イシキリカルテ

イシキリカルテ

Merry christmas !!!!

  • 更新日:2013.12.24

Merry christmas !!!!!

こんにちは♪3年目B子です!

本日はクリスマス!

世界中の多くの人が、国籍や言語の違いなど関係なくこの日をお祝いします。

信じるものの違いがあれど、一つのイベントとして日本に定着した「クリスマス」。

クリスマスって本来何の日でしょうか?サンタさんがやってくる日?違います。

本来はイエスキリストの降臨を祝う日です。そして東方三博士がイエスの誕生を祝い、贈り物を捧げたことがクリスマスプレゼントを交換する習慣の起源とされています。

私としてはクリスマスに付随する「プレゼント」「ご馳走」そして「町の華やかさ」が目的となって本来の目的とは離れてしまっているんですが、まぁ細かいことは置いといて大切な人たちと集える日を与えてくれたイエスキリストに感謝です!! thank you!!!!

 

 

そんなクリスマスを迎えた石切生喜病院もクリスマスムード全快!!!!!

 

 

 

①クリスマスツリー

 

tree.JPGsomu.JPG

 

 

 

 

 

 

院内にはクリスマスツリーが沢山飾られています!

このツリーは外来においているツリーと事務局前においているミニツリー♪

B子頑張って飾りつけしましたよ!

小さなお子さんがツリーを見て、はしゃいでいる姿をみると心が和みます~♪癒されるう~!!!!

 

 

 

クリスマスケーキ

 

Xcake.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ美味しそうちゃいます?!

(残念ながらカットし終わった後の写真ですが・・・B子としたことが・・・・)

当法人では毎年クリスマスケーキを各施設、各部署に配っています。

今年は介護事業をスタートし関連施設が増えたので、ケーキの数も多い!100ホール近く買いました!普段は緊張感のある現場で皆さん働いてはりますが。ケーキを食べているときは、仲間と談笑しながらリラックスしてクリスマスを感じてもらえたらとの計らいです。その気持ちに心が温かくなります。ケーキは上品なお味で、皆大満足!大阪市内のとあるケーキ屋さんに納品してもらっています♪そりゃ美味しいに決まってますよね!!!!!

 

 

 

③クリスマスロビーコンサート

 

flyer en tree.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院では毎年夏と冬に一回ずつ、演奏家の方をお招きしロビーコンサートを催しています。

ことしのクリスマスロビーコンサートのゲストは、

 ソプラノ歌手 の 岡田光代さん と ピアニスト の 田中裕子さん。

withpaint.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人とも海外で音楽を学ばられた国際派演奏家!

 

singer.JPGppl.JPG

 

 

 

 

 

歌謡曲から民謡、そしてこの時期にぴったりのクリスマスソングを披露していただきました。伸びやかな歌声と軽快で美しい音色が会場に響き渡り、目を閉じて聞き入っている患者様がちらほら。

最後は会場全体で大合唱!そして患者さんからの熱烈なアンコールとリクエストにお答え頂きアメージンググレイスをアカペラで・・・・・素晴しい。。。。。

終演後は患者様からの記念撮影にもお答えいただき、本当にありがとうございました。

次回は夏を予定しておりますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

④クリスマス特別ランチ!

当院の職員食堂のメニューはサラダバーとスープバー付きで300円と、コストパフォーマンスが素晴しく味にも定評があります♪職員の中には、入職理由を「食堂の良さ」を挙げたものがいるくらい、自慢の食堂。

そんな食堂もクリスマスは特別メニュー!

フライドチキンやスープにパン、ロールケーキなど豪華な内容になっていました。これで300円だから、頭が上がりません。

詳しくは看護部長からのブログにて!

 

 

 

 

対患者様だけでなく、職員にまでも幸せな気持ちにさせてくれる石切生喜病院のクリスマス。

来年は皆さんも一緒にクリスマスをお祝いできればと思います。

ちなみに今日B子の予定は、世界中のメンズに申し訳ないのですが一人で整体へ行きます。アディオス。

 

最後に・・・

 

Merry christmas to all of you !!! Have a blessed one!

(皆さんメリークリスマス!祝福された一日をお過ごし下さい)

always with love

(愛を込めて)

B

(B子)

 

注)クリスマスカード風

'

 

 

 

藤井会合同忘年会2013

  • 更新日:2013.12.10

こんにちは!3年目のB子です♪

当院で流れているBGMがクリスマスソングになり、私の大好きなドリカムの「winter song」やマライヤの「恋人達のクリスマス」が流れて、仕事中にもかかわらずテンションあがりっぱなし!そんなテンションがあがるこのシーズン!

