イシキリカルテ

イシキリカルテ

ウエルカム企画紹介 第2弾

  • 更新日:2014.04.15

みなさんこんにちは。

先日吉野山へお花見に行ってきました。 

あふれる人・人・人でしたが、ピンクに染まった山は、絶景でしたよ good

奈良県にある吉野山の桜は、満開時には『一目千本』といわれるほど、美しい桜が咲きほこっています。

なので・・・・・『関西の人気お花見ランキング1位』sign03

 

吉野.JPGさて、前回の『ウエルカム企画』は内科・消化器内科のものを紹介しましたが・・・・・今回は手術室です。

手術室は3つのウエルカムボードを作成していました。

そのうちの1つを紹介させていただきます。

ほとんどのスタッフが【変顔】です。  

せっかくの美男・美女が台無しだと、おばちゃん看護師の私は思ってしまいましたcoldsweats01

けれど、このウエルカムボードからは「緊張しなくていいからね」って声が聞こえてきそうな気がしましたhappy01

この時期新人看護師の皆さんは、1日中教育担当主任と一緒に行動し、基礎看護技術を習得しています。

今日も「洗髪」や「入浴介助」など行っている姿を院内のあちこちで見かけました。

目指す看護師に向かって頑張ろうね note

 

オペ室1.JPG

new face

  • 更新日:2014.04.05

平成26年度の新入職者オリエンテーションの様子です。

約3日間。 講義を受けたり、看護技術の演習を行いました。

 

新人jpg.jpg

 

新人2.jpg

 

各部署では、新入職者の方たちをいろんな形で歓迎しています。

下の写真は、内科・消化器内科病棟のものです。

実地指導者が新人さんにメッセージを写真や文字にしています。

今後少しずつ、他の部署のウェルカム企画も紹介していきたいと思いますhappy01

お楽しみに~happy01

 

4F(3).JPG

スタート!

  • 更新日:2014.03.29

今年も新入職員のオリエンテーションが始まりました。

見てくださいsign01

桜が満開sign01    お祝いをしてくれているようですねhappy02

1桜.jpg

この桜は、職員食堂の横で咲いています。

この下のベンチに座ってお弁当を食べれば行楽気分間違いなしsmile

 

看板.jpg

 

「オリエンテーション」看板の奥の部屋では新入職員の方々が講義を聞いたり、演習をしたり・・・・・

 

各部署では、新入職員の方々を迎える準備はすでに整っています。

 

看護師長・教育担当主任・実地指導者・スタッフ一同が新入職員に会えるのを、ワクワク楽しみにしながら待っていますhappy01

 

院内研修

  • 更新日:2014.03.04

寒さが続きますが、みなさん体調はいかがですか?

 

今回は院内研修の紹介をします。

院内研修は、その人の段階に応じて参加をしていただいていますが、

どの段階の人でも参加できる『共通コース』もあります。

ご紹介させていただくのは、がん性疼痛看護認定看護師が講師を務める共通コースの研修です。

 

2月は『がん化学療法のサポーティブケア』をテーマに開催されました。

 

藤本研修.jpg

 

認定看護師のお部屋で普段の様子をパチッと撮らせていただきました。

パソコンから患者さんの情報収集をして、病棟や外来の患者さんの所へ行きます。

このような穏やかで素敵な笑顔で話を聞いてもらえると、患者さんだけでなく

私も癒されますhappy01

藤本主任.jpg

看護部紹介MOVIE完成!!!

  • 更新日:2014.02.28

こんにちは!3年目B子です。

当院の梅の蕾もほころびはじめました。

可愛いそのピンクの梅の花を愛でながら思うのはただ一つ・・・・・Yes、花粉。

ようこそ、くしゃみ、鼻水、かゆいお目目。

春は出会いの季節なんて誰が言ったのか、顔がぐしゃぐしゃになって出会いどころが外出を控えてしまってNon Non Non。

 

でも出逢いたい。運命の人に出会いたい。なんでかなぁ・・・逢えない。

石切参道の占い師さんは27歳ー28歳が婚期だと言ってくれて早3年。

なにもウェーブを感じない。。。

でも運命の人には出会えなくても、新しい看護師さんには出会いたい。

運命は自分で切り開くもの!!!!行動あるのみ!!!

