イシキリカルテ

イシキリカルテ

横のつながり その2

  • 更新日:2014.12.02

こんにちはhappy01

関連施設の『北河内藤井病院』から看護師さんが1名、11月25日から27日の間、内視鏡室での見学研修

に来られました。

3日間の学びを『北河内藤井病院』のバージョンに変えて活用してくださると思います。

頑張ってくださいねgood

2北河内.jpg

紅葉狩り

  • 更新日:2014.11.26

こんにちは。

紅葉狩りの季節です maple

病院や自宅付近でも楽しむことができるのですが、休みを利用して岐阜県の『養老の滝』に行ってきました。

『養老の滝』は孝子伝説(ざっくり言えば、親孝行の話です)で有名です。

養老の滝.jpg

駐車場から20分ほど坂道を登るとこの景色を見ることができましたよhappy01

マイナスイオンも感じつつ、気分転換ができました。

紅葉が始まれば、そろそろインフルエンザもはやり出しています。

職員のワクチン接種も無事終了しましたが油断は禁物ですsign01

この間まで風邪をひいていた私が言うのもなんですが、体調管理は万全にhappy01

 

 

 

横のつながりです

  • 更新日:2014.11.21

こんにちは。

外は寒いですねェ~ sweat01  でも、院内で動いていると汗が出てきます。 

私は少し風邪をひいてしまいましたsad

体調管理が難しい季節ですshock

皆さんはいかがですか?

 

さて、当院の関連施設である『北河内藤井病院』から、2名の看護師が病院見学に来られました。

ご本人たちの希望で、午前中は救急外来、午後からはICUの見学をしていただきました。

来週再来週もまた違う方が来られる予定です。

1北河内.jpg

 

 

 

クリスマスツリー飾りました♪

  • 更新日:2014.11.19

こんにちは!B子です。

皆様おひさしぶりです!!!!i missed you so much でした。

 

当院ではクリスマスツリーの飾り付けをしました♪

1階の外来と入院病棟の受付前です。

みなさんに季節を感じていただければと思います。

 

DSCF13726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節がくるとたくさん飾られるクリスマスツリー。

立派なモミの木にキラキラした装飾の数々♪

今までクリスマスツリーの意味を考えたことはありますか??????

諸説ありますが、ここでは私が好きなストーリーをご紹介しますね。

みなさんご存知の 「アダムとイブ」 に由来します。

彼らが食べてしまった 禁断の果実 が実っていた 知恵の木 の代用として、永遠の命の象徴 とするモミの木が代用されました。

リンゴのオーナメントを飾りつけてるのは禁断の果実の代わりです。

今ではリンゴの代わりにガラスの球体へと形を変え、このアダムとイブのストーリーを表現しています。

なぜ星を飾るのかというと、キリストが生誕したことを東方三賢者に告げ、キリストの元まで導いた星を表しています。また同時に「希望の光」としてキリスト自身を現しているものでもあります。

とてもキリスト教的に意味深いクリスマス。

憲法により宗教の自由が保障されてはいますが無宗教者が多い日本。良いか悪いかは別として、こうやって日本でクリスマスを祝うことができることはなによりの平和の証です♪

クリスマスツリーを見るたびにその背景の情景を思い浮かべ、同時に日本の平和に感謝することができますね。

すべての物ことには意味があります。

ただ過ぎ去っていく日々や行事。すこし立ち止まりゆっくりとその背景を覗いてみると、そこには大きな意味が隠れているかもしれません。

いまみなさんがこのブログを読んでいることにも、なにか意味があるのかも。。。。。

 

そうそう、意味があるんです!

 

!!!!THE 告知!!!!

当院のクリスマス行事として12月15日(月)に入院病棟一階のロビーにてクリスマスコンサートを開催します。

あの有名な大阪桐蔭高等学校の吹奏楽部のみなさんに演奏していただきます!

是非お時間ご都合よろしければ是非参加してくださいね♪

 

いつも長くてマニアックなB子のブログ。

お粗末様でした♪

 

love

 

B子

 

看護研究発表会の練習

  • 更新日:2014.10.24

12月6日は『大阪府看護学会』です。

当院からは、消化器内科病棟が口演、透析室が示説で参加します。

発表者は今からドキドキなようです。

発表練習3.jpg この日は、発表の練習をしました。

 看護部教育顧問からもアドバイスしていただきました。   写真は示説のポスターの検討を行っているところです。

 消化器内科の口演の練習風景も写真を撮ったのですが、私の腕が・・・センスが良くなく・・・載せれませんでしたcrying

 聴いていただく皆さんによくわかっていただけるように研究チームが、最終の手直しを頑張っています。

 楽しみにしてください。

 12月6日に参加される方、ぜひ当院の研究発表を聴きに来てくださいね happy01

 

 

                                           

新人研修 交流会

  • 更新日:2014.10.24

こんにちは。

看護部長室から見える木々の葉っぱも赤く色づいてきました。

新人研修も残すところあと5回です。  10月15日は『交流会』でした。

私や師長は参加していませんが、みんなでワイワイといろいろ話ができたようです。

交流会2.jpg入職して半年が過ぎました。

辛いことも、嬉しいこともあったと思いますが、みんな頑張っています。

それぞれの成長が表情にも表れてきています  smile

新人研修(褥瘡について)

