい!!!!

患者さまも職員もみな目をキラキラさせてみていました。

 

58名.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして言うまでもなく素晴しい演奏。耳にすんなりと入っていくということは、プロと同じレベルってことですね。というよりも、彼らはプロです。

 

そして観客は最も感動したであろう瞬間。(特にB子は鳥肌がたちました)

急に男性が立ち上がり・・・

 

なんと歌いだしたぁぁぁぁぁl!!!(B子の心の中・・・・「OH MY GOD!」)

かなり上手い!!!!!?!

そして最強の鳥肌タイム! ( 「 Oh MY GOOOOOOOOOOOD!!! 」 頭抱え込むバージョン )

そして合唱始まった!!!

 

ダン!ダン!ダン!(これリズムです・・・)

Do you hear the peoples sing?

singing a song of angry men?

it is the music of a people who will not be slaves again!!!

 

Les Miserables の Do You Hear The Peoples Sing? (民衆の歌) ですね。

 

レミゼラブルの中でアンハサウェイが歌っていた dreamed a dream に並んで有名な歌です。劇中で1832年の6月暴動を描いたシーンで使われる、虐げられた民衆の蜂起を歌ったとても力強い歌です。すばらしい合唱でした。そして外国語!!すごいなぁ。 みんな聞き入っていましたね。まさか合唱が始まるとは思ってもいなかったB子。鳥肌がおさまらなかったです。

 

吹奏楽部というよりも 演奏も出来て合唱もできる

 

桐蔭高等学校の吹奏楽部は 「パフォーマー」です。

 

動画を撮ったのですが、このPeoples singの部分を昨日から10回以上リピート再生で聴いています。それくらい感動しました。

日ごろの辛く厳しい鍛錬の賜物なのでしょう。一つの事に向かって一致団結し、まっすぐと迷いなく進んでいる吹奏楽部の皆さんを見ていると、Les Miserables で蜂起した熱意と希望溢れる若者達になんだか似ているなと。。。。

とてもぴったりの楽曲だったと思います。

 

次のロビーコンサートは冬に開催いたします。

是非見に来てくださいね。

次回をお楽しみに!

 

大興奮のB子でした。

 

 

★☆3年目B子☆★

 

 

 

<大阪当院高等学校 吹奏楽部 2013年 活動実績>

大阪府吹奏楽コンクール (特別演奏)

関西吹奏楽コンクール(金賞・代表)

大阪マーチングコンテスト(金賞・代表)

オリックス開幕セレモニー

第2回ツインフラワーコンサート

大阪市学総合体育大会 60周年記念式典

プラスエキスポ2013

2013JAPAN BAND CLINIC   (一部抜粋)

 

新人研修(急変対応)・・・頑張りました!!

  • 更新日:2013.08.30
雰囲気。教えます!

  新人研修にて・・・ 

 

  急変のシュミレーションの一部だけど、教わったように出来てるかしら・・・

  正確な胸骨圧迫が出来ているかどうかが、わかるこの人形・・・    必死のパッチ!でやっとります。

  しっかり 訓練!訓練!   いざと言う時のために・・・       がんばれ~~

 

anbmiyazaki.JPG 作動方法・・・知っておかないとね!   

  

dc.JPG

  気管内挿管・・・実際にあたりたくないなー・・・

  でも、いざというときのために、訓練!訓練!   メモ!メモ!

 

soukan.JPGsoukankaijo.JPG

  またまた、胸骨圧迫のシーン!  なんだか笑いが・・・    何がおかしいの?

 

anbnakamura.JPG

 この模型人形・・・よく わかるぅ~

 チューブの固定って、結構、ムズカシイ・・・

 

soukankato.JPG

 またまた、胸骨圧迫のシーン!

 『だれか、キテクダサーイ、人が倒れてイマス』

 

anbaoki.jpg

 

 

 緊張な場面もありましたが、結構ワイワイ、ガヤガヤ・・・

 

 研修の成果が出るといいね!!  