まずは私を知ってもらうところから、、、、合コンなら自己紹介から始めないと!!!!

 

そんな一途な想いを持って作りました

「石切生喜病院 看護部紹介動画」!!!!!

 

モニュメント0.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この動画で当院を紹介してくれるのはB子の同期の看護師DとO♪

二人とも昨年の法人忘年会で司会を務めた、みんなの人気者♪

キャラの濃い濃い濃い二人!!!

そんな二人が活躍してくれた動画の撮影風景がこちら!!!!

ちなみに脚本はB子、監督はI課代。 もう気分はミニシアター!!!

 

会議室.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影食堂.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人とも流石です!素敵な動画が撮れました。

病棟の看護師さんも協力してくれ、終始にこやかな、石切生喜病院らしい雰囲気で撮影を終えることが出来ました。

当院の魅力が詰まった紹介ムービーになったかと思います。

是非ご覧になってください!

もし気に入ってくださったなら、直接当院を見に来てください

動画同様、アットホームな当院があなたをお待ちしております♪

 

!!それでは下記URLをクリック!!!

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ishikiriseiki.or.jp/movie/nurse.html

 

 

★☆三年目B子☆★

 

何もかも〰リフレッシュ☆彡

  • 更新日:2014.02.12

ICU看護師で~す♪

この度10日間のリフレッシュ休暇をいただきまして…な、なんと?!

初海外旅行に行ってきました(^O^)

スペイン&フランスをめぐり、素敵な人々との出逢いもあり、ほんとに身も心も癒されました~~♡

十分なエネルギー充電で!!  またまた頑張れま~す(^O^)☆彡


PA112345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャジャジャーン♫

「サグラダファミリア」★

 

 

 

 

PA112399.JPGPA132529.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Moht Saint-Micher とってもとっても素敵でした♡

 

 

 

 

研修の紹介

  • 更新日:2014.02.03

節分です。

みなさん。 豆まきをして、恵方巻きを食べましたか?

看護部長室では、豆まきはしませんでしたが、豆を食べました。

年齢の数を食べるには一苦労ですdelicious  でも、しっかり食べました。 しかも、昼食直後sign01

本日の職員食堂は、海鮮丼smile  残念ながら、写真は撮り忘れてしまいましたcoldsweats01

豆.jpg

そして明日、2月4日は立春ですね~

看護部長室のすぐ裏手の梅の花が、咲き始めました。  すごくいい香りですnote

梅.jpg

 

医療法人藤井会には、看護部教育顧問がおられます。

昨年から、当院ではいろいろな研修を行っていただいています。

教育顧問の研修は、ほとんど少人数(5~6名)の短時間(30分)研修です。

         こちらは看護記録の研修です。 同じ内容を4回していただいているので、参加者は

         自分の勤務状況に合わせて出席できます。 downwardleft

顧問1.jpg

看護記録の研修といっても『看護問題・PES方式』『看護目標の立て方』『SOAPの書き方』

『看護計画の評価の仕方』と細かくテーマが分かれています。

少人数なので受講者は、わからなければ「わかりません」と言えます。

教育顧問はいつも具体的な身近な例を挙げてくれるので、とてもわかりやすく、受講者の反応は

良好ですgood

顧問2.jpg

記録の研修以外については、また今度ご紹介しますhappy01

年末年始の様子

  • 更新日:2014.01.11

あめましておめでとうございます。

旧年中はB子ブログを見て頂きありがとうございました。いつも乱筆失礼いたします。

本年もどうか宜しくおねがいいたします。

 

B子です!

