イシキリカルテ

イシキリカルテ

☆大忘年会2014☆

  • 更新日:2014.12.12

こんにちは!B子です♪

12月になった途端、寒さが厳しくなりましたね!

寒くなると温かいものが食べたくなり、布団が恋しくなりますね。

そして人肌も恋しくなる。一人では寒くても、あなたとなら心も体も温かい。みたいな?!うふふ♪

 

妄想はさておき、多くの人が一堂に会し,温かくて仕方がない

当法人の合同忘年会が先日6日に某ホテルにて開催されました。

 

毎年面白い出し物が盛りだくさんの、この大忘年会!

 

恒例となった「藤井会ランウェイ」では年々クオリティが上がっており、

ただのファッションショーではなくランウェイ上で何をするか・・・・

美しい看護師さんのコスプレとダンス、新入社員のドリフ芸、放射線技師さんによるダンスなどなど、

そして投票の結果一位を獲得したのは・・・・・・

 

OPE室看護師!!!!

 

OPE室の3大美人さんによるファッションショーかと思えば、最後に出てきた一人が新人看護師のT君!!!

長身で目がぱっちりの彼。

そして・・・・

 

「ナイト オブ ファイヤー!!!!♪」

鶴浜くん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてキレのあるパラパラに、この表情!!!!!

これはフィギアスケートの羽〇選手も驚く表現力!!! もう石切の羽〇選手と呼んでも良いのでは?!

一位になったOPE室と、そこに投票したテーブルは景品をいただきました。

B子の本部事務局テーブルも当選し、見事 お米・お菓子・海遊館ペアチケット をいただきました!

こんなにいただけるなんてビックリ!太っ腹やなぁ♪

 

そのほかには医師と看護師によるダンスや、忘年会宴会芸の常連放射線技師さんによる芸、

「だめよぉーだめだめ」などなどたくさんのパフォーマンスがありました♪

 

ドリフ.jpgxp).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事もおいしくいただきました♪

 

通常の業務中ではゆっくりとお話しすることができない他部署の方と、この機会にいろんな話ができてB子大満足!

ほかの皆さんも楽しんでいた様子♪

来年の忘年会も楽しみです!!!

 

love

B子

 

 

 

 

 

 

大阪府看護学会 その2

  • 更新日:2014.12.12

こんにちは。

大阪府看護学会のつづきです。

消化器内科病棟は、ターミナルケアのカンファレンスについて口演発表を行いました。

話始めは、発表者の緊張感が聴衆に伝わってくるくらいで、私もドキドキしました coldsweats02

けれどほんの少しすると、声の調子も落ち着いてきて、私のドキドキも落ち着きました。

?研究チーム.jpg

学会当日は写真をとることができなかったため、あらためて詰所前で研究チームの写真を撮影ですeye

研究内容は、現在も日々の看護で引き続き行っています。

 

 今回、学会発表をされた消化器内科病棟と透析室スタッフの方々お疲れ様でしたhappy01

大阪府看護学会 その1

  • 更新日:2014.12.08

こんにちは sun

12月6日(土)に大阪国際会議場で、第2回大阪府看護学会が開催されました。

以前にもこのブログでご報告しましたが、当院からは透析室と消化器内科病棟が示説と口演発表を行いました。

126年学会透析.jpg26年学会透析2.jpg

今回は透析室の示説発表の紹介をさせていただきます。

ポスターは、いろいろな意見を取り入れて改善し、発表者は数えきれないくらい練習を重ねていました。

その甲斐あってわかりやすいポスターができ、落ち着いた発表でした。

安心して見ていられましたよ。

 

看護師と臨床工学技士がチーム一丸となり取り組んだ「マニュアル改善」についての発表でした。

ただ単に写真を取り入れるだけでなく、そこにもう一工夫したマニュアルです。

来春の入職者は、初めからこの新マニュアルを使用しながら少しずつ業務に入ります。

楽しみですね~

当日は共同研究者の臨床工学技士長も応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございました happy01

 

次回は消化器病棟の発表について書きますね smile

横のつながり その4

  • 更新日:2014.12.05

こんにちは。

すっかり寒くなりましたね。  みなさん、体調はいかがですか?

私は風邪も治り、体調良好です。

4北河内.jpg

『北河内藤井病院』からの見学も本日で終了です。 本日もお二人が来られました。

今回は、循環器内科と心臓血管外科の混合病棟での見学でした。

この病棟では循環器内科は、心臓カテーテル検査、EPS、ペースメーカー植え込み、

除細動付きペースメーカー植え込みなどをクリニカルパスを使用し、検査前後の看護を行っています。

心臓血管外科では、開心術、開腹術、ステントグラフト患者の術前看護、術後ICU入室し1日から2日後

に病棟に帰室されてからの術後の看護を行っています。

 

関連施設に限らず、病院見学は随時受け付けていますので、興味のある方は是非見学にいらしてくださいhappy01

 

