イシキリカルテ

イシキリカルテ

癒されました

  • 更新日:2018.09.19
看護部長から皆さんへ

みなさんこんにちは。

当院には常時約20名の産休育休者がいます。

今日も育休中のスタッフが子供と一緒に尋ねてきてくれました。

DSCN4059.JPG

見てください この可愛い足

足だけではありません。

私の顔を見てニコッと笑ってくれる顔 存在が すべてがカワイイ

まるで私の子供のように「自慢の息子で~す」と言いながら病院を歩きました。

幸せいっぱいのスタッフの笑顔と、赤ちゃんの笑顔にとても癒されました

Aさん。幸せな時間をありがとう

シンガポールからようこそ(^^)/

  • 更新日:2018.09.14
看護部長から皆さんへ

みなさんこんにちは。

とても暑かった夏が台風と共に過ぎ去り、朝夕は涼しくなってきました。

季節の移り変わりが駆け足ですが、みなさん体調は大丈夫ですか?

さて・・・

シンガポールから専門看護師学校の看護師(手術室看護師2名、ICU看護師5名)

と上級講師の方々8名が当院のICU、手術室、中央材料室の見学に来られました。

シンガポールの手術室では、入職時に担当診療科が決まり、退職するまでその診療科の

担当が続くとのことでした。また、1つの診療科に約60名の手術室看護師が在籍しているとお聞きし、

日本との違いに驚きました

緊急手術の対応や除圧マット、手洗いなどについてたくさん熱心に質問がありました。

ICUでは、看護業務手順書を熱心に見て質問もたくさんされていました。

「シンガポールでも参考になります」と言われていました。

こうして海外の看護師と会話する機会をいただき、とてもいい刺激になりました。

ありがとうございました。

ご紹介と通訳をしてくださったKクリニックのK先生お世話になりました。

ありがとうございました。

最後に『Thank you カード』とお土産をいただきました。

『Thank you カード』は丁寧な日本語でメッセージが書かれてありました。

こちらこそThank you 

日本看護学会 仙台に行ってきました

  • 更新日:2018.08.13
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

暑い日が続きますが体調はいかがですか?

私は8月9日~10日に、仙台で開催された「日本看護学会」に参加してきました。

台風が関東東北地方に接近している中、飛行機が仙台空港に着陸するのかヒヤヒヤ

ドキドキしながら搭乗しましたが、予定通りに仙台空港に到着しホッとしました。

最新の情報やたくさんの工夫など多くの発表を聞き、多くの刺激をもらいました。

これからの活動に活かしていきたいと思っています。

仙台を観光することはできませんでしたが、食事で仙台を満喫することはできました