イシキリカルテ

イシキリカルテ

新人看護師研修(交流会)

  • 更新日:2015.11.02

こんにちは。

新人看護師研修担当のN子です。

毎月新人看護師研修を行っていますが、10月は普段の研修とは違い、

サンドイッチやお菓子を食べながら皆で語り合ったり、レクリエーションを行いました。

1.JPG2.JPG

レクリエーションの内容は、グループ毎にみんなで企画してくれたもので、『静電気を起こしてみよう!』

や『椅子取りゲーム』『ジェスチャーゲーム』『伝言ゲーム』でした。

私達新人研修担当者も一緒に参加させてもらって、久しぶりに興奮しました

ただ・・・私達・・・いや私だけ??・・・『椅子取りゲーム』での音楽についていけなくて・・・

年の差  なのでしょうか

3.JPG4.JPG

新人看護師の皆さんの感想は、「久々に笑えた」「同期ともたくさん交流がとれて良かった」

「伝言ゲームではナースに必要なことが学べた」「リフレッシュできて明日からも頑張ろうと思えた」

などでした。

私達も新人看護師みんなの笑顔を見る事ができて、とても嬉しかったです。

新人看護師のアンケートにも「みんなで一緒に頑張っていきたい」「このメンバーで頑張ります」

とありましたが、私達担当者も残り半年みんなで乗り越えたいと思っています

感染管理 研修

  • 更新日:2015.10.27

みなさんこんにちは 

木枯らし1号が近畿で吹きましたね。

そろそろインフルエンザの季節です。

先日は教育委員会主催で、感染管理認定看護師による『インフルエンザ対策』

の研修がありました。

DSCN1928.JPG

講義のあとは、事例を用いて『インフルエンザ発生時の対応について考えてみよう!!』

と題して、グループワークが行われました。

グループワークの中では、講義で得た知識を駆使して意見交換が行われていましたよ。

この研修で得た知識を各々が、所属部署で発揮してくれると期待しています。

外来の魅力その2

  • 更新日:2015.10.24

皆さんこんにちは 

来春、幼稚園や保育所入園予定のお子さんを育てておられる方は、

もうそろそろ入園先が決まるころでしょうか?

