認定看護師からのメッセージ

認定看護師からのメッセージ

認定看護師資格取得サポートについて

医療法人藤井会では、認定看護師資格取得にかかる以下のようなサポートを行っています。

サポート内容

  • 就学支援金の貸与(返済免除規定もあり)
    教育機関の入学金、授業料、通学交通費(関西圏以外の場合、住居費用を考慮する場合あり)
    通学期間中の基本給相当額

  • 正職員の地位保障(休職扱いにて通学)

対象者

  • 医療法人藤井会の職員
  • 実務経験5年以上(うち専門分野の経験3年以上)
  • 認定看護師登録後も医療法人藤井会での継続勤務が可能な人

インセンティブ

取得後は資格手当の支給あり

認定看護師のご紹介

新井 さゆり感染管理特定認定看護師

感染管理認定看護師は、患者や家族、現場で働く職員を感染源から守るために、医療関連感染の予防と管理、相談に対応し、感染対策チームやリンクナースと協働で感染管理に取り組んでいます。

藤本 るり子がん性疼痛看護認定看護師

がん患者様・ご家族様は身体的な痛み、こころの痛みなど様々な苦痛を抱えています。それらの苦痛を緩和し、その人らしい有意義な時間が過ごせるよう緩和ケアチームメンバーと協力しサポートしています。

小野 めぐみ心不全看護認定看護師

心不全看護外来と心臓リハビリテーション室で、心疾患の患者様を入院中から退院後外来継続して、運動・食事などの個々の生活背景に沿った生活指導やセルフモニタリング技術支援を行い、患者様の在宅療養を支援しています。

青木 みのり皮膚・排泄ケア認定看護師

創傷(床ずれ・瘻孔など)やストーマ(人工肛門・人工膀胱)、失禁ケアを専門としています。褥瘡対策チームの中心となり、予防対策や褥瘡ケアを提供できるように取り組んでいます。ストーマ外来では退院後の社会復帰支援を行い、患者様やご家族様が安心して生活できるように入院中からサポートしています。

廣川 芳枝摂食・嚥下障害看護認定看護師

食べることは、その人の生きる力を最大限に引き出すため、NSTの一員としてスタッフとともに入院の早期より介入を行い、患者様やご家族のサポートを行います。

西尾 佐江子集中ケア認定看護師

生命の危機状態にある患者様の重篤化の回避や苦痛の緩和を行い、その人らしく過ごせるよう尊厳を大切に安心・安寧な治療的環境を提供し、早期回復に向けての支援を行います。

佐藤 笑美集中ケア認定看護師

あらゆる病期・病態にある人々に生じた、急激な生命の危機的状態に対して、専門性の高い看護ケアを提供し、早期回復への援助を行うことができるように努めています。

石野 真緒救急看護認定看護師

1分1秒でも迅速な対応を求められる救急現場で「患者様に適格な救急処置の実施」「生活行動の援助」「患者様とその家族の精神的ケア」を、柱に救急チームのメンバーと協力し、救急看護を行います。

石井 由美糖尿病看護認定看護師

糖尿病は生涯にわたる治療やセルフケアを必要とします。糖尿病認定看護師として、患者さまやご家族が糖尿病とともに生き、より良い生活をおくれるよう、専門的技術や知識をもとに支援していきたいと思っています。

𠮷邨 公一救急看護認定看護師

救急外来に来られる様々な症状を有する患者さまにフィジカルアセスメントを行い、緊急性・重症度や病態を予測しながら、様々な職種間との調整を行い、迅速に検査・治療が行えるようにサポートします。また、不安が強い患者さま・家族さまに目配り・気配りし、少しでも不安が軽減するように関わらせて頂きます。