 

やってきました大忘年会!!!!!

 

12月7日 医療法人藤井会の合同忘年会がシェラトン都ホテルで催されました!

その一部始終をご報告いたします。。。。

 

DSC03155.JPG

 

 

理事長のお話で忘年会がスタート。

そして料理が運ばれ・・・・(フレンチのフルコースです♪)

前菜.JPG肉.JPG

 

そしてメインイベントの「藤井会ランウェイ」!!!

ファッションショーさながらのランウェイが設置され、各部署からの有志がキャットウォークをし、票を競い、上位の人&投票したテーブルには豪華景品が当たります。

でも普通のキャットウォークで終わらないのが、藤井会!

個性豊かな面々が思考を凝らした「SHOW」ランウェイになりました。

ランウェイ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして優勝は・・・・・

 

麦わらの一味!!!!

 

DSC03399.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ぱちぱちぱち♪)

麦わらの一味に扮したメンズ達が、ワンピースの主題歌「WE ARE」を歌って踊って、素晴しいパフォーマンスをしてくれました!納得の優勝です。

 

 

そして余興ではコメディカル・看護部・事務・医務部が合同で色々な出し物をしてくれました!

DSC03348.JPGSKE.JPG

 

 

左:研修医からは今年大流行したドラマを模したパロディー「園沢直紀」・・・「倍返しだ!!!」

右:新人看護師によるA◎B48を模したSKEで「恋するフォーチュンクッキー」

 

 

この他にもたくさん盛り上がった出し物もありました。

笑いの耐えない忘年会という印象。

普段真面目な顔しかみない●●技師長や●●医師、●●主任の弾けた姿!!!!!!

カメラ片手に終始興奮のB子、普段お話できない人とお話できましたし、お写真も撮らせていただきました。

 

こんな素敵な忘年会をひらいてもらい心もお腹も大・大・大満足♪

来年もより一層頑張ろうと思うB子でした。

来年は一緒に忘年会に参加できることを祈ります♪

 

最後に、

出席してくださった来賓の皆様、都ホテル様、そして素晴しい忘年会をひらいてくれた幹事の皆様、本当にありがとうございました。

 

★☆3年目B子☆★

 

 

 

 

 

 

クリスマス

  • 更新日:2013.12.03

ツリー.jpg

 

 寒いですねー

 毎朝、お布団から出るのが大変です shock

 いよいよ12月ですsign01  もうすぐクリスマス sign01 

 院内のあちらこちらにクリスマスツリーが飾られています。 

 病院内をラウンドしていると、クリスマスツリーめぐりができます。色も形もいろいろ。

 綺麗ですね~  xmas

 今日は当院で流れている BGM ♫ がクリスマス音楽でしたよ~

 患者さんがこのクリスマスツリーを見て、BGMを聞いて、季節の移り変わりを感じてくだされば

 いいなぁと思います。

 私の通勤路の何軒かのご家庭では、色とりどりのイルミネーションが飾られてあって、それはそれ は綺麗でまばゆいです。一軒の家にサンタさんが複数人いてたりして・・・coldsweats01

 病院のクリスマスツリーや御近所さんのイルミネーションで、私のクリスマス気分も盛り上がりつつ あります。

 食いしん坊の私は、今年のクリスマスケーキはどうしようかなぁ・・・と考えるのが今の時期の楽しみ ですcake

 

 

紅葉とシュークリーム

  • 更新日:2013.11.08

こんにちは。3年目B子です。

当院の木々の葉も少しずつですが色づいてきて、秋の訪れを感じて興奮を隠せないB子です。

11月末には紅葉を見にいかれる人も多いのでは??

紅葉.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当院のもみじちゃん)

「もみじ」って一言をとっても、その意味は一つではないんですよ!