  • 更新日:2014.10.10

こんにちは。

朝晩はヒンヤリ、日中は暑いsun  なんだか複雑な気候ですねcatface  

毎月1回の新人研修ですが、今月は特別に2回です。

この写真では何の研修なのかさっぱりわかりませんねbleah   研修は『褥瘡について』でした。 

皆、褥瘡の発生機序や治療法などの講義を皆真剣に聴いていました。

カップ.jpgそして、研修終了後はこのカップに入ったプリンアラモード

                                      を美味しそうに食べていましたよdelicious 

                                      空っぽになった容器しか写真に撮れなかったのですが・・・・

                                      それはそれは美味しそうで・・・

食後.jpg次の新人研修は『交流会』です。

                                           入職して半年、みんな頑張っています。

                                           折り返し地点で、この半年を振り返り

                                           ましょうねhappy01

献血

  • 更新日:2014.09.04

こんちには!4年目B子です!!!!

B子の思い出話です。ギリシア神話が大好きなのですが、学生時代に訪れたトルコのエフィソス遺跡にてとても衝撃的な出会いをしました。

Asklepios.3.jpgダウンロード.jpg

 

ギリシア神話の医学の神「アスクレピオス」とその「杖」をかたどったレリーフが掘られた灯火台がそこにありました。(この写真はまた別の写真)

 

彼の手には蛇が絡まった杖が握られていて、その杖は欧米を中心にWHOなど医学界でシンボル的存在になっています。(へぴ一匹バージョンと2匹バージョンあり)

 

 

(ちなみに蛇は脱皮を繰り返すので「再生」という意味で彼の杖に絡まっているらしいです。)

 

なぜかすごく興味をひかれたのを覚えているのですが、まさか今私が医療機関で働いているなんて・・・・・・これは偶然?必然?

ちなみにアスクレピオスはメドゥーサの血の力で死人を蘇生させ、冥界の神ハディースの怒りをかってゼウスに罰せられたらしいですよ♪(そうですB子はマニアです)

 

欧米で広く使われているアスクレピオスの杖から派生して赤十字のレッドクロスのマークになったのかな・・・・なんて考えていたらちゃうかった!!

あれは赤十字創設者の祖国デンマークに敬意を表して、国旗の配色を逆さにしたものを基にされたみたいですよ。

(出典:「赤十字ホームページ」http://www.jrc.or.jp/about/mark/index.html)

はい、B子の妄想外れでした。

 

って本題は何かというと。。。本日、大阪府赤十字血液センターより献血車が来てくれたんです!!!

DSCF9245.JPG

DSCF9246.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から張り切って献血一番乗り♪

問診、検査の後、400mlの血をとって頂きました♪

全く針も痛くなかったですし、あっという間に終わってしまいました。

この血が誰かの役に立つなら、こんなに嬉しいことはないですよね。

普段これといって人道的な活動をB子は出来ていないので、少し今日は誇らしい気分♪

記念品として歯磨き粉をいただきました!!!

 

DSCF9247.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュースもいただいて、少し休憩してからお仕事に戻りました。

次採血可能になるのは来年の1月。

それまでにいっぱい血を蓄えておきます♪

 

もし街中で献血車を見かけられた際には、是非献血にご協力お願いいたします♪

 

☆★B子★☆

今年 初 !!!

  • 更新日:2014.09.01

特別 9月.jpg皆さんお久しぶりですhappy01

今月の特別メニューsign01 通称1日メニューsign03 メニューを見て楽しみにまってましたsign03 

私も300円を握りしめ、食堂に飛び込み食券販売機に並びました。

松茸ご飯jpg.jpg食堂に入ると・・・松茸のいい匂いが・・・

 

そして、トレイに入りきらない品数。

アイスクリームもパウンドケーキも完食しました。

   満腹 up   幸せ up


調理師さん.jpgいつも季節感を取り入れたメニューを考えて、美味しいお料理を作って頂いている調理師さんの方々に感謝ですdelicious

ありがとうございますhappy01

6月の花嫁

  • 更新日:2014.06.12

heart04heart046月になりました。6月といえば女の子の憧れJunebrideですねheart04heart04

先日、スタッフの結婚式に出席してきました。cloverhappy01

 

ウエヂィング6.JPG

 

イチゴのウェディングケーキとってもおいしかった。cake

ribbon出席させて頂いたスタッフともども幸せな気持ちになりました。notes

heartheart皆さまにも幸せのおすそわけですheartheart

2階1.jpg

新婦は、数年前に新人看護師として入職し、この度結婚されましたbellhappy01

結婚後も引き続き仕事をされます。

 

当院では家庭と仕事の両立、育児などにも大変柔軟に対応していますchick  

院内保育も充実しており安心して仕事を続けることが出来ますhospital

 

この度は本当におめでとうございます。heart04

末永くお幸せにheart01 頑張ってください。happy02  

                                         FROM    F子