イシキリカルテ

イシキリカルテ

新年・・・明けました

  • 更新日:2016.01.12

みなさんこんにちは

皆さんはどのようにお正月を過ごされましたか?

私は毎年恒例ですが、枚岡神社へ初詣に行きました。

おみくじは・・・・・まずまず・・・・木にくくっておきました。

今年はとても穏やかな温かいお正月でしたね~

おかげで、外出もおっくうになりませんでしたよ

2016年になって、すでに2週間が経とうとしてます。

時間はあっという間に過ぎ去りますね

鏡開きはしましたか?

私はぜんざいにして美味しく食べました。

数日後には「とんど」も行われますね。

気持ちも新たに、今年も頑張りましょう

当院看護部は、2016年度の教育研修内容の見直しなど大詰めです。

そして、春に入職される方々を受け入れる態勢を着々と整えています。

来月の国家試験、頑張ってください

春にお会いできるのを楽しみしています

打ち上げです

  • 更新日:2015.12.30

皆さんこんにちは。

12月30日です。

当院は本日の午前中で今年の通常診療は終了しました。

14時からは『打ち上げ』です。

お寿司や揚げ物、果物、お菓子などたくさん美味しそうなものが

職員食堂に並べられ始めています。

只今絶賛準備中

イチゴ.JPG

どうですか?美味しそう・・・

昼食を控えめにしたので、いろいろとたくさん食べたいと思います

もち.JPG

今年一年大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

忘年会

  • 更新日:2015.12.28

皆さんこんにちは。

皆さんは忘年会しましたか?

石切生喜病院の今年の忘年会は、住道クリニック、深江クリニックなど

との合同で、大阪帝国ホテルにおいて行われました。

各部署の紹介映像から始まり、美味しい食事と楽しい出し物を堪能しながら

の約2時間30分。

image1.JPG

『本能寺の変 ダンス』も大盛り上がり 

image3.JPG

医師達がギターをかきならし、力強いドラムが体に響き、ライブ会場のようでした。

大人数の人達がステージ前に集まり、これまた大盛り上がり 

いろんな人がビックリするような特技をもっているのに驚き 

幹事の皆さんの頑張りもあり、大盛況のうちにお開きとなりました。

1年を振り返り、「来年も頑張ろう」と思いました

緩和ケア外来

  • 更新日:2015.12.01

皆さんこんにちは。

今年も残すところあと1ヶ月ですね~

ここのところグッと寒くなりましたね。

でも病院内は暖房がよく効いていて暖かいですよ。

先月から『緩和ケア外来』を開設しました。

がん性疼痛看護認定看護師、火曜日と金曜日の14:00から16:00まで

予約制で行っています。

がんに関することであればなんでも 

治療についての疑問、仕事や家族の不安などのご相談に対応させていただいています

004.JPG

学会発表

  • 更新日:2015.11.25

皆さんこんにちは。

寒くなりましたね~  体調はいかがですか?

先日行われた『第18回大阪病院学会』で、看護部と外来が日頃の取り組みを発表しました。

PB150106.JPG

看護部からは「看護と看護補助の連携」について、外来からは「新人看護師への指導計画」

についての発表を行いました。

2題とも今後も引き続き取り組んでいきます。

特に「新人看護師への指導計画」は、平成28年度に向けて内容等を検討中で、

バージョンアップした指導計画を新人看護師の皆さんにお渡しできるように頑張っています

新人看護師研修(交流会)

  • 更新日:2015.11.02

こんにちは。

新人看護師研修担当のN子です。

毎月新人看護師研修を行っていますが、10月は普段の研修とは違い、

サンドイッチやお菓子を食べながら皆で語り合ったり、レクリエーションを行いました。

1.JPG2.JPG

レクリエーションの内容は、グループ毎にみんなで企画してくれたもので、『静電気を起こしてみよう!』

や『椅子取りゲーム』『ジェスチャーゲーム』『伝言ゲーム』でした。

私達新人研修担当者も一緒に参加させてもらって、久しぶりに興奮しました

ただ・・・私達・・・いや私だけ??・・・『椅子取りゲーム』での音楽についていけなくて・・・

年の差  なのでしょうか

3.JPG4.JPG

新人看護師の皆さんの感想は、「久々に笑えた」「同期ともたくさん交流がとれて良かった」

「伝言ゲームではナースに必要なことが学べた」「リフレッシュできて明日からも頑張ろうと思えた」

などでした。

私達も新人看護師みんなの笑顔を見る事ができて、とても嬉しかったです。

新人看護師のアンケートにも「みんなで一緒に頑張っていきたい」「このメンバーで頑張ります」

とありましたが、私達担当者も残り半年みんなで乗り越えたいと思っています

感染管理 研修

  • 更新日:2015.10.27

みなさんこんにちは 

木枯らし1号が近畿で吹きましたね。

そろそろインフルエンザの季節です。

先日は教育委員会主催で、感染管理認定看護師による『インフルエンザ対策』

の研修がありました。

DSCN1928.JPG

講義のあとは、事例を用いて『インフルエンザ発生時の対応について考えてみよう!!』

と題して、グループワークが行われました。

グループワークの中では、講義で得た知識を駆使して意見交換が行われていましたよ。

この研修で得た知識を各々が、所属部署で発揮してくれると期待しています。

外来の魅力その2

  • 更新日:2015.10.24

皆さんこんにちは 

来春、幼稚園や保育所入園予定のお子さんを育てておられる方は、

もうそろそろ入園先が決まるころでしょうか?