秋に赤や黄色に色づく木の葉のことを総称した広義での「もみじ」と、

赤く色づいた楓の葉をさす狭義での「もみじ」。

二種類の定義があるので、単にもみじを見に行くのにも「紅葉狩り」と「紅葉を見に行く」という違う表現が生まれるんですね。

ちなみに「紅葉狩り」とは色づいた木の葉のなかから赤く色づいた狭義での「もみじ」を探しにいこうという意味らしいです。「紅葉を見に行く」はその逆で広義の意味での表現ですね。日本語って深いなぁ。。。。きれいだなぁ。

 

まぁざっくりと説明したので、詳しく知りたい方はネットで検索を。。。。笑

 

私はライトアップが好きの夜に映える黄色い「もみじ」派なので「紅葉を見に行く」つもりです。

ちなみにもみじ(楓)の語源は諸説ありますが、私が好きなのは「かえる」の手に似ていることから「かえるの手」→「かえるのて」→「かえるので」→「かえで(楓)」となったという説です。「本当だぁ、カエルの手に似てるぅ~」と自分の手を紅葉にかざしながら紅葉デートしたいですね。今年は友人と紅葉を愛でに言ってきます。誰かB子を愛でてください。

 

そんな脈略もなにないイントロダクションを経て、今回は当院の売店「やまざき Y Shop」の新製品「クッキーシュー」のご紹介です!

シュークリーム単体.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日限定 105円

 

シュークリーム.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしいサイズなんですが、もってみるとけっこうずっしり!

皆でほっこり頂きました♪この控えめな甘さに癒されるぅ!!!

これが105円です。価格破壊ですね。

なかにはカスタードクリームがたっぷりです。シュー皮もしっとりしてて、病院でこんなシュークリームが食べれるなんて、、、新しい時代の幕開けです。(竜馬風)

肉まんなどのホットデリカも登場して、ますますパワーアップするYshop。こうご期待です!!

 

☆★3年目B子★☆

 

 

 

 

 

 

戴帽式

  • 更新日:2013.11.05

先日、ある看護学校の戴帽式に出席させていただきました。

 

私の戴帽式は、20年以上も前にさかのぼりますが、今も昔も変わらず厳かな雰囲気でした。

 

久しぶりに聞いた『ナイチンゲール誓詞』は、20年以上経ってもまだ頭の片隅におぼろげながら残っていて、タイムスリップして看護学生に戻った気分になりました。

当時は『ナイチンゲール誓詞』を必死に覚え、当日は間違わないようにただただ一生懸命で、言葉の意味をかみしめる余裕はありませんでした。

今回は、『ナイチンゲール誓詞』をかみしめることができました。

その一文一文の中に込められた看護の本質に身が引き締まりました。

 

この戴帽式を期に学生は看護職への決意を新たにされたと思います。

 

看護学生にとって一大イベントの戴帽式。

今回の戴帽式は私にとっても大きな意味をもったものとなりました。

このように看護の原点を見つめ、今までを振り返る機会をいただいたことに感謝しています。

 

戴帽式を終えたらいよいよ臨地実習です。

学生の方々、頑張ってくださいsign01

                                        M.M

 

 

OPE室から、嬉しい「お・知・ら・せ!!」

  • 更新日:2013.11.01

表紙.JPG

 

今回は、OPE室の嬉しい出来事をお知らせします。2年前にOPE室の中にある何千点もに及ぶ器機類の管理方法について研究をしました。その研究を1年前に「日本手術看護学会」で発表したのです。

・・・・すると、半年後に日総研さんから執筆の依頼があり、この度9・10月号に載ることになりました。

スタッフ全員が一丸となり、やり遂げた大切な大切なファイルが、皆さんの目に触れる機会を頂き、

スタッフ一同とても嬉しく思っています。

 今回の研究の中心となり、学会での発表も立派にこなしてくれたのが、この「Iさん」です。この笑顔

素敵でしょ!!この研究に同じく関わった「Hさん」はその当時、妊娠中でしたが、今では立派な一児の母。雑誌に載ったよ~の嬉しさの表現が・・・・・貫禄です・・・

 

まだまだ、やりたい事!やらなければならない事が山積みです。

 

余談ですが、ストレスとプレッシャーを乗り越えて、人は初めて達成感を味わえるんです。達成感は

何にも代えがたい喜びです。(・・と、私Hは考えます)今回の研究でたくさんのストレスとプレッシャー

を味わい、大きな達成感を得られた私達は、一回り大きくなりましたよ。(それは私だけ??)

みんなそろって、もっともっと大きくなりますから~。

 

岩下さん.JPG棚.JPG

10月の特別メニュー

  • 更新日:2013.10.16

メニュー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の特別メニューです

先月も写真を撮ったのに・・・ブログに載せれなくて・・・・

ちなみに先月のメニューは・・・『秋のビュッフェ』でした。

そして10月はこのメニュー

私の写真撮影技術が乏しいために「かぼちゃスープ」が残念に写っていますが・・・

あったかいスープで、中にはタピオカが入っていました。 おいしかった~

 

全体.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性スタッフの方々は、パンを4~5個お皿に載せておられました。

私はそれを横目で見ながら、一応体型を気にしている女性なので、パンは2個にとどめました

・・・・ケーキはたくさんお皿に載せましたが・・・

そして、見てください!自分ではゼッタイに作らない・・イエ・・作れない「秋鮭のパイ包み」!