コンビニOPENしました!!!

  • 更新日:2013.06.27
雰囲気。教えます!

こんにちは!3年目B子です♪

今週は雨ばっかりで嫌になりますね。。。靴は濡れるし、傘は邪魔やし。

そんな憂鬱なこの時期に嬉しいプレゼント「あじさい」

毎年 ドクターのF先生が家に咲いているアジサイを分けてくださるんです☆

本当に立派なアジサイで、道端に咲いていると目が慣れてしまって素通りしてしまうアジサイですが、改めて花瓶に生けてみると改めてその可愛らしさに気付き、癒されます。

梅雨には梅雨の楽しみ方があるんですね;)

ちなみにアジサイの花言葉は「元気な女性」「アナタは美しいが冷淡だ」です。。。笑

 

そんな梅雨で気が滅入っている皆さんに、朗報です!!!!

当院の入院病棟の一階に新しくコンビニがOPENいたしました!

前回の売店より充実した内容となっています。それではご紹介を・・・・・

 

Yamazaki Special Partner Shop

 

まずは外観です。

コンビニ外観.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当やお惣菜、おにぎりなど種類が豊富!!!!(もちろんお菓子やジュースも)

おにぎり.JPG

弁当類.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌や書籍コーナーも大きくなり、幅広い年齢層に対応した品揃え!

雑誌.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで入院中の患者様も退屈しなくていいですね♪

そして日用品も充実!!!(この一角だけじゃないですよ♪)

 

日用品.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてコンビニお勧めのカレーパンと豆大福!!!!!!

 

豆大福?.JPG

カレーパン.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのイケメン課代がイケメンらしく、皆に豆大福を買ってきてくれました!!(やることがカッコいい☆)女子は大興奮!!!!!豆がいっぱい入っていてずっしり重い、ヤマザキショップのオリジナル商品です!

 

さっそくB子も試食、そして自分撮り。カシャっ

 

B子.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ohhhhhh!!!!!甘い!!!デリシャス!!!!!!

 

これは疲れている時に渋いお茶と一緒に食べたら最高ですやんっ!!!!

これはコンビニに通うことになりそうです。

そしてカレーパン。忘れらない。けっこう大きかったんです。ブログを書いている只今午前10時。今日の昼ごはんはカレーパンと食堂のサラダバー(100円)で決まりです。メロンパンもお勧めみたいです。もう誘惑だらけですね。

 

 

 

食料品から雑貨・雑誌まで大幅に内容が充実しました。B子としては十分すぎる品揃えかと。

本日OPENして、6月27日から29日の3日間はオープニングセールをしているので、お近くにお住まいの方は是非お越し下さい♪

☆★3年目B子★☆

 

ヤマザキ スペシャル パートナーショップ

【営業時間】 7:00~20:00 年中無休 (年末年始は除く)

【取扱商品】 お弁当・おにぎり・サンドイッチ・飲料・日替わりパン・ヤマザキオリジナル商品・チルド飲料・デザート類・雑貨・医療雑貨・書籍など

【サービス内容】 公共料金の支払い可、電子マネー対応、宅急便取扱有、ATM

 

 

小さなことからこつこつと・・・

  • 更新日:2013.06.21
雰囲気。教えます!

7-1.jpg

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新人看護師も、入職して早くも2ヶ月たちました。
1人でできることも増え、毎日頑張っています(*^_^*)
 
 
でも、わからないこともまだまだいっぱい。
『がんばって勉強するぞー!!』ということで、毎日空いた時間を使って先輩看護師の皆さんが勉強会をしてくれています。
 
 
本日のテーマは『急変時の対応』でした。
 
少し難しかったかな???(-_-;)
でも、新人看護師でもできることをしっかり学ぶことができました。
 
7-2.jpg
 
 
小さなことからこつこつと、早く1人前の看護師になるようにがんばります(^_^)/