私も10数年前は、第一希望の幼稚園入園のために頑張りました

幼稚園に無事入園できてホッとしたのもつかの間、子供の送迎など仕事との両立に

またまた頑張らないといけませんでした 

10数年前の私と同じ子育て中や、介護中で「働きたいけど、勤務形態が・・・

という方々に、当院の勤務形態についてご紹介させていただきます。

当院は2交替制です。

他には、【日勤のみ】や【夜勤のみ】【子育て中の方対象9:00~15:00】【パートタイマー】です。

パートタイマーが多く所属しているのは、『外来』です。

そこで・・・・・第2『外来の魅力』を紹介させていただきます。

当院の外来看護師は、20歳代から60歳代までの幅広~い年齢層です。

平均年齢は・・・41歳です

子育て真っ最中 介護も頑張ってる 方々がたくさんおられます。

外来 写真.JPG

時間は『8:45~13:30』『9:00~13:30』『17:30~20:00』『8:45~17:00』など、

勤務日数は1週間に2~3日や5日など様々です。

子供の学校が長期休暇の時は仕事は休んで、学校が始まればまた勤務をする。

という勤務をされている方もおられます。

せっかく苦労して得た資格ですもの、育児や介護がひと段落した時の事も考えておくのも

大切ですよね

みなさん子育てや介護の合間の時間に、資格を活かしてイキイキと活躍されていますよ

当院看護部では、生涯働き続けられる職場を目指しています。

興味がある方は、一度病院見学にお越しください 

新人看護師 中間の振り返り

  • 更新日:2015.09.17

皆さんこんにちは。

すっかり朝と夕は涼しくなりましたが、体調はいかがでしょうか。

pencil目標管理の中間評価を行う時期ですね。

私も含め個人や委員会、各部署は、前期の振り返りと後期に向けて目標や行動計画の修正をしています。

その中で、新人看護師や実地指導者、教育担当者も振り返っています。

先日、新人看護師に関係するいろいろな評価表やファイルに目を通させていただきました。

DSCN1831.JPG

4月は写真のようにきれいだった冊子やファイルが、今では少しヨレってなっていて、使い込んでいるのが

中を見る前からよくわかりました。

自由記載の部分は、余白がほとんどないくらいに新人看護師も実地指導者も教育担当者も、細かい文字で

ビッシリといろいろ書いてありました。

新人看護師は、「・・・ができなかった」「積極的になれなかった」「目標を高く設定してしまった」weep

など反省の言葉が多かったのですが、それに対して実地指導者や教育担当者からは、「『積極的でなかった』

と書いていますが、自己学習の姿勢は積極的ですばらしい」や「あなたの努力はスタッフ皆が評価していま

すよ」winkなどのコメントがありました。

師長からは、「あなたのペースでいい」「頑張りすぎないで」「一歩一歩成長している自分を褒めてあげて」

smileなどのコメントが書いてありました。

新人看護師が自分で気付いていない良いところを、先輩看護師が見つけてコメントしているのを読んでいると

グット胸にこみ上げるものがありました heart02

そして・・・心の温かいスタッフがたくさん在籍している看護部に自分が所属している事を、とても嬉しく

感じました happy01

外来の魅力その1

  • 更新日:2015.09.10

こんにちは。

私達は外来の看護師です。

准看護師として外来勤務を行いながら、看護通信教育課程で学び、看護師免許を取得しました happy01

DSCN1826.JPG

shineshineをかなえるため、当院で開催された学校説明会に参加し、時間に余裕を持って入学準備を

整えることができました。

入学してからは、仕事と家事育児と勉強が両立できるのか不安もありましたが、師長をはじめ

仲間たちの協力で、登校日を考慮しての勤務調整や院内外の学習会にも頻回に参加させてもらいました。

また国家試験前には、まとまった休みをいただき、集中して学習に臨むことができました。

久しぶりに開く教科書に悪戦苦闘しましたがshine目標shineを達成することができました。

ちなみに当院外来では、看護通信教育課程で学んだスタッフの国家試験合格率は100%ですよsign03

毎年数人が高いモチベーションを持ち同じ道を歩んでいますので、今度は私達がいろいろ協力していく

番です。

そしてこれからもより良い看護が実践できるよう、学んだことを活かしていきたいと思います happy02

                                外来看護師 M.Y