パイの中を撮影するのを忘れて食べきってしまいました。   お箸の勢いは止まりませんでした。

ほうれん草も入っていておいしかったですよ~

 

メインjpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護部長室が職員食堂と向かい合わせにあるのですが、「おなかいっぱ~い!」の声がたくさん聞こえてきてました。

おいしい食事をいつも作ってくださる調理室の方々に感謝してます。

お昼にパワーアップして、午後からの看護もはりっきってできます。

 

ケーキjpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも食事の話題なので、次回は違う話題をアップしたいと思います。 お楽しみに

食いしん坊のM.M

「東大阪といえば・・・」

  • 更新日:2013.10.02

みなさんは東大阪といえば何を想像しますか?
中小企業による人工衛星打ち上げ、歴史小説好きなら司馬遼太郎、最近ならカレーパンの町・・・いやいや、なかでも絶対に忘れてはならない。東大阪市民なら誰もが真っ先に「ラグビーの町 東大阪!」と答えるのではないでしょうか。
東大阪市には全国高校ラガーマンの聖地とも言うべき「花園ラグビー場」(当院より徒歩10分)があり、市民にとってはとても身近なスポーツで小学生の頃からラグビーに親しんでいます。
何故このような話しをしたかと言うと・・・

 

花園オールドボーイ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何の写真か分かりますか?
実はNHK大阪放送局が東大阪を舞台にラグビーをテーマにしたドラマを制作することになり、そのロケ地として当院にてドラマ撮影がおこなわれました。
 

【NHKドラマ「花園オールドボーイ」については東大阪市ホームページにも掲載】
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000011445.html

 

TV取材等はしばしば受けることもございますが、ドラマ撮影のロケ地というのは今回が初めて。
スタッフの方が何度も下見に来られ、撮影本番当日は数シーンの撮影に大勢のスタッフが関わる舞台裏も見ることができました。

 

花園オールドボーイ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花園オールドボーイ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また当初、予定されていなかった当院看護師のエキストラ出演などもあり職員一同、大変貴重な経験をさせてもらい、おまけに撮影記念タオルまで頂いてしまいました。

 

花園オールドボーイ1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花園オールドボーイ7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに来院したのは主人公役の麿赤兒さんと親友役の妹尾和夫さん
間近で俳優のオーラを感じる事ができ大変嬉しかったですが・・・私個人的には・・・岡本 玲ちゃん会いたかったー(T_T)/~~~ (H.I)

 

花園オールドボーイ8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】

妻に先立たれ、ひとり暮らしの井上浩一(68)は、今も現役のラガーマン。浩一は今から50年前、花園で初めて全国高校ラグビー選手権大会が行われた時に活躍した選手のひとりだった。今は市役所のワールドカップ誘致室と協力し、ガンで闘病中の同級生・加藤が入院前に企画したラグビーイベントの準備を進めている。ある日浩一のもとに、誘致室に配属されたばかりでラグビーをよく知らない桜木優希(23)という市役所の職員がやってくる。病に倒れた同級生を励ますためにも、イベント準備に邁進する浩一。そんな浩一やラグビーを愛する市民の姿に、優希の心は次第に動かされていく。しかし、ある事情でグラウンド使用の許可が出ないと判明…ラガーマンたちの思いの詰まったラグビーイベントはどうなるのか!?

大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 ロビーコンサート

  • 更新日:2013.09.13

こんにちは。3年目のB子です。

 

最近ずっとクラシックばかり聞いているB子。ベートーベンやバッハなど。音色もキレイで癒されますし、なんと言っても歌詞がないので聞き流せるのがいいです。疲れて電車乗っているときにクラシックお勧めです。「通勤中はクラシックを聞いています」って聞こえはいいですが、本当は携帯の中にクラシックしか入ってないだけなんですけどね。

 

 

 

そんなB子のハートを打ち抜いたのが 大阪桐蔭高等学校 吹奏楽部 の生演奏&生歌!!!

大阪桐蔭高等学校の吹奏楽部といえば 所ジョージさんの番組の「全国吹奏楽部の旅」などで取材されたあの有名吹奏楽部です。

彼らが当院のロビーコンサートに出演・演奏してくれました!!!!!

