イシキリカルテ

イシキリカルテ

祈りを込めて

  • 更新日:2015.03.24

みなさんこんにちは。

いよいよ明日25日が看護師国家試験の合格発表です。

ドキドキします。

先日私は、京都の伏見稲荷大社に行ってきました。

千本鳥居やおもかる石で有名ですね。

新石切駅からは電車で1時間少しの距離です。

皆さんが無事笑顔になれるように祈ってきました pass scissors happy01

27日からは新入職員のオリエンテーションが始まります。

2015年度の新入職員の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています happy01

伏見稲荷.jpg

活気ある糖尿病教室!

  • 更新日:2015.03.20

当院内科病棟では毎月第2・4週の月2回、糖尿病患者様や御家族に向けての糖尿病教室pencilを開催しています。

入院生活の中での検温やコミュニケーションで看護師が知り得た、患者様の個別性溢れる自宅での生活習慣houseや仕事についてなどの情報を活かし、基礎知識を含め、医師・看護師(糖尿病療養指導士)・栄養士・理学療法士が専門的な視点から多岐にわたる内容の指導を行っています。

御家族にも積極的に参加していただき活気ある教室を運営しており、自宅に帰っても血糖コントロールを継続して行っていただけるように日々努力しています。教室を受講された患者様には最終テストも実施し、そこでは退院後の目標も記載していただき学び得たことを今後に繋げて行っていただけるよう意識付けをしています。

教室の雰囲気happy02は明るく、普段関わりが多く話しやすい看護師に対して、患者様からの率直な質問も多くあり楽しい時間を過ごして頂いています。

糖尿病療養指導士は、このような機会で自分自身の持つ知識やフットケア等の技術を患者様や御家族に提供する事が出来、またその成果を実感する事が出来るので、とてもやりがいを感じていますgood

この写真に写っておられる患者様御家族には、了承を得た上で掲載させて頂いています。       

 hospital消化器・内科・血液内科病棟 K・K 

DSCN1402.JPGDSCN1399.JPG

フットケア外来を始めました♡♡

  • 更新日:2015.03.06

平成26年12月に糖尿病フットケア外来を開設しました! heart04 

 「フットケア」というと、足を綺麗にしてもらうところ・・・? と、思われるかもしれませんが、糖尿病フットケア外来は、エステや美容的なものではありません。糖尿病足病変ハイリスク要因(ア 足潰瘍、足趾・下肢切断既往 イ 閉塞性動脈硬化 ウ 糖尿病神経障害)を有する外来患者様を対象とし、足のケアに関するご相談に応じています。

 医師が糖尿病足病変に関する指導の必要性が有ると判断した場合に、予約を入れることができます confident

DSCN1396.JPG

 

 

 

DSCN1387.JPG

 糖尿病と診断されたその時から、足病変を視野に入れた日常生活の管理が必要です。

糖尿病は、神経障害(知覚・運動・自律神経)や血流障害などのために、さまざまな足病変が現れます eye

 傷口が感染しやすく、さまざまな障害が重なり合うことで、ほんの小さな傷が重症化します。放置すると、炎症を起こし、潰瘍→壊疽→足を切断しなけらばならない事態になることもあります coldsweats02

DSCN1388.jpg椅子.jpg

糖尿病足病変の評価として

①足の観察

②神経学的検査

 振動覚検査・アキレス腱反射・モノフィラメント検査

③アセスメント

 足の状況・全身状態・生活状況・セルフケア状況

④靴下や靴の観察・評価

 

DSCN1390.jpgフットバス2.jpg

爪の変形、爪が厚い、巻き爪などで爪が切りにくい、まめや靴ずれ、胼胝や鶏眼がある・・・そんな方に、足の状態に合わせたケアを行いながら、足の観察、足の洗い方、つめの切り方爪やすりのかけ方、足のお手入れ方法、靴の選び方など、ご相談に応じながら、正しい足の処置・お手入れ方法をお伝えします。

DSCN1392.jpg 爪切り.jpgcherryblossom

 

