イシキリカルテ

イシキリカルテ

今年の新人看護職員研修

  • 更新日:2017.04.10

皆さんこんにちは 

私は日曜日に大阪市内へ研修を受講するために出かけました。

大川沿いの桜が満開で、お花見をする人がたくさんおられました。

観光船から見上げる桜は圧巻でしょうね。

桜.jpg

当院の桜も満開ですよ。

先日はその桜の下で新人看護職員の集合写真を撮影しました。

では、新人看護職員研修のお話をしたいと思います。

今年から4月の新人看護職員研修をガラッと変えました。

他職種やいろいろな分野の認定看護師に演習も含めて研修を担当

していただいています。

ほとんど毎日のように集合研修です。

例えば今日は、理学療法士にベッドから車椅子への移乗をチョットしたコツ

も含めて教えていただきました。なかなか思うようにいかず、ワイワイ言いな

がら実施していました。

皮膚・排泄ケア認定看護師からは、ポジショニングについて教えていただきました。

クッションを使用して患者体験をしていましたよ。

明日も栄養士さんのお話など、盛りだくさんです。

今後も少しずつ新人看護職員の様子などお伝えしていきますね。

お楽しみに 

今年も始まりました

  • 更新日:2017.03.30

皆さんこんにちは。

職員食堂の横の桜のつぼみが少しほころび始めました。

当院の新人看護職員のオリエンテーションが今年も始まりました。

下の写真は、摂食・嚥下障害看護認定看護師による講義の一コマです。

口腔ケアについて学び、実際に自分で体験しています。

DSCN2688.JPG

自分の名前を絵で表現して、自己紹介と仲間づくりをしました。

自分の名前を絵で表現するのは難しいですね。

DSCN2700.JPG

学会で発表してきました!!

  • 更新日:2017.03.17

2月24日25日に第32回日本環境感染学会総会・学術集会に参加してきました

今回病棟で取り組んだ「眼の曝露を防止するためのゴーグル導入について看護師の着用率向上」を

リンクナースがポスター発表を私は「介護職員の着用率向上と使用管理について」シンポジウムで

発表してきました。

久しぶりに感染管理の認定看護師教育課程研修中のリンクナースとも合流し楽しく情報共有しながら          

学会に参加することができました

感染予防対策は、現場のリンクナースと協働で取り組むことが重要です。

これからも活動の成果を学会等で報告し感染管理活動の動機づけに繋げていきたと思います

            2017最新 010.JPG

感染管理認定看護師 新井 さゆり

花が咲きました

  • 更新日:2017.02.18

皆さんこんにちは。

寒い日が続きますが、体調はいかがですか?

平成28年度の新人看護職員研修も残りわずかとなりました。

2月18日は「一年の成長」を研修を通し、実感してもらいました。

『私のプチ自慢』を付箋に書き、花を咲かせました。

一年間でたくさんのことができるようになったんだな~とわかりました。

皆のこの誇らしげな顔を見てください。

謎のポーズは、藤井会のマークを指で表しているそうです。

集合.JPG

そしてこれが見事に咲いた花です

DSCN2631.JPG

これからもっと大きな花を咲かせ、実を実らせることと期待しています

看護実践発表会

  • 更新日:2017.02.02

みなさんこんにちは。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

看護部長室のすぐ近くの梅の木は、きれいなピンクの花を咲かせて、

私たちの鼻と目の保養になってくれています 

DSCN2615.JPG

2日間に分けてステップ1の看護師の看護実践発表会がありました。

多忙な日々ですが、日ごろの自分の看護を振り返えり、堂々と発表していました。

自分の大切にしているもの(看護観)を再認識したと思います。

その事をこれからも大切にしてほしいと思っています。

認定看護師ニュース

  • 更新日:2017.01.04

新年あけましておめでとうございます

みなさんお正月はどのように過ごされましたか?

大阪は快晴でしたよねー  初日の出を見た方いらっしゃいますか?

私は「食べて」「飲んで」「食べて」「寝て」の繰り返しだった

ような・・・・

さて、昨年の冬に開催した『第2回 認定看護師セミナー』後に

藤井会内で配布した『認定看護師ニュース』を皆さんにも見てい

ただきたくて、このブログに載せました。 

PDFをクリックしてみてくださいね

認定看護師ニュース.pdf

チーム師長会  奮闘!

  • 更新日:2016.12.21

みな様こんにちは。

すっかり寒くなりましたね。

今日は快晴  

看護部長室の窓からも気持ちのいい日差しが差し込んでいます。

冬至ですから、日が沈むのが早いんですね。

今のうちにたっぷり浴びておこうかな。

もちろんシミには気を付けて

12月は病院の中でイベントがたくさんあります。

10日はシェラトン都ホテルで忘年会がありました。

『チーム師長会』で余興をしました。

なかなか踊りが覚えられない など・・・大変でしたが・・・

無事に終了して・・・みんな満面の笑みです。

衣装は、「チーム医療」「感謝」をテーマにしたので、

当院のいろんな職種のユニフォームを着ました。

皆が同じ目標に向かって一生懸命に取り組むことができて、

とても有意義でした

1482276851883 50%.jpg

リフレッシュの会をしました

  • 更新日:2016.07.20

こんにちは。

先日、新人看護師対象にリフレッシュの会を行ったので

みなさんにお伝えします。

DSCN2504.JPG

今年はサンドイッチを食べながら今までの約4か月間を振り返り、これからの

自分たちの事を考える時間としました。

辛かったことや、嬉しかったことなど、話に花が咲いていました。

自分の思いを聞いてもらって、他の人の思いを聞いて、気分転換ができて、

明日からのエネルギーが湧いてくれていたら・・・と思いました

多重課題の研修

  • 更新日:2016.07.16

みなさんこんにちは。

暑い日が続きますね  

看護部長室の近くの木ではセミが大合唱しています。

7月の新人看護職員研修は「多重課題」でした。

事例を基にグループでディスカッションしていました。

4人部屋の患者さんからのナースコールで訪室すると・・・

あぁ 同室の患者さんが・・・

日々、同時に色んなことが起こりますよね。そんな時どうしたらいいのか・・・

「先月の研修『フィジカルイグザミネーション』での学びも活用してね」と

講師がアドバイスしていました。

DSCN2466.JPG

がんサロン 開催

  • 更新日:2016.07.01

がんの治療を行う患者さんやご家族の情報交換の場として、また不安を和らげる

ための「がんサロン」を開催しました。

その名は iサロン です。

DSCN2457.JPG

医師、看護師、薬剤師などたくさんの職種が協力し、第1回目の開催となり、

患者さんやご家族が15名参加されました。

半分ずつに分かれて丸く座り、その輪のなかには、がん性疼痛認定看護師や

がん化学療法認定看護師、医師、薬剤師、ソーシャルワーカーが入りました。

少しずつ会話が弾み、普段疑問に思っていた事などを1人の方が話すと、

「私もそうです」「そうそうわかる~」という具合に気持ちを分かちあえている

様子でした。

このiサロンで、少しでも心が軽くなっていただけたら嬉しいなと思いました。

DSCN2458.JPG

「治療による体の変化に役立つものを」と業者の方にお越しいただき、

商品の展示紹介もしていただきました。ありがとうございました。