患者さまへ

TO PATIENT

特定健診・東大阪がん検診について

東大阪がん検診


国民の2人に1人ががんにかかり、4人に1人ががんで亡くなる今日、がんは国民病のひとつになっています。

がんは生活習慣・生活環境の見直しにより、予防できるものもあるといわれていますが、がんになる可能性は誰にでもあります。そこで重要となるのが、がん検診です。

がん検診を受けられる方は、必ず「東大阪市健康診査受診証」か「東大阪市がん検診受診証」または「後期高齢者医療保険証」をお持ちください。
※マイナンバーカードでは対応しておりません。

がん検診受診対象者

◎東大阪市にお住まいで住民票がある方

※以下の方は各種がん検診の対象外となります。ご注意ください。
❌検診部位を病気等で治療中の場合
(引き続き治療を継続してください)

❌自覚症状がある場合
(すみやかに医療による詳しい診察・検査等を受けてください)

対象や自己負担金等について

胃がん検診(胃X線検査)
食道・胃・十二指腸の潰瘍、がん、ポリープ、憩室を調べます。
胃X線(胃透視)検査はX線を使用しますので、授乳中または妊娠している方、妊娠の可能性のある方は受けていただけません。
対象年齢
40歳以上
検診内容
胃X線検査(バリウム)
自己負担額
500円
早期食道がん、胃がんの発見や胃炎の診断など内視鏡検査が優れております。当院では内視鏡検査をおすすめしております。
胃がん検診(胃内視鏡検査)
口または鼻から内視鏡を挿入し、胃を観察します。(鼻からの挿入をご希望の方は予約時にお申し付けください。)
検査にて異常の疑いがある場合は、病変の一部を取り出し詳しく検査することがあります。(細胞診)
→細胞診は保険診療で行う為、別途費用が必要です。
50歳以上で4月1日現在偶数年齢の方が2年に1度受けていただけます。(来年度は東大阪市での胃がん検診をお受けできません。)
※東大阪市がん検診での胃内視鏡検査を施行するときには、鎮静剤(眠り薬)を使用することが認められていません。
対象年齢
50歳以上(隔年)
検診内容
胃内視鏡検査(胃カメラ)
自己負担額
1,000円
肺がん検診
胸部にX線を照射して撮影を行い、異常陰影の有無を調べます。
胸部X線検査はX線を使用しますので妊娠している方、妊娠の可能性がある方は受けていただけません。
50歳以上の方で喫煙指数(1日平均喫煙数×喫煙年数)が600以上あるなど高リスクと考えられる方は喀痰細胞診を実施します。
対象年齢
40歳以上
検診内容
胸部X線検査(問診票で高リスクの方は喀痰細胞診検査)
自己負担額
500円
大腸がん検診
便の中の消化管からの出血の有無を調べます。
2日分の便容器をお渡しいたします。持参日の1週間以内に採取した2日分の便をお持ちください。
対象年齢
