2022.06.13

縫合実習

研修医1年目の南野です
6月に入り、研修医生活も早くも2か月が経過しました。
今年の研修医は私だけが1人だけ別の大学で、しかも同期は男子ばかり…
不安もありましたが皆優しく接してくれるので日々楽しく研修医生活を送っています
来年も是非とも女の子に入ってほしいところです
待ってます

GW明けから始まった当直では、先輩たちや上級医の先生方の凄さを実感し、より頑張っていこうという気持ちで過ごしている今日この頃です。

先日、主に研修医1年目を対象とした縫合実習がありました。
外科の先生方から糸結び、機械縫合のやり方を教えて頂きました。

外科の先生方は皆フレンドリーで若い先生も多く、和やかな雰囲気の会になりました。
2年目の先輩も何人か参加してくださり、親身に私たちに教えてくれました。
1年目はまだ志望科を決めている人が少ないので、将来必要になるかもしれない縫合練習を早くにできてよかったです

他にも研修医1年目向けのレクチャーは数多くあり、わからないところを業務中の忙しい時間ではなくゆったりとした時間の中で聞くことができ、とても為になります。

さて、各自1つ目のローテが終わり、来週からは2つ目の科のローテに入ります。
最初の科では医者の仕事を一から学び、もう終わってしまったのか…という寂しさもありますが、次の科では何を身につけられるだろうか、と期待でいっぱいでもあります

石切では1年目から手技を沢山やらせてもらえる機会があり、PICC、挿管など1つ1つできるようになっていくのがとても楽しいです。
積極的に何事にもチャレンジして、どんどんできることを増やしていきたいです