DSCN1394.jpgラスト2.jpg

 

cherryblossom お悩みの方・・・・ いつでも相談お待ちしています。

                                    糖尿病療法指導士  U より 

熊本に行ってきました

  • 更新日:2015.02.21

皆さんこんにちは。

約2カ月ぶりです。  今年 初 のブログです。

なかなか更新できず、すみませんsad

今年も元気いっぱい頑張りますよ~ scissors

 

熊本県の熊本保健科学大学の就職説明会に参加させていただきました。

熊本保健科学大学出身の期待の2年目shine看護師Hさんshineと一緒に行ってきました。

九州新幹線bullettrain 乗り換えなしで約3時間の旅でした。

 

説明会ではHさんが当院の紹介や、自分が石切生喜病院に就職した理由などを話してくれました。

緊張していましたが、しっかり話してました good

ありがとうsign01 Hさんsign03

説明を行ったブースには、ブログでおなじみのshineB子さんshine作成の『大阪府』と『東大阪市もエエで~~』

の紹介パネルを掲示しました。

このnewパネルは私のお気に入りですup

B子さんに感謝heart01 B子さんに作成依頼をしてくださったK課長代理にも感謝ですheart01

これから次々に始まる就職説明会にも持って行きますので、就職先を探している方々ぜひ見に来てくださいねhappy01

 

さて、食いしん坊の私。

熊本の郷土料理を食べないわけがありません。

馬刺しjpg.jpg馬すしjpg.jpg

馬刺し・一文字ぐるぐる・からし蓮根・だご汁・いきなりだんご などなどいただきました。

興奮して写真がブレております。 美味しさが伝わらず、残念down

おいしかった~    幸せhappy02

 

あと数日すれば、熊本保健科学大学の学生さんが当院の見学に来られます。

お待ちしてますよ~happy01

認定看護師

  • 更新日:2015.01.08

慢性心不全認定看護師の活動紹介をしますwink

H26年9月から認定看護師として、安定期、増悪期、終末期における患者の身体認知・精神の機能をアセスメントし患者様とその家族のQOL向上とケアの質の向上を目指し日々活動していますhospital 

 3階.jpg

火曜日、木曜日を慢性心不全看護認定看護師の活動日として実践・指導・相談を役割の柱として、院内の慢性心不全の患者様、外来通院中の患者様の生活指導を多職種と連携して行っていますsign03

認定看護師としてのバッジを胸に日々奮闘していますscissors

2名札.jpg

               

    循環器病棟 看護師長M

 

☆大忘年会2014☆

  • 更新日:2014.12.12

こんにちは!B子です♪

12月になった途端、寒さが厳しくなりましたね!

寒くなると温かいものが食べたくなり、布団が恋しくなりますね。

そして人肌も恋しくなる。一人では寒くても、あなたとなら心も体も温かい。みたいな?!うふふ♪

 

妄想はさておき、多くの人が一堂に会し,温かくて仕方がない

当法人の合同忘年会が先日6日に某ホテルにて開催されました。

 

毎年面白い出し物が盛りだくさんの、この大忘年会!

 

恒例となった「藤井会ランウェイ」では年々クオリティが上がっており、

ただのファッションショーではなくランウェイ上で何をするか・・・・

美しい看護師さんのコスプレとダンス、新入社員のドリフ芸、放射線技師さんによるダンスなどなど、

そして投票の結果一位を獲得したのは・・・・・・

 

OPE室看護師!!!!

 

OPE室の3大美人さんによるファッションショーかと思えば、最後に出てきた一人が新人看護師のT君!!!

長身で目がぱっちりの彼。

そして・・・・

 

「ナイト オブ ファイヤー!!!!♪」

鶴浜くん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてキレのあるパラパラに、この表情!!!!!

これはフィギアスケートの羽〇選手も驚く表現力!!! もう石切の羽〇選手と呼んでも良いのでは?!

一位になったOPE室と、そこに投票したテーブルは景品をいただきました。

B子の本部事務局テーブルも当選し、見事 お米・お菓子・海遊館ペアチケット をいただきました!

こんなにいただけるなんてビックリ!太っ腹やなぁ♪

 

そのほかには医師と看護師によるダンスや、忘年会宴会芸の常連放射線技師さんによる芸、

「だめよぉーだめだめ」などなどたくさんのパフォーマンスがありました♪

 

ドリフ.jpgxp).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事もおいしくいただきました♪

 

通常の業務中ではゆっくりとお話しすることができない他部署の方と、この機会にいろんな話ができてB子大満足!