私も10数年前は、第一希望の幼稚園入園のために頑張りました

幼稚園に無事入園できてホッとしたのもつかの間、子供の送迎など仕事との両立に

またまた頑張らないといけませんでした 

10数年前の私と同じ子育て中や、介護中で「働きたいけど、勤務形態が・・・

という方々に、当院の勤務形態についてご紹介させていただきます。

当院は2交替制です。

他には、【日勤のみ】や【夜勤のみ】【子育て中の方対象9:00~15:00】【パートタイマー】です。

パートタイマーが多く所属しているのは、『外来』です。

そこで・・・・・第2『外来の魅力』を紹介させていただきます。

当院の外来看護師は、20歳代から60歳代までの幅広~い年齢層です。

平均年齢は・・・41歳です

子育て真っ最中 介護も頑張ってる 方々がたくさんおられます。

外来 写真.JPG

時間は『8:45~13:30』『9:00~13:30』『17:30~20:00』『8:45~17:00』など、

勤務日数は1週間に2~3日や5日など様々です。

子供の学校が長期休暇の時は仕事は休んで、学校が始まればまた勤務をする。

という勤務をされている方もおられます。

せっかく苦労して得た資格ですもの、育児や介護がひと段落した時の事も考えておくのも

大切ですよね

みなさん子育てや介護の合間の時間に、資格を活かしてイキイキと活躍されていますよ

当院看護部では、生涯働き続けられる職場を目指しています。

興味がある方は、一度病院見学にお越しください 

新人看護師 中間の振り返り

  • 更新日:2015.09.17

皆さんこんにちは。

すっかり朝と夕は涼しくなりましたが、体調はいかがでしょうか。

pencil目標管理の中間評価を行う時期ですね。

私も含め個人や委員会、各部署は、前期の振り返りと後期に向けて目標や行動計画の修正をしています。

その中で、新人看護師や実地指導者、教育担当者も振り返っています。

先日、新人看護師に関係するいろいろな評価表やファイルに目を通させていただきました。

DSCN1831.JPG

4月は写真のようにきれいだった冊子やファイルが、今では少しヨレってなっていて、使い込んでいるのが

中を見る前からよくわかりました。

自由記載の部分は、余白がほとんどないくらいに新人看護師も実地指導者も教育担当者も、細かい文字で

ビッシリといろいろ書いてありました。

新人看護師は、「・・・ができなかった」「積極的になれなかった」「目標を高く設定してしまった」weep

など反省の言葉が多かったのですが、それに対して実地指導者や教育担当者からは、「『積極的でなかった』

と書いていますが、自己学習の姿勢は積極的ですばらしい」や「あなたの努力はスタッフ皆が評価していま

すよ」winkなどのコメントがありました。

師長からは、「あなたのペースでいい」「頑張りすぎないで」「一歩一歩成長している自分を褒めてあげて」

smileなどのコメントが書いてありました。

新人看護師が自分で気付いていない良いところを、先輩看護師が見つけてコメントしているのを読んでいると

グット胸にこみ上げるものがありました heart02

そして・・・心の温かいスタッフがたくさん在籍している看護部に自分が所属している事を、とても嬉しく

感じました happy01

外来の魅力その1

  • 更新日:2015.09.10

こんにちは。

私達は外来の看護師です。

准看護師として外来勤務を行いながら、看護通信教育課程で学び、看護師免許を取得しました happy01

DSCN1826.JPG

shineshineをかなえるため、当院で開催された学校説明会に参加し、時間に余裕を持って入学準備を

整えることができました。

入学してからは、仕事と家事育児と勉強が両立できるのか不安もありましたが、師長をはじめ

仲間たちの協力で、登校日を考慮しての勤務調整や院内外の学習会にも頻回に参加させてもらいました。

また国家試験前には、まとまった休みをいただき、集中して学習に臨むことができました。

久しぶりに開く教科書に悪戦苦闘しましたがshine目標shineを達成することができました。

ちなみに当院外来では、看護通信教育課程で学んだスタッフの国家試験合格率は100%ですよsign03

毎年数人が高いモチベーションを持ち同じ道を歩んでいますので、今度は私達がいろいろ協力していく

番です。

そしてこれからもより良い看護が実践できるよう、学んだことを活かしていきたいと思います happy02

                                外来看護師 M.Y

第5回石切バーベキュー部開催

  • 更新日:2015.08.24

みなさん、こんにちはsign01

今年4月に石切生喜病院に就職しました、新人看護師(K)ですconfident

7月26日(日)に病院主催のBBQに参加してきました。

場所は奈良県、お隣ですが行ったことがなかったので、この機会に行けてよかったです。happy01

快晴sunでとても暑い日でしたが、みんなでワイワイお酒を飲みながらおいしいお肉を頂けて、とても満足しましたheart04

最初は緊張しましたが、看護部だけでなく他の部署の方との交流もできてとても楽しい1日になり、いい思い出が作れました。

幹事のみなさん、ありがとうございました!!!

ちょこっと雰囲気をおすそ分けcamera

IMGP5647.JPG


IMGP5657.JPG

 

夏の思い出

  • 更新日:2015.08.20

皆さん、ご無沙汰しました。B男です。

 一時の猛烈な暑さがようやく峠を越えた感じで、朝夕が過ごしやすくなりましたね。

8月も半ばを過ぎると、何かしら寂しさを感じる・・・。学生の頃はそんな感傷もありましたが、

さすがに働き出してからは、そんなことを感じている暇もなく、今年も過ぎ行こうとしています。

 

皆さんは、今年もひと夏の思い出を何か心に刻むことが出来たでしょうか。

私は、と言いますと「とにかく日帰り出来る所!」ということで、レンタカーで

「鳴門の渦潮」を見て来ました。

 

 この日は「大潮」ということで、大鳴門橋の真下の海面に1.5m以上の高低差が出来て、

それが次々と渦巻きになって行く様子が圧巻でした。

(こんな感じです)
IMG_0796.JPG
 

IMG_0818.JPG
 

IMG_0821.JPG

 

 このような壮大な自然現象が見られる場所は、世界中でも数える程しかないそうで、

本当に一見の価値アリだと思います。ただしタイミングが大切。一度見てみようという方は、

潮の満干の大きい日時を確認したうえで訪れてみてくださいね。

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます

  • 更新日:2015.08.19

早いもので『立秋』が過ぎました。

まだまだ暑いですね sun

新人看護師の方々は、あと1ヶ月で入職半年です。

「どう?」って尋ねると、笑顔で近況を話してくれる表情と姿を見て、

「しんどい事もあるけれど、充実しているんだな」と感じてます。

新人看護師の御家族に、写真入りの暑中見舞いを書きました。

御家族からいただいた暑中見舞いには、御家族の気持ちがたくさん詰まっていました。

現在、その気持ちを看護部長室で各部署の看護師長に見てもらっています。

DSCN1776.JPG

 

オンデマンド研修

  • 更新日:2015.06.22

こんにちは。

今日は『オンデマンド研修』の紹介をします clip

 

短時間・少人数型.jpg

 

 coldsweats02 「わかってるつもりだったけど・・・」

 despair「もう一回ききたい。でもなぁ~ 何回も聞くのもなぁ~」

 wobbly「わかってないのは自分だけかも・・・」

集合研修や現場での教育で、わかったつもりでも、少し時間が経ったり、応用しない

といけない場合に戸惑ってしまうことってありますよね。

そこで・・・『オンデマンド研修』です。

同じような内容に困っているスタッフが1人~6人集まれば開催します。

講師は、看護部教育担当顧問(大学や看護専門学校の現役講師)です。

顧問jpg.jpg

なので・・・説明がわかりやすいsign03

30分の短時間研修です。

なので・・・グッと集中できますsign03

同じ内容に困っていることと少人数のため、恥ずかしさもほとんどなく質問がしやす

い雰囲気です。

001.JPG

上記写真の時は3名で開催し、テーマは「看護目標のたてかた」についてでした。

他にも

『看護問題・PES方式』『SOAPの書き方』『看護計画の評価の仕方』

などというテーマで開催しています。

テーマ(看護研究など)によっては、教育担当顧問にメールで相談をしながら、

アドバイスを受けることもしています。

只今も「困っていること」「もう少し聞きたいこと」などテーマを募集中ですhappy01

リフレッシュの会5

  • 更新日:2015.06.22

皆さんこんにちは。

「リフレッシュの会」も最終グループです。

DSCN1654.JPG

看護の場面でのshine嬉しかった話shineや、練習夜勤でのちょっとしたビックリ話 eye を紹介しあっていました。

これからもいろいろな経験をして、春に書いた『看護未来予想図』に向っていきましょうnote