横のつながり その3

  • 更新日:2014.12.02

こんにちは。

『北河内藤井病院』との横のつながりも、ついにNo.3まで来ました。

今回は12月1日に2名の看護師さんが、外来・放射線科・内視鏡室の見学をされました。

「たくさん見学ができてよかった」と言われていました。 よかったですhappy01

「また日を改めて他の部署の見学も来てね~」とお伝えしてお別れしました。

3北河内.jpg

そして12月1日の職員食堂(昼食)は、私がとても楽しみにしている特別メニューの日でしたhappy02

『北河内藤井病院』のお二人もこの特別メニューを食べることができてラッキーでしたねshine

完食する気満々の私は、食べることに集中して、写真撮影をすっかり忘れていました。

皆さんにごお見せすることが出来ず残念です coldsweats02

メニューの一部だけ紹介すると、カニご飯・肉吸い・ブリの揚げ浸し・田楽・白玉あんみつ・

ケーキ(ロールケーキかチーズケーキ)などなど・・・おなかはちきれんばかり

大満足up  ごちそうさまでしたcake

来月も楽しみです smile

 

 

 

横のつながり その2

  • 更新日:2014.12.02

こんにちはhappy01

関連施設の『北河内藤井病院』から看護師さんが1名、11月25日から27日の間、内視鏡室での見学研修

に来られました。

3日間の学びを『北河内藤井病院』のバージョンに変えて活用してくださると思います。

頑張ってくださいねgood

2北河内.jpg

紅葉狩り

  • 更新日:2014.11.26

こんにちは。

紅葉狩りの季節です maple

病院や自宅付近でも楽しむことができるのですが、休みを利用して岐阜県の『養老の滝』に行ってきました。

『養老の滝』は孝子伝説(ざっくり言えば、親孝行の話です)で有名です。

養老の滝.jpg

駐車場から20分ほど坂道を登るとこの景色を見ることができましたよhappy01

マイナスイオンも感じつつ、気分転換ができました。

紅葉が始まれば、そろそろインフルエンザもはやり出しています。

職員のワクチン接種も無事終了しましたが油断は禁物ですsign01

この間まで風邪をひいていた私が言うのもなんですが、体調管理は万全にhappy01

 

 

 

横のつながりです

  • 更新日:2014.11.21

こんにちは。

外は寒いですねェ~ sweat01  でも、院内で動いていると汗が出てきます。 

私は少し風邪をひいてしまいましたsad

体調管理が難しい季節ですshock

皆さんはいかがですか?

 

さて、当院の関連施設である『北河内藤井病院』から、2名の看護師が病院見学に来られました。

ご本人たちの希望で、午前中は救急外来、午後からはICUの見学をしていただきました。

来週再来週もまた違う方が来られる予定です。

1北河内.jpg

 

 

 

クリスマスツリー飾りました♪

  • 更新日:2014.11.19

こんにちは!B子です。

皆様おひさしぶりです!!!!i missed you so much でした。

 

当院ではクリスマスツリーの飾り付けをしました♪

1階の外来と入院病棟の受付前です。

みなさんに季節を感じていただければと思います。

 

DSCF13726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節がくるとたくさん飾られるクリスマスツリー。

立派なモミの木にキラキラした装飾の数々♪

今までクリスマスツリーの意味を考えたことはありますか??????

諸説ありますが、ここでは私が好きなストーリーをご紹介しますね。

みなさんご存知の 「アダムとイブ」 に由来します。

彼らが食べてしまった 禁断の果実 が実っていた 知恵の木 の代用として、永遠の命の象徴 とするモミの木が代用されました。

リンゴのオーナメントを飾りつけてるのは禁断の果実の代わりです。

今ではリンゴの代わりにガラスの球体へと形を変え、このアダムとイブのストーリーを表現しています。

なぜ星を飾るのかというと、キリストが生誕したことを東方三賢者に告げ、キリストの元まで導いた星を表しています。また同時に「希望の光」としてキリスト自身を現しているものでもあります。

とてもキリスト教的に意味深いクリスマス。

憲法により宗教の自由が保障されてはいますが無宗教者が多い日本。良いか悪いかは別として、こうやって日本でクリスマスを祝うことができることはなによりの平和の証です♪

クリスマスツリーを見るたびにその背景の情景を思い浮かべ、同時に日本の平和に感謝することができますね。

すべての物ことには意味があります。

ただ過ぎ去っていく日々や行事。すこし立ち止まりゆっくりとその背景を覗いてみると、そこには大きな意味が隠れているかもしれません。

いまみなさんがこのブログを読んでいることにも、なにか意味があるのかも。。。。。

 

そうそう、意味があるんです!

 

!!!!THE 告知!!!!

当院のクリスマス行事として12月15日(月)に入院病棟一階のロビーにてクリスマスコンサートを開催します。

あの有名な大阪桐蔭高等学校の吹奏楽部のみなさんに演奏していただきます!

是非お時間ご都合よろしければ是非参加してくださいね♪

 

いつも長くてマニアックなB子のブログ。

お粗末様でした♪

 

love

 

B子

 

看護研究発表会の練習

  • 更新日:2014.10.24

12月6日は『大阪府看護学会』です。

当院からは、消化器内科病棟が口演、透析室が示説で参加します。

発表者は今からドキドキなようです。

発表練習3.jpg この日は、発表の練習をしました。

 看護部教育顧問からもアドバイスしていただきました。   写真は示説のポスターの検討を行っているところです。

 消化器内科の口演の練習風景も写真を撮ったのですが、私の腕が・・・センスが良くなく・・・載せれませんでしたcrying

 聴いていただく皆さんによくわかっていただけるように研究チームが、最終の手直しを頑張っています。

 楽しみにしてください。

 12月6日に参加される方、ぜひ当院の研究発表を聴きに来てくださいね happy01