イシキリカルテ

イシキリカルテ

久しぶりの再会

  • 更新日:2011.12.10
石切生喜のつぶやき。
こんにちは。最近B子とN美にブログでの活躍の場を奪われぎみ(すでに忘れられた)のH.Iです。

先日、当院と20年以上、交流のある宮崎県鵬翔高等学校(旧宮崎中央高校)の先生方が訪問してくださいました。
今回は5年ぶりの訪問ということで、平成20年に開院した藤井会リハビリテーション病院もご見学頂きました。

施設見学はほどほどに、先生方が一番楽しみにしていたのは教え子たちとの再会です。
当日は勤務の合間を縫って教え子たちが次々と先生たちとの再会を喜ぶとともに自身の成長した姿を報告しました。


鵬翔高校先生来院23.12.8.jpg



















≪教え子たちと一緒に昼食≫


鵬翔高等学校の先生方、この度はお忙しい中当院に訪問して下さり改めてお礼申し上げます。
おそらく当院で働く鵬翔高等学校出身の者たちは、先生との再会を喜んだだけでなく、きっと自身の原点(初心)も思い出せたのではないでしょうか。これからの彼(彼女)らの活躍にご期待下さい。(H.I)



キューピー祭!患者様の愛♪

  • 更新日:2011.11.25
石切生喜のつぶやき。

こんにちは!新米先輩のB子です♪

 

皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

手先は器用ですか?

創作活動は得意ですか?

人形は好きですか?

 

キューピーは好きですか?

 

 

 

ジャッジャーン!!!!!!!

 

 

キューピー全体.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OH MY GOD!!!!

       アンビリーバボー!!!!!

               めっちゃ可愛いやん!!!!!

 

 

当院のオリジナルキューピーの石切ナースとドクターキューピー♪

院内の売店で販売しているのですが(結構人気♪)

当院で入院されていたある患者様が退院する度に、このような作品を作って置いていってくださるんです♪

このお心遣い!

めっちゃ粋ですよね!!!素敵過ぎます!あこがれます!

なによりセンスが素晴らしい!

皆喜んでおります!

 

まずベットサイドキューピー♪

 

 

 

 

 

患者のベットサイドキューピー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

医師「○○さん♪おはようございます!昨日はよく寝れましたか?」

患者様 「はい♪お蔭様でよく寝れました!」

看護師 「今日は顔色いいですね♪」

患者様 「えっそうですか?hahaha! 照れるなー☆」

 

ってのは私の妄想ですが、こんな声が今にも聞こえてきそうです♪

キューピーたちの絶妙な角度!凄い!

 

 

次に会議キューピー

 

 

 

 

 

 

会議キューピー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


 

医師 「今日はこの症例について検討したいと思う」

看護師 「この症例では・・・ホニャララ・・・〇△×」

医師 「ホニャラララーホーホケキョ・・・ホニャララ・・・〇△×」

(想像力の限界です。笑 )

 

 

こんな粋なことが出来る人間になりたいです。

本当にありがとうございます。

 

もっと患者様に喜んでいただけるよう、日々精進して参りたいと思います。

(って私が言うなってね笑)

 

 

キューピーを欲しい方は、当院に是非いらしてくださいね♪

お待ちしております☆

 

☆★新米先輩B子★☆

紅葉の秋

  • 更新日:2011.11.10
石切生喜のつぶやき。

こんにちは!新米先輩のB子です♪

当院から見える生駒山もだんだんオレンジや赤に染まってまいりました。

山の紅葉の見頃は9から10月頃らしいのですが、

観光地の紅葉の見頃は今週ですね★

 

ということで、当院からアクセできる紅葉スポットのご紹介!!!!

 

★長谷寺(奈良県)

 

長谷寺.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>DETA

言わずと知れた「花の御寺」の長谷寺。「枕草子」や「源氏物語」など多くの古典文学に登場し、古くから訪れる人々を春は牡丹、梅雨の時期はアジサイ、秋は紅葉が迎えてくれます。まさに「御花の極楽浄土!」

 

>My Opinion

実はB子の一番好きな花は牡丹なんです♪何でって?色が好きです♪

色彩の強い赤と黄色のコントラスト。。。。雪景色×牡丹なんて半端なく美しすぎる!

