イシキリカルテ

イシキリカルテ

冬ですよね?

  • 更新日:2019.12.19

皆さんこんにちは。

当院の近くに『枚岡神社』があります。

読み方は『ひらおかじんじゃ』です。先日、参拝に行ってきましたが・・・コスモスがたくさん咲いていたんです。

1576398571468.jpg

これ・・・コスモスですよね   ちなみに、コスモスの中でヒマワリも咲いていたんですよ。

そして紅葉も・・・1576398544358.jpg 

でも・・・今は冬・・・あと2週間もしないうちに令和2年

今年は気候の変動に戸惑うことが多かったのですが、年末にきてまで・・・驚きでした

                    もりもと 

大阪府看護学会

  • 更新日:2019.12.19

皆さんこんにちは。

12月14日に『大阪府看護学会』が大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)

で開催されました。

私は示説発表の座長を担いました。

どの演題もとても興味深い内容で、今後の参考にさせていただきます。

               もりもと

忘年会 (^^♪

  • 更新日:2019.12.19

みなさんこんにちは。

医療法人藤井会の『忘年会』が12月7日に盛大に開催されました。

フルコース料理でお腹が満たされ、石切生喜病院カルテットの演奏でDr.の特技に驚き、

ビンゴ大会では数字が発表される度にみんなで一喜一憂するなどとても楽しい会でした。

お料理の写真など撮影したものの、興奮していたのかうまく撮れていませんでしたので

今回は想像の世界でお楽しみください。

                 もりもと 

新コーナー OPEN

  • 更新日:2019.12.07

みなさんこんにちは

今回は12月2日にOPENしたコーナーをご紹介します。

6病棟1階ロビーに『介護相談』のコーナーができました。

DSCN4826.JPG

『藤井会ケアプランセンター』のケアマネージャーの方に、介護相談にのってもらうことができるコーナーです。

介護用具の展示もしています。

相談をしながら、実際に見て触りながら、退院後の生活を思い描くことができますね

                          もりもと

気分はクリスマス

  • 更新日:2019.12.07

みなさんこんにちは。

インフルエンザが流行りだしています。

体調はいかがですか?

12月に入り、院内ではクリスマスツリーを出し始めている光景を見るようになってきました。

DSCN4828.JPGDSCN4829.JPG

透析室でもクリスマスツリーを飾っていました

DSCN4831-2.JPG

           完成                もりもと

引っ越し

  • 更新日:2019.11.12

皆さんこんにちは。

秋も深まってきましたね。体調はいかがですか?

紅葉も見ごろでしょうか。

当院の木々も紅く染まってきました。

DSCN4809.JPG

先日、認定看護師の部屋が引っ越しました。ちょうどこの木々の横あたりです。

認定看護師の人数がどんどん増え(嬉しい限りです)部屋が狭くなっていました。

新しい部屋は以前の部屋の2倍以上の広さです。

DSCN4806.JPG

広いため写真には収まりきれませんが・・・

普段いろんな分野の認定看護師が集まり、とても賑やかで楽しそうに情報交換をしています。

今回写真を撮影をした時はそれぞれが病棟や外来に行っており、残っている方々も真剣に

業務をしていました。そこを「ごめんね~」と言いつつパチリ

今度は情報交換をしている時間にお邪魔して、やっぱり「ごめんね~」とさりげなくパチリと

したいと思います。

                               もりもと

看護補助者研修

  • 更新日:2019.11.07

朝晩は冷え込むようになりましたが、皆さん体調はいかがですか?

教育担当師長のNです

先日、今年度2回目の「看護補助者研修」を開催しました。

DSCN4784.JPG

内容は看護部長からの「最近の医療・看護を取り巻く環境と情報」についての講義と

「感染防止対策」についての研修でした。

今回は衝撃の「感染防止対策」について書きます

DSCN4796.JPGDSCN4795.JPG

感染管理認定看護師の説明を聞きながら実際に"エプロン""マスク""ゴーグル""手袋"を装着。

そして、汚染物の代わりになるローションを手袋などにつけて、自分の体を汚染しないように慎重に外します。

みんな真剣です。

最後にブラックライトで自分の体を照らします。

「エ~こんなところに付いてるなんで~」という声が・・・

DSCN4797.JPG 

処置の間自分の体を触らないように注意して、防護具を外す時も汚れている面を

触らないようにしていたはずが・・・

さあ~ 明日から意識して行動しましょう

                         教育担当師長 N

かん働体験

  • 更新日:2019.11.06

みなさんこんにちは。

毎年近隣の複数の中学校から「職業体験学習」に2年生の学生さんが来られます。

今年度も複数の学校から学生さんが来られました。

「職業体験学習」のことを他の言い方に変えている学校もあります。

今回の学校は「かん働体験」でした。

看護の現場で「かん働」を少しでも感じてもらえてたらいいなと思います

                          もりもと

講演会

  • 更新日:2019.11.06

みなさんこんにちは。

医療法人藤井会では、地域の先生方も参加される講演会を開催しています。

いろいろな講演会があるのですが、先週は『第5回 心臓病の未来を考える会』

がシェラトン都ホテル大阪で開催されました。

中でも大阪市立大学心臓血管外科学教授柴田先生の講演

『目からウロコの心臓弁解剖と疾患メカニズム;僧帽弁&三尖弁』はとても興味深く、

ほんとうに「目からウロコ」で楽しい講演でした

DSCN0633.JPG 

「もっと聞きたかったな~ 」と思う内容でした。

                       もりもと

学会発表

  • 更新日:2019.10.27

皆さんこんにちは。

第50回 日本看護学会―看護管理―学術集会 が名古屋で開催され、私も参加してきました。

IMG_20191023_094025 (2).jpg

記念講演をはじめ、基調講演、シンポジウム、交流集会、特別レポートはとても興味深く、

今後の看護のあり方、私の役割などについてとても考えさせられました。

口演や示説発表も会場を行ったり来たりしながらたくさんの研究発表を聞きました。

その中で、当院の循環器・心臓血管外科病棟の主任・副主任が中心となり約2年間の取り組み

について示説発表しました。

IMG_20191024_141311 (2).jpg

他施設の方々にとても興味を持っていただき、発表者の副主任はその応対をにこやかに丁寧に

行っていました。

「取り組みが良い結果となったのは、スタッフが提案を快く受け入れてくれたからです。」

「こうして発表できたのも病棟の師長をはじめ、スタッフの協力があったためです。」

「これからも継続していきます。」

と主任、副主任は口をそろえて話していました。

チームワークがいい病棟だと感心しながら、心が温かくなった学会でした。

                               もりもと