 

設営風景。なれた手つきでひな壇を組み立てる部員達。

設営風景.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてロビーコンサート開始!!!!

 

全体演奏.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが大阪桐蔭高校!!!限られたステージ上で、最高のパフォーマンスをしてくださいました。音楽に合わせて楽器を動かしたり、立ち上がったり、前に出てきたり。総勢58名の演者の大迫力のコンサートです。

 

トランペット.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して見る人を飽きさせることのない演出が本当に素晴しい!!!!

患者さまも職員もみな目をキラキラさせてみていました。

 

58名.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして言うまでもなく素晴しい演奏。耳にすんなりと入っていくということは、プロと同じレベルってことですね。というよりも、彼らはプロです。

 

そして観客は最も感動したであろう瞬間。(特にB子は鳥肌がたちました)

急に男性が立ち上がり・・・

 

なんと歌いだしたぁぁぁぁぁl!!!(B子の心の中・・・・「OH MY GOD!」)

かなり上手い!!!!!?!

そして最強の鳥肌タイム! ( 「 Oh MY GOOOOOOOOOOOD!!! 」 頭抱え込むバージョン )

そして合唱始まった!!!

 

ダン!ダン!ダン!(これリズムです・・・)

Do you hear the peoples sing?

singing a song of angry men?

it is the music of a people who will not be slaves again!!!

 

Les Miserables の Do You Hear The Peoples Sing? (民衆の歌) ですね。

 

レミゼラブルの中でアンハサウェイが歌っていた dreamed a dream に並んで有名な歌です。劇中で1832年の6月暴動を描いたシーンで使われる、虐げられた民衆の蜂起を歌ったとても力強い歌です。すばらしい合唱でした。そして外国語!!すごいなぁ。 みんな聞き入っていましたね。まさか合唱が始まるとは思ってもいなかったB子。鳥肌がおさまらなかったです。

 

吹奏楽部というよりも 演奏も出来て合唱もできる

 

桐蔭高等学校の吹奏楽部は 「パフォーマー」です。

 

動画を撮ったのですが、このPeoples singの部分を昨日から10回以上リピート再生で聴いています。それくらい感動しました。

日ごろの辛く厳しい鍛錬の賜物なのでしょう。一つの事に向かって一致団結し、まっすぐと迷いなく進んでいる吹奏楽部の皆さんを見ていると、Les Miserables で蜂起した熱意と希望溢れる若者達になんだか似ているなと。。。。

とてもぴったりの楽曲だったと思います。

 

次のロビーコンサートは冬に開催いたします。

是非見に来てくださいね。

次回をお楽しみに!

 

大興奮のB子でした。

 

 

★☆3年目B子☆★

 

 

 

<大阪当院高等学校 吹奏楽部 2013年 活動実績>

大阪府吹奏楽コンクール (特別演奏)

関西吹奏楽コンクール(金賞・代表)

大阪マーチングコンテスト(金賞・代表)

オリックス開幕セレモニー

第2回ツインフラワーコンサート

大阪市学総合体育大会 60周年記念式典

プラスエキスポ2013

2013JAPAN BAND CLINIC   (一部抜粋)

 

新人研修(急変対応)・・・頑張りました!!

  • 更新日:2013.08.30

  新人研修にて・・・ 

 

  急変のシュミレーションの一部だけど、教わったように出来てるかしら・・・

  正確な胸骨圧迫が出来ているかどうかが、わかるこの人形・・・    必死のパッチ!でやっとります。

  しっかり 訓練!訓練!   いざと言う時のために・・・       がんばれ~~

 

anbmiyazaki.JPG 作動方法・・・知っておかないとね!   

  

dc.JPG

  気管内挿管・・・実際にあたりたくないなー・・・

  でも、いざというときのために、訓練!訓練!   メモ!メモ!

 

soukan.JPGsoukankaijo.JPG

  またまた、胸骨圧迫のシーン!  なんだか笑いが・・・    何がおかしいの?

 

anbnakamura.JPG

 この模型人形・・・よく わかるぅ~

 チューブの固定って、結構、ムズカシイ・・・

 

soukankato.JPG

 またまた、胸骨圧迫のシーン!

 『だれか、キテクダサーイ、人が倒れてイマス』

 

anbaoki.jpg

 

 

 緊張な場面もありましたが、結構ワイワイ、ガヤガヤ・・・

 

 研修の成果が出るといいね!!