お正月はいかがお過ごしになりましたか?B子はなにかと濃いお正月を過ごしました。

道を聞かれた外国からの観光客と仲良くなり、次の日に京都観光のガイドをしてあげたり、おみくじをひいたら「凶」だったり。(年始からやってくれるぜぃ、、、恋みくじは怖いのでひいてません・・・・)

観光客の方と京都の街を散策しているときに、目に入ってくる「しめ縄」「門松」は何かと聞かれ100%の自信をもって答えられないB子。あぁ情けない・・・。スマートフォンって便利ですよね、速攻で調べました。一つ一つのことにちゃんと意味があって、そのおかげで正月がより身近に感じることが出来ました。今まで普通のこと過ぎて気にもしなかったこと、他にも色々とあるではないでしょうか?他の文化の人とと触れ合うことは自国の文化を見直すことができる良いきっかけになります。みなさん、次はお花見の季節になりますが、三色団子の色の意味はしってますか????ふふふ

B子にとって 「一期一会」 「再認識」 の正月でした。

※ 「門松」:歳神様を家に迎えるための目印。竹・松・梅にも意味がありますよ♪

  「しめ縄」:その家が浄化された聖域であることの印。不浄と清浄とを分けるもの。

 

 

 

 

 

長くなりましたが。。。正月から少し時間を戻して、当院の「打ち上げ」のご報告!!!!

年末打ち上げ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当法人では最終診療日に打ち上げを行ないます。食堂にみんな集まって、飲み物に惣菜にお菓子にケーキなど、豪華な料理を頂きます♪

 

 

揚げ物.JPG年末ケーキ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に院長の乾杯の音頭で、打ち上げの幕開けです!広い食堂でするので、殆どの部署の人があつまります。他の部署の方にもご挨拶する良い機会ですね♪ 

 

 

支援.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な笑顔♪

 

 

 

doctor.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(モグモグ)

忙しい現場までいって挨拶するのは気がひけますが、こんな場があると嬉しいですね。

 

 

ご飯を頂きながら、皆で一年の疲れを労いました♪ 

B子もお腹いっぱい頂きましたよ!!!!

さぁ今年も頑張りましょう!!!!!!

国家試験をひかえている方!ラストスパート頑張ってくださいね!!!!

フレーフレー!!!

 

☆★3年目B子★☆

年始のご挨拶

  • 更新日:2014.01.06

新年明けましておめでとうございますhappy01

 

みなさん初詣にはは行きましたか?

当院からすぐ近くの石切神社はお参りするのに1時間以上かかったそうです。

スゴイたくさんの人で溢れてたようですよcoldsweats01

 

患者さんのベッドサイドで石切神社のお札やお守りをよく見かけます。

 

私は1月1日に、石切神社ほど近くはないですが、やはり当院から近い枚岡神社(ひらおかじんじゃ)

へお参りに行ってきました。

こちらも人が多く、賑わっていました。

おみくじの所では、一喜一憂の人々が・・・

私がドキドキしながらひいたおみくじは『吉』でした。

 

合格祈願の絵馬もたくさんありましたよ。

 

国試・資格試験まであと約1ヶ月sign03

今年受験の方  体調に気をつけてラストスパートsign03

頑張ってくださいsign03

メリークリスマス

  • 更新日:2013.12.25

クリスマスおかず2.jpg

 

みなさん~クリスマスはどのように過ごされましたか?

何を食べましたか~?   食いしん坊の私の興味はやっぱり  食堂のゴハンdelicious

当院の12月24日の昼食ですよup

このメニューぷらす・・・いつものように・・・サラダと・・・・

みんな おなかいっぱいになりましたよhappy02

 

フライドチキンの横に見たこともない野菜たちがのっていましたeye

3種類です。

 1.エンダイブ(緑色の葉っぱ)

    ヨーロッパ原産。ビタミン、ミネラルたっぷりで美容と健康に嬉しい食材sign01

2.紅芯大根

    かぶのように丸型で中心が赤色。

3.ロマネスクカリフラワー

    イタリア原産。クリスマスツリーのようにトンガっている。不思議なかたち。

知ったかぶりをして書いてしまいましたが、調理師さんがそっと教えてくださったのですcoldsweats01

めずらしい野菜なんですって。

 私、初めて聞く名前ばかりでした。

値段も高いんですって。   でも今日も昼食は300円good

 職員のために、その時期のもの、珍しいものを取り入れてたくさん工夫してくださって

 調理師さんありがとうございますsign03  

 

クリスマスメニュー.jpg