なので長谷寺は紅葉シーズンだけでなく、牡丹のシーズンにも是非足を運んでみたい。

そして梅雨のジメジメした時期の長谷寺のアジサイ!テンションが下がり気味なこの時期に、「梅雨が来たから、長谷寺のアジサイを見れるやん♪」ってテンションをあげてくれること間違いなしですね♪梅雨が待ち遠しくなるかもしれません。

ちなみにB子の先輩が今週に行くとのことだったので、是非感想を聞いてみたいと思います♪

 

>アクセス

近鉄大阪線長谷寺を下車、徒歩15分

新石切→大和西大寺→大和八木→長谷寺駅(約1時間)

 

 

 

★永観堂(正式名:禅林寺)(京都府)

 

nannzennji.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





>DETA

「もみじの永観堂」といわれ京都随一の紅葉スポットとして京都の人々に親しまれています。古今集にも歌われた「岩垣もみじ」をはじめ境内には約3000本の紅葉が!!!

本尊は首を左に振り返る阿弥陀如来仏で「見返り阿弥陀」と呼ばれています。正式名は禅林寺ですが、1077年ごろの住職 永観律師が貧しい病人に徳を施したことから、人々は親しみをこめて「永観堂」と呼ぶようになりました。

 

>MyOpinion

紅葉時期はライトアップされ、週末には永観堂みかえり茶屋前の池の橋で雅歌の演奏が行なわれます。池に写る紅葉×雅楽演奏×ライトアップ!!!!最高のタッグですね!!

 

>アクセス

京都駅より市バス「3」「100」にて約20分

新石切→大和西大寺→京都駅(約1時間)

 

 (ちなみにB子は本日行ってまいります!)

 

 

 

 

 

新石切のみならず他府県へも足を伸ばして是非とも見聞を広げてみてください★

 新石切は大阪市内・京都・奈良・兵庫へもアクセスが簡単です♪

 

★☆新米先輩B子☆★

 

インフルエンザのワクチン接種はされましたか

  • 更新日:2011.11.09
石切生喜のつぶやき。

 11月になりました。日々寒くなりDSCN0272.JPG

風邪を引きやすい季節です。

 

当院では、10月よりインフルエンザ

ワクチンの接種を行っています。

 

予防のためにも、早めの注射を

お勧めします。

  

   外来 看護師 M子より

芸術の秋、短歌を詠む秋。

  • 更新日:2011.10.27
石切生喜のつぶやき。

こんにちは。新米先輩のB子です♪

だんだん秋らしくなってきましたね!

秋になったとたん食欲が増してきたB子。

でも秋と言えば芸術の秋!

 

私も芸術にひたってみようと思い、美術館にいってきました。

ゴッホの自画像を目当てに行ったんですが、印象派の絵はさっぱりで10分くらいで全てを見終え、お土産コーナーで30分くらい買い物を楽しみました(笑)

まさに物欲の秋ですね。

。。。。。でっ。。。。でもゴッホの絵はすばらしかったですよ!

 

 そんな芸術鑑賞より芸術品ショッピング楽しんでしまったことに、なんだか罪悪感を感じてしまった私。

 

あぁ芸術に触れたい。

 あぁ芸術的センスが欲しい。

  あぁあぁあぁ。

 

 

そんなある日、当院で芸術に触れることができたんです!!!!!

 

 

急に寒くなってきて、風邪ひいてないですか?

インフルエンザワクチンの摂取はお済ですか?

当院では希望者を対象にインフルエンザの予防接種がありました。

 

でも

 めんどくさい。。

     注射嫌い。。

         別にインフルエンザかからへん自信あるし(謎の自信)

 

そんな職員への啓蒙ポスターとして当院の敏腕秘書がこんなものを作成いたしました。。。

 

文字のみ.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

すごくないですか?!

これこそ芸術的センス!JAPANESE SOUL 短歌!!!!!

当院にはすばらしい職員はたくさん在籍しておりますが、

こんな才知溢れる秘書もいるんですよ♪

 

with cup.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

顔はNGだということなので。。。。

 

彼女が愛用しているブタさんカップと作品を♪

 

あぁ私もこんな芸術的センスが欲しい。。。。

 

 

是非来院された際には、医局に立ち寄って彼女(秘書Y)に会っていってください♪

 

 

★☆新米先輩B子☆★

 

 

 

Summer time! イベント シーズン!

  • 更新日:2011.08.06
石切生喜のつぶやき。

こんにちは。新米先輩のB子です♪

もう8月になりましたね!夏休みに皆さんはどこか行かれますか?

B子は暑いのが苦手で(多汗症疑惑)夏は暗くならないと出歩かないので、BBQや海なんて論外です(>m<;)

「何故わざわざ汗をかきに、日焼けしにいかなきゃいけないねん!」

っていうのがB子の本音です♪

でも!

でも!

そんなB子でも当院のBBQや海となると話は別です♪

去年も報告させていただいたように、当院では春にBBQ、夏は海、秋はボーリング、冬は大忘年会とイベント盛りだくさんHOSPITALなんです!

