イシキリカルテ

イシキリカルテ

石切神社の秋祭り

  • 更新日:2018.10.22

すっかり季節は秋ですね 

病院の近くの石切神社では秋祭りがありました

  maturi1.jpg

石切神社ではだんじりや神輿ではなく

布団太鼓と言って、お布団が積まれたようになっている中が空洞になっていて

そこで太鼓を叩き、威勢のある掛け声をかけながら石切神社の周辺を練り歩きます

maturi3.JPG maturi4.jpg

神社のお祭りを見たあと、軽くウオーキングしてランチを食べました

maturi6.jpg maturi7.jpg

石切は田舎だなーと言われることが多いですが、

こんなにおしゃれなカフェもあるんですよ~

お祭りでパワーをもらい、カフェでスタミナもつけたことだし

またお仕事頑張りましょう

                   看護師 N

〈いのち〉の歴史

  • 更新日:2018.10.19

日中は暖かい日もありますが、日勤が終わって帰る時間は少し肌寒くなってきました。

秋です。

先日、『太陽の塔』の内部に入館してきました。

『太陽の塔』は1970年に大阪で開催された万国博覧会の象徴です。

この万国博覧会はアジア初で、6421万人が集まったそうです。スゴイです。

『太陽の塔』の内部は〈生命の樹〉が未来へ向かってふきあげていました。

「人類の進歩と調和」を表現していて、〈いのち〉の歴史を感じました。

圧巻でした。

この〈いのち〉に日々向き合って看護をしていることに感慨深く見上げました。

みなさんも機会がありましたら一度入館してみてください。

万博公園の自然文化園を散策していると、やっぱり『秋』を感じました。

でも・・・なんと!

ヒマワリとコスモスが一緒に咲いていました。

                    看護師 M

インターンシップ

  • 更新日:2018.10.19

みなさんこんにちは。

朝夕は少し肌寒くなってきましたが、体調はいかがですか?

今日はインターンシップに学生さんが来られました。

写真ではハートマークで隠れていますが、笑顔がとても素敵な学生さんで、

私の心は癒されました。

患者さんやご家族の方もこの素敵な笑顔で看護を受けると、きっと安心するのだろ

うなと思いました。

さて、インターンシップは呼吸器内科・眼科病棟でした。

DSCN4089.JPG

終了後「どうだった?」との私の問いに「楽しかった」とのこと。

寮の見学もされ、当院の雰囲気や設備など十分に見て感じていただけてよかったと思いました

当院ではインターンシップを平日、病院見学を土曜日に実施しています。

インターンシップの部署はご希望に沿うようにしていますので、興味のある診療科などあらかじめ

教えてくださいね。

お待ちしています

気分は最高(^^)/

  • 更新日:2018.10.11

家と病院を往復する毎日をリフレッシュするために

連休で小豆島と直島に行ってきました。

1日目・・・『小豆島』