イシキリカルテ

イシキリカルテ

リフレッシュの会4

  • 更新日:2015.06.16

こんにちは happy01

梅雨ですね~ 曇りの日が続いてますね。

洗濯ものがカラッと乾かず、なんだかスッキリしません gawk

さて、リフレッシュの会も4回となりました。

DSCN1635.JPG

おやつを食べながら、新しく習得した看護技術の話で大盛り上がりでした happy02

これからも毎日少しずつ技術や知識を楽しく身につけていってくれると期待しています。

 

インターンシップです

  • 更新日:2015.06.12

皆さんこんにちは。

本日は消化器外科病棟希望の学生さんがインターンシップに来てくださいました。

DSCN1631.JPG

人工肛門のケアや胸腔穿刺介助の見学などができたようです。

昼食は職員食堂でスタッフと・・・今日のメニューは『豚肉しゃぶ風』smile

 

DSCN1633.JPG DSCN1632.JPG

 

お昼休憩はスタッフと一緒にスタッフルームで cherry

消化器外科病棟は7階です。

大きな窓からは生駒の山並みがきれいに見えますよ eye

 

DSCN1628.JPG

日本看護協会通常総会

  • 更新日:2015.06.12

みなさんこんにちは。

6月9日~10日に神戸で開催された日本看護協会通常総会と、11日の全国看護師交流集会に

参加してきました。

総会jpg.jpg

通常総会では、平成27年度の重点政策・重点事業についての説明を聞き、全国看護師交流集会

では、認知症看護、人材育成などの講演を聞きました。

とても有意義な3日間でした。

この3日間で得た情報、知識を今後の看護に活かしていきたいと思っています。

 

踊るB子

  • 更新日:2015.06.11

こんにちは! お久しぶりのB子です。

 

最近B子のブログが無くてさみしかったですか?(嘘でもさみしかったって言ってください。)

4月から法人全体で87名の新入職員が入職して2か月がたちましたsign03

B子が一年目の時、いつもドキドキしながら仕事をしていたのを覚えています。

家に帰ったら寝落ち。

各々リフレッシュ方法を知っているのと知らないのではかなりメンタルが変わってくるんではないでしょうか???

 

B子のリフレッシュ方法はペアダンスですmusic

最近始めたんですが、イメージとしてはラテンな社交ダンスですね。HOLA アミーゴス!!!

 

 

salsa.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即興ダンスで、何百通りもの技を男性が組み合わせて相手の女性をリードしていきます。

どんなに男性のリードが上手でも女性がそのリードを読み取れなければ形になりません。

正に一緒に作り上げていくダンスなんですね。

(youtubeでsalsa danceと検索!!!!)

ちょっと辛いことがあっても踊ったり共通の趣味を持つ仲間と過ごす楽しい時間のお蔭で家に帰るころにはすっきり!!!

次の日新しい気持ちで職場に向かうことが出来ます。

 

ペアダンスを通じて感じたことは(仕事にも通じることなんです)

リードする方は相手がわかりやすいようにリードをしないといけない。

たまにいるんです、自分だけ楽しそうに踊っていてリードが雑な人

こっちも踊れないし、楽しくない。完全自己満足ですよね。

そんな人と踊っているときの私の目は死んでいるみたいです。ふっ

フォローするほうは、自分に知識と応用力がないと、どんなにリードが上手でもついていけません。

あと全員リードが上手な人ではないので、

        相手が何をしたいのかを読み取る「勘」も必要だと思います。

 

ターンするときに体勢が崩れてこけそうになるときに、サッっと手を出して支えてくれたりすると

「ちゃんと見ててくれてるんだ」と思っておもわずFALL IN LOVE !heart02 キュンheart02

女性を何回転もさせておいて女性が体勢崩しても知らん顔の人。二度と踊るもんかと思いますthunderpunchbomb

 

す・な・わ・ち「思いやり」なんです

仕事でも必要ですよね。

誰かに指示をする場合は、相手が理解しやすいように指示しないといけない。自分本位で雑な指示では相手は理解できません。

指示したのなら、相手が失敗しそうなときしたときに支えてあげれるためにしっかりと見守ることも必要。

指示を受けるほうも相手が何を言いたいのか理解して、実行に移せるだけの知識を得ようとする努力/姿勢が大切だと思います。

 

とてもシンプルですが、実行するのはなかなか難しい。

私も全然できてない・・・・わかってるんですよ。でもできないの・・・。

ただ踊っているだけのB子じゃないですぜ!!!!ちゃんと考えてるぜ!!!!