B子は入職当初、住み慣れた土地を離れ単身見知らぬ町へ。友達なんているわけもありませんでした。

 

 

これらイベントを通して、今では部署関係なく仲良くさせてもらっている方々がたくさん出来ました☆★

 

ほんと感謝。

 

なので汗かこうが、日焼けして赤くなろうが、ノープロブレム!!!!

友達作りに、思い出作りに甲子園球児並みに全力投球したいと思います!

 

 

ちなみに今月の8月20日には、寮祭♪

        来月の9月11日にはBBQ♪(雨男H.Iにより延期分)

 

当院の保養所ができたら海の代わりに、保養所でキャンプ!!!!!!!(たぶん10月くらい・・・・たぶん)

 

さぁ、今年はどれだけ友達の輪を広げることができるでしょうか★

好きな人たちと一緒に働くことが出来れば仕事に行くのが楽しくなりますよね(もちろん切り替えは大切です)

 B子はミスをして凹むことは沢山ありすぎて数えられませんが、その度に仲間に支えられています♪やはり仲間は大切です。

 

では、報告をお待ち下さい!

 

★☆新米先輩B子☆★

雨男(H.I)

  • 更新日:2011.05.30
石切生喜のつぶやき。
毎年、5月に当院、石切バーベキュー部の恒例企画として新入職員歓迎BBQ大会を開催しています。
しかし、昨年は嵐の中、肩を寄せ合ってのBBQ・・・今年こそは!と5月29日(日)大晴天を信じて企画した大会は
まさかの「台風2号」による大雨・洪水・波浪警報(-_-;)
今年も90名近くの参加者が集まりましたが、職員の安全と健康を第一に泣く泣く9月に延期となりました(涙)
しかし!ここ数年、雨男と周囲では決めつけられつつある私(H.I)もめげずに只今、ビッグイベント(?)
奈良県吉野郡川上村に建設中の新・保養所(吉野山荘【仮】)にて1泊2日の大キャンプ大会を企画中です!

現在、すでに建築中

9月末完成予定

次こそはダッチオーブンで「パエリア」作っちゃるぞぉーー!!(H.I)
gaikan.jpg











genkan.jpg













living.jpg




















!!Merry Christmas!!

  • 更新日:2010.12.27
石切生喜のつぶやき。

皆さんMerryChristmas!!!!(遅れましたが・・・・)

 

皆さんクリスマスはいかが過ごされましたか?

クリスマスが休日だったこともあり、街中は恋人たちで賑わっていたことかと思います。

えっ?B子がクリスマスどう過ごしたか気になります????

 

勿論、チキンにシャンパン、そして目の前には理想の彼♪

かわいらしくリボンが結ばれた小さな箱には、私が欲しがっていたリングが!!!

そしてヤドリギの下で・・・・・・ウフフ

 

 

 

ってALL妄想です。

実際は女子会を新入社員R子と愉快な仲間達と催しておりました♪

ここでウンチクを一つ。

「ヤドリギの下で出会った二人はキスをする。」って話知ってますか?

北欧神話で象徴的に使われている「ヤドリギ」ですが、ヤドリギはその性質・薬効より別名「幸運の源」そして「吸血鬼の木」とも呼ばれており、光と影の二面性を持つ木なのです。

このように物事には二面性があり、その本質を捉えるには多面的に物事を見なくてはいけません。(多少強引ですが)

クリスマスも

日本では 「クリスマス=恋人と過ごす日」

外国では「クリスマス=家族で過ごす日」

私には「クリスマス=友達と集う日」

まさに多面的!!!!!

 

なにが言いたいかというと

B子は「シングルベル」で何が悪い!という遠吠えをしたいだけです。

 

前置きが長くなりましたが、当院でもクリスマスは盛大(?)に祝います♪

まずはクリスマスコンサート。

毎年プロの方々をお呼びして、入院病棟で演奏していただいています。

詳細は割愛させていただきます。(前記事参照)

当院から患者様への粋なクリスマスフプレゼントです♪

 

しかし!!!職員の皆さんにも当院からクリスマスプレゼントが!!!

シングルベルでも

そうでなくてもでも

院内には共に働く同士がいるじゃないか!!!!

みんなで肩を抱き合ってクリスマスを祝おうではないか!!!!

と・い・う・こ・と・で、

 

じゃーん!!!

 

 

 

xmas.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキです♪

毎年クリスマスには各部署・病棟、各施設にクリスマスケーキを配っているんです♪

今年のケーキはスポンジはしっとりふわっふわ!!!

クリームは甘すぎず、軽い口当たり♪

なんとも上品なケーキでした。

 

 

ちなみにクリスマスの食堂メニューは若鶏の香草焼きとケーキetc(howゴージャス!!!)