ほかの皆さんも楽しんでいた様子♪

来年の忘年会も楽しみです!!!

 

love

B子

 

 

 

 

 

 

大阪府看護学会 その2

  • 更新日:2014.12.12

こんにちは。

大阪府看護学会のつづきです。

消化器内科病棟は、ターミナルケアのカンファレンスについて口演発表を行いました。

話始めは、発表者の緊張感が聴衆に伝わってくるくらいで、私もドキドキしました coldsweats02

けれどほんの少しすると、声の調子も落ち着いてきて、私のドキドキも落ち着きました。

?研究チーム.jpg

学会当日は写真をとることができなかったため、あらためて詰所前で研究チームの写真を撮影ですeye

研究内容は、現在も日々の看護で引き続き行っています。

 

 今回、学会発表をされた消化器内科病棟と透析室スタッフの方々お疲れ様でしたhappy01

大阪府看護学会 その1

  • 更新日:2014.12.08

こんにちは sun

12月6日(土)に大阪国際会議場で、第2回大阪府看護学会が開催されました。

以前にもこのブログでご報告しましたが、当院からは透析室と消化器内科病棟が示説と口演発表を行いました。

126年学会透析.jpg26年学会透析2.jpg

今回は透析室の示説発表の紹介をさせていただきます。

ポスターは、いろいろな意見を取り入れて改善し、発表者は数えきれないくらい練習を重ねていました。

その甲斐あってわかりやすいポスターができ、落ち着いた発表でした。

安心して見ていられましたよ。

 

看護師と臨床工学技士がチーム一丸となり取り組んだ「マニュアル改善」についての発表でした。

ただ単に写真を取り入れるだけでなく、そこにもう一工夫したマニュアルです。

来春の入職者は、初めからこの新マニュアルを使用しながら少しずつ業務に入ります。

楽しみですね~

当日は共同研究者の臨床工学技士長も応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございました happy01

 

次回は消化器病棟の発表について書きますね smile

横のつながり その4

  • 更新日:2014.12.05

こんにちは。

すっかり寒くなりましたね。  みなさん、体調はいかがですか?

私は風邪も治り、体調良好です。

4北河内.jpg

『北河内藤井病院』からの見学も本日で終了です。 本日もお二人が来られました。

今回は、循環器内科と心臓血管外科の混合病棟での見学でした。

この病棟では循環器内科は、心臓カテーテル検査、EPS、ペースメーカー植え込み、

除細動付きペースメーカー植え込みなどをクリニカルパスを使用し、検査前後の看護を行っています。

心臓血管外科では、開心術、開腹術、ステントグラフト患者の術前看護、術後ICU入室し1日から2日後

に病棟に帰室されてからの術後の看護を行っています。

 

関連施設に限らず、病院見学は随時受け付けていますので、興味のある方は是非見学にいらしてくださいhappy01

 

横のつながり その3

  • 更新日:2014.12.02

こんにちは。

『北河内藤井病院』との横のつながりも、ついにNo.3まで来ました。

今回は12月1日に2名の看護師さんが、外来・放射線科・内視鏡室の見学をされました。

「たくさん見学ができてよかった」と言われていました。 よかったですhappy01

「また日を改めて他の部署の見学も来てね~」とお伝えしてお別れしました。

3北河内.jpg

そして12月1日の職員食堂(昼食)は、私がとても楽しみにしている特別メニューの日でしたhappy02

『北河内藤井病院』のお二人もこの特別メニューを食べることができてラッキーでしたねshine

完食する気満々の私は、食べることに集中して、写真撮影をすっかり忘れていました。

皆さんにごお見せすることが出来ず残念です coldsweats02

メニューの一部だけ紹介すると、カニご飯・肉吸い・ブリの揚げ浸し・田楽・白玉あんみつ・

ケーキ(ロールケーキかチーズケーキ)などなど・・・おなかはちきれんばかり

大満足up  ごちそうさまでしたcake

来月も楽しみです smile