 

まぁ言いたいのは・・・

誰か一緒に踊りませんか???笑

 

踊る人B子。絶賛パートナー募集中heart04(注:ダンスパートナーに限りません)

 

みなさん良い一日を ! 

 

B子

 

 

 

 

 

 

 

 

リフレッシュの会3

  • 更新日:2015.06.08

みなさんこんにちは。

リフレッシュの会も折り返しですnote

先週はICU、消化器外科病棟、呼吸器内科病棟、外来のスタッフでした。

DSCN1626.JPG

これまでの看護のエピソードを語り合いました。

これからもたくさんの経験を積み、成長していくのを楽しみにしていますhappy01

6月1日ですよ~

  • 更新日:2015.06.01

皆さんこんにちは。

もう一年の半分が過ぎたんですね~

年々時間の経過が早くなっている気がしますshock

気を取り直して・・・6月の特別メニューup

6月1日.JPGお皿.JPG

今回はICUの主任が、スタッフの食事風景を撮影してくれました。

4種類のサンドイッチの中で『照り焼きチキンバーガー』が一番美味しかったそうですdelicious

受け取り.JPG

2人とも美味しそうに食べてました。

笑顔が素敵ですよね happy01  

パン.JPG

 

インターンシップ

  • 更新日:2015.05.30

皆さんこんにちは。

今年度も、インターンシップや病院見学にたくさんの学生さんに来て頂いていますが、

毎回ご紹介できませんでした coldsweats01

 I1.jpg

本日は、呼吸器内科病棟に2名と循環器内科・心臓血管外科病棟に1名の学生さんがインターンシップに

来られました shine

I2.jpg

「実習では体験できないことを見学や体験ができて良かった」と話してくれました smile

見てくださいsign01 担当者のイキイキとしたこの表情 sign03

 

 

リフレッシュの会2

  • 更新日:2015.05.30

こんにちは。

本日も新人看護職員の『リフレッシュの会』を開催しました。2リフレッシュjpg.jpg

本日は外来看護師と消化器内科・血液内科病棟の看護師達です。

看護師長や教育担当者、実地指導者との関係も良いとのことでした。

現場での楽しいエピソードも聞けて私も爆笑 smile

この弾ける笑顔が素敵でしょ shine shine  元気を分けてもらいました happy01

 

看護補助者研修

  • 更新日:2015.05.29

皆さんこんにちは happy01

今年度の看護補助者研修が始まりました。

今年度は、小グループに分かれての研修です。

看護部教育顧問が研修をしてくださいました。

『看護のケア』について、KJ法でのグループワークでした pencil

補助者2.JPG

日頃感じているいろんな意見を出し合っていました。

患者さんに質の高いケアが提供できるように、日頃から考えて工夫をしていただいていることがよくわかりました。

いつもありがとうございます。 感謝しています。

今後も看護補助者の方々の声に耳を傾けていきたいと思っています。

1補助者.jpg

リフレッシュの会

  • 更新日:2015.05.23

皆さんこんにちは。

今年も始まりました。

看護部主催の新人看護師達との『リフレッシュの会』という名の茶話会 cake

DSCN1608.JPG

今日は、今年度の第1回目。手術室と透析室の新人看護師達です。

会が始まる前に集合写真 happy01  鏡に私も写りこんでしまいました coldsweats01

入職してもうすぐ2カ月です。

これまでに経験したことを共有し、楽しそうに話してました。

明るい表情を見ることができてとても嬉しかったです。

「私も頑張ろうsign01」ってパワーをもらいました。 ありがとうsign03