イシキリカルテ

イシキリカルテ

院内研修(摂食・嚥下障害看護)

  • 更新日:2017.08.04

皆さんこんにちは。

昨日は、藤井会リハビリテーション病院の『摂食・嚥下障害看護認定看護師』

に『摂食・嚥下障害のある患者の看護』について研修を行っていただきました。

模型を用いながらの講義は具体的で、とてもわかりやすかったです。

急性期病院も高齢化が進んでいますので、今後の看護に役立つ内容でした。

当院の認定看護師も藤井会リハビリテーション病院に研修を行いに行ったり

して、病院の垣根を越えて活動しています。

今月末には、同じく藤井会リハビリテーション病院から『脳卒中リハビリテーション看護

認定看護師』に研修を依頼しています。

今から楽しみです 

看護補助者(病棟)の1日

  • 更新日:2017.07.31

暑中お見舞い申し上げます。

皆さん体調はいかがですか?

私は夏バテ知らずで、体重計の目盛りはやや右肩あがり

さて今日は病棟の看護補助者さんの1日を少しだけご紹介します。

DSCN3168.JPG

DSCN3175.JPG

本日の保清などの予定や、週間予定について打ち合わせしてます。

DSCN3174.JPG

使い捨てのエプロンと手袋をつけて、看護師と協力して

ベッド周囲を整えたりします。

DSCN3166.JPG

物品などの洗浄も業務のひとつです。

DSCN3167.JPG

クラークさんとも協力します。

DSCN3169.JPG

ほんの一部の紹介でしたが、看護補助者さんはいろいろな職種と協力しながら、

患者さまのお手伝いをしています。

これからも一緒に頑張りましょうね

急変対応研修

  • 更新日:2017.07.15

皆さんこんにちは。

本日は新人看護職員研修「急変対応」がありました。

ACLSなどのインストラクラーとしても活躍しておられる当院ICU看護師を

講師に迎え、4月の「BLS研修」に引き続き「急変対応」を学びました。

DSCN3156.JPG

模擬患者さんに声をかけながら、応援を呼ぶ人やバイタルサインを測定する人

など協力していました。

DSCN3161.JPG

これから「ちょっと、いつもと違う・・・」と感じたときに対応ができるよ

うに今から訓練ですね

お待ちしてます

  • 更新日:2017.07.13

皆さんこんにちは。

春からの企業主催合同就職説明会も7月9日(日)で参加を終了しました。

その間に大学や専門学校での説明会にも参加させていただきました。

ブースに入っていただき、説明を聞いてくださった方々、ありがとうございました。

病院見学会やインターンシップにも次々に来ていただいてます。

説明会では、ざっくりとした話ししかできませんでしたので、

まだ病院見学やインターンシップに来てない方は、ぜひ来てくださいね 

申し込みをお待ちしています

実習指導者研修

  • 更新日:2017.07.12

みなさんこんにちは。

ここの所、九州や東大阪でも豪雨があり、気候が不安定です。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

七夕も過ぎ、セミが元気に鳴き始めました。

学生の方々は夏休み前の試験に追われているのでしょうか?

先日、院内で「実習指導」研修が行われました。

講師は、大阪府保健師助産師看護師実習指導者講習会修了者でした。

看護学生の方々が臨地実習の目的・目標を達成し、有意義な実習が

当院で行えるように、実習指導者達も学び、考えて、工夫しています 

今年の新人看護職員研修

  • 更新日:2017.04.10

皆さんこんにちは 

私は日曜日に大阪市内へ研修を受講するために出かけました。

大川沿いの桜が満開で、お花見をする人がたくさんおられました。

観光船から見上げる桜は圧巻でしょうね。

桜.jpg

当院の桜も満開ですよ。

先日はその桜の下で新人看護職員の集合写真を撮影しました。

では、新人看護職員研修のお話をしたいと思います。

今年から4月の新人看護職員研修をガラッと変えました。

他職種やいろいろな分野の認定看護師に演習も含めて研修を担当

していただいています。

ほとんど毎日のように集合研修です。

例えば今日は、理学療法士にベッドから車椅子への移乗をチョットしたコツ

も含めて教えていただきました。なかなか思うようにいかず、ワイワイ言いな

がら実施していました。

皮膚・排泄ケア認定看護師からは、ポジショニングについて教えていただきました。

クッションを使用して患者体験をしていましたよ。

明日も栄養士さんのお話など、盛りだくさんです。

今後も少しずつ新人看護職員の様子などお伝えしていきますね。

お楽しみに 

今年も始まりました

  • 更新日:2017.03.30

皆さんこんにちは。

職員食堂の横の桜のつぼみが少しほころび始めました。

当院の新人看護職員のオリエンテーションが今年も始まりました。

下の写真は、摂食・嚥下障害看護認定看護師による講義の一コマです。

口腔ケアについて学び、実際に自分で体験しています。

DSCN2688.JPG

自分の名前を絵で表現して、自己紹介と仲間づくりをしました。

自分の名前を絵で表現するのは難しいですね。

DSCN2700.JPG

学会で発表してきました!!

  • 更新日:2017.03.17

2月24日25日に第32回日本環境感染学会総会・学術集会に参加してきました

今回病棟で取り組んだ「眼の曝露を防止するためのゴーグル導入について看護師の着用率向上」を

リンクナースがポスター発表を私は「介護職員の着用率向上と使用管理について」シンポジウムで

発表してきました。

久しぶりに感染管理の認定看護師教育課程研修中のリンクナースとも合流し楽しく情報共有しながら          

学会に参加することができました

感染予防対策は、現場のリンクナースと協働で取り組むことが重要です。

これからも活動の成果を学会等で報告し感染管理活動の動機づけに繋げていきたと思います

            2017最新 010.JPG

感染管理認定看護師 新井 さゆり

花が咲きました

  • 更新日:2017.02.18

皆さんこんにちは。

寒い日が続きますが、体調はいかがですか?

平成28年度の新人看護職員研修も残りわずかとなりました。

2月18日は「一年の成長」を研修を通し、実感してもらいました。

『私のプチ自慢』を付箋に書き、花を咲かせました。

一年間でたくさんのことができるようになったんだな~とわかりました。

皆のこの誇らしげな顔を見てください。

謎のポーズは、藤井会のマークを指で表しているそうです。

集合.JPG

そしてこれが見事に咲いた花です

DSCN2631.JPG

これからもっと大きな花を咲かせ、実を実らせることと期待しています

看護実践発表会

  • 更新日:2017.02.02

みなさんこんにちは。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

看護部長室のすぐ近くの梅の木は、きれいなピンクの花を咲かせて、

私たちの鼻と目の保養になってくれています 

DSCN2615.JPG

2日間に分けてステップ1の看護師の看護実践発表会がありました。

多忙な日々ですが、日ごろの自分の看護を振り返えり、堂々と発表していました。

自分の大切にしているもの(看護観)を再認識したと思います。

その事をこれからも大切にしてほしいと思っています。