診療技術部

調理室

調理室
課長:
上田 高史
係長:
友成 信彦

調理室では空調温度を21℃に設定し、衛生管理には万全の態勢で取り組んでいます。


下処理室
下処理室
ドイツ製スチームオーブン
ドイツ製スチームオーブン
調理室風景
調理室風景

レシピ紹介

ご家庭でも手軽にできるスープをご紹介します。(材料1人分)

オニオングラタンスープ

材料 作り方
  • たまねぎ:80g
  • バター: 大さじ1/2
  • ブイヨン(固型):1コ
  • 塩・コショウ:少々
  • 食パン: 1/8枚
  • パルメザンチーズ:2g
<ブイヨンベースのスープ>
  1. 鍋にバターを熱し、たまねぎをキツネ色になるまでよく炒め、ブイヨンスープでのばし、塩・コショウします。
  2. 深い目のグラタン皿に1.を入れて、オーブンでグツグツを沸き上がるまで熱を加え、オーブントースターでこんがりと焼いた食パンとパルメザンチーズ゙を散らします。 アドバイス・・・オーブンで焼く前にブランデーを小さじ1程度を加えるとさらに風味が増します。

<栄養価> エネルギー 121Kcal タンパク質 2.6g 脂質 7.6g 塩分 1.7g


ガスパチョ

材料 作り方
  • トマト:1/2個
  • トマトジュース:100ml
  • ニンニク:1/4片
  • たまねぎ(小):1/4コ
  • セロリ:1/8本
  • 赤ピーマン:1/4個
  • 塩・コショウ: 少々
  • バルサミコ: 小さじ1/4
  • レモン汁: 小さじ1/4
  • オリーブ油:大さじ1/2
<トマトベースのスープ>
  1. トマトはざく切りにし、たまねぎ、セロリ、赤ピーマンはスライスしておきます。
  2. 鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りのニンニクとたまねぎ、セロリ、赤ピーマンを加えて炒め、冷やしておきます。
  3. 2.とトマトのざく切り、トマトジュースを合わせてミキサーにかけ、うらごし器を通してバルサミコ、レモン汁を加えて塩・コショウで味を調える。クルトンを浮かせて供すると良いでしょう。 アドバイス・・・仕上げにオリーブ油を少量たらすとさらにコクが増します。

<栄養価> エネルギー 146Kcal タンパク質 2.7g 脂質 8.3g 塩分 1.1g


クラムチャウダー

材料 作り方
  • ハマグリ: 小5コ
  • ベーコン: 1/2枚
  • にんじん: 20g
  • たまねぎ: 30g
  • 小麦粉: 小さじ2
  • バター: 小さじ1
  • 牛乳: 100cc
  • 塩・コショウ: 少々
  • クラッカー: 1/2枚
<ルゥベースのスープ>
  1. ハマグリは砂を出し、水カップ1/4を加え蓋をして火にかけ、貝の口が開けば身を取り出して、汁はこします。
  2. ベーコン、にんじん、たまねぎは1㎝角の色紙切りにし少量のバターでしんなりするまで炒め、小麦粉を振り入れてさらに炒めます
  3. 鍋に2.とハマグリのゆで汁とブイヨンを100ccほど入れて塩、コショウで味を調えます。
  4. 仕上げに牛乳とハマグリの身を加え、砕いたクラッカーがあれば飾ります。 アドバイス・・・ハマグリは多いほど濃厚な味になります。

<栄養価> エネルギー 213Kcal タンパク質 7.4g 脂質 12.6g 塩分 1.5g


コーンスープ

材料 作り方
  • たまねぎ:60g
  • クリームコーン缶詰:30g
  • バター:10g
  • ライス:30g
  • チキンブイヨン:1/2カップ
  • 牛乳:1/2カップ
  • 塩・コショウ:少々
  • ホールコーン:少々
<ライスベースのスープ>
  1. 鍋にバターを熱し、スライスにした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
  2. 1.にクリームコーンとブイヨンとライスを加えて煮たあとシノアで裏ごしをし、牛乳を加えてさらにひと煮立ちさせ、塩・コショウで味を整えます。ホールコーンを浮かせて飾ります。 アドバイス・・・仕上げにもう一度バターを小さじ1/2程度浮かせるとコクが増します。

<栄養価> エネルギー 248Kcal タンパク質 5.5g 脂質 12.7g 塩分 1.9g


ビソワーズ

材料 作り方
  • じゃがいも:60g
  • タマネギ:1/3コ
  • バター:大さじ1
  • コンソメ:3g
  • 水:160cc
  • 牛乳:80cc
  • 生クリーム:10cc
  • コショウ: 少々
  • あさつき:1/2本
  • ホールコーン:少々
<ポテトベースのスープ>
  1. 鍋にバターを熱し、スライスにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、スライスしたじゃがいもを加えてコンソメと水を入れて煮ます。
  2. 1.の荒熱を取り、ミキサーにかけて目の細かいこし器でこします。
  3. 牛乳と生クリームを2.と合わせて、塩コショウで味を調えて冷まします。 浮き身には、みじん切りのあさつきを使います。 アドバイス・・・仕上げに生クリームを少量たらすと良いでしょう。

<栄養価> エネルギー 257Kcal タンパク質 5.5g 脂質 17.3g 塩分 1.7g