ナイフとフォークで頂きました。(食堂でナイフとフォーク・・・なんだかシュールでした。)

 

 

来年は脱シングルベルを願います。

そして来年のケーキとランチメニューが今から楽しみです♪

 

 

食べたいですか?

 

 

食べたいですよね?!

 

 

では食べましょう!!!

 

 

来年一緒にクリスマスを祝えることを祈っています♪

 

 

☆★新入社員B子★☆

 

新石切からぶらり旅(京都編)

  • 更新日:2010.11.26
石切生喜のつぶやき。

こんにちは!新入社員のB子です!

紅葉シーズンももう終わってしまいますね・・・・

B子は四季の中で秋が一番好きで、特に紅葉のライトアップが大好きです♪桜も紅葉もライトアップが好きなのですが、京都はライトアップが最高なんです。

そして京都まで新石切から近鉄電車で片道50分程。以外に近い!あの世界中から観光客が集まる名所の京都にぶらっと行けるのは奇跡です!!!!

仕事もいいですが、遊ぶのも大切!まさにワークライフバランス!このバランスが取れてこそすばらしい社会人生活を謳歌出来ているのいうのではないでしょうか♪

やはり息抜きも大切。

なので今回は、学生時代を京都で過ごしたB子が皆様に京都の魅力とおすすめスポットを紹介します!!!!!

 

では今からは妄想の世界に入りますので・・・・・・OKですか?!ではいきます。

今回のテーマは「京都紅葉ライトアップ満喫プラン」

さぁ!仕事が終わりました。明日は休日!早めに寝ましょう♪

10時の電車に乗って京都へ出発!昼前に京都駅に着きました!

おぉ・・・さすが紅葉シーズンだけあって世界中からの観光客で京都駅は人でいっぱい!

他の人はバスや地下鉄で移動しますが、あなたは違います!少し歩いて自転車を一日レンタルしましょう!そして地図を頼りに京阪出町柳駅へ。

そこから電車に乗って鞍馬へ。鞍馬山を登って貴船まで。


鞍馬.jpg




(鞍馬山は天狗がいたとの伝説があり、あの牛若丸が幼少期を過ごし天狗から兵法を学んだ事でも有名です♪)

(貴船は夏は川床で有名ですが、秋は紅葉もキレイですよ♪)

ここでまだまだ3時くらいかな?貴船で暗くなるまでゆっくり紅葉を満喫♪寒いから湯豆腐なんていかがですか?






暗くなったら電車で出町柳まで戻ります。そして自転車で青連院へ。

次に高台寺!


青蓮院.jpg

高台寺.jpg




















高台寺は紅葉で大人気のスポット。ねらい目は閉院前!(20:30閉院)人が少ないです♪

 

自転車で京都を走っていると世界遺産がいたる所にあるので、ぶらっと立ち寄れるんですよ♪

バスだとそうは行きませんよね。そして渋滞もない!京都は自転車が一番!

ここで21:00くらいですかね♪そろそろ京都駅に戻りましょう。

10時30分が終電ですので気をつけてください♪

 

 

どうですか?一日で京都をとても満喫した気分がしませんか?

こんな京都にぶらっといけるのは素敵ですよね♪私は毎週のように京都にいってます!

ちなみにこのプランは私が先週に実行したプランです♪最高でした!

 

ただ私は登山をするとは知らずにヒールでいってしまい死にそうになりましたが。。。。

皆さんはスニーカーで行ってくださいね☆

 

京都まで50分!

そんな新石切は私にとって最高ですね!

 

では♪

☆★新入社員B子★☆

 

インターンシップ開催迫る!!

  • 更新日:2010.07.26
石切生喜のつぶやき。
こんにちわ。もう7月も終わりに近づき当院インターンシップの開催が目前へと迫ってきました。通常の病院見学会に比べ、インターンシップに参加してくれた看護学生さん達は、より病院の雰囲気が伝わるのか採用試験に応募してくれる割合が多く、私たちも学生さんにとって良い看護体験にしたいと力が入ります。
先日の"イシキリカルテ"でも紹介しましたが、やっと石切生喜病院看護師キューピー実物.jpgキューピーの実物をご紹介できるようになりました。ちなみに今回、看護師キューピーを合わせ、医師キューピーも作ってみましたのでご紹介いたします。これがなかなかよくできており、当院看護師の制服を忠実に再現、医師キューピーに関しては術衣に白衣を着用した仕様となっております。職員のみなさんからの問い合わせも多く、できるだけみなさんに配布して様々な形で石切生喜病院を盛り上げていけたらと思います。 (H.I)