中亮子 先生
「石切生喜病院での外科研修を終えて」
1年前、「石切生喜病院」での外科修練が決定しました。それまでの私にとって「石切生喜病院」は「忙しい」「こわい」病院であり、正直、なぜ女子の私がそんな病院に行かなければいけないのか、と不安に思っていました。
しかし、そんな不安はすぐに消えました。先生方を始め、病院に関わる全ての職種の方々がとてもフレンドリーで、すぐに溶け込むことができました。看護師さんは想像以上に優しく、臨床検査技師や放射線技師をはじめとした経験豊富なコメディカルの方々からは、たくさんのアドバイスを頂くことができます。また、どの科の先生方にもとても相談しやすい環境であり、「こわい」思いはまったくしませんでした。
確かに、救急の症例は多く、自分の専門範囲外の疾患を診察することもありますし、緊急手術も少なくはなく、オンコールで呼ばれることだって、もちろんあります。「忙しい」ことは間違いありませんが、自分で手術適応の判断をすることが大変ではあるものの、非常に勉強になることばかりでした。
大変な1年間ではありましたが、先生方のフォローもあり、外科医としてはいろいろな経験をした、本当に充実した1年でした。女医の方々は敬遠しているかもしれませんが、本当に全く問題なく、むしろ楽しく仕事できます!
外科の先生方はもちろん、石切生喜病院に勤められているすべての職員の方々、この1年間、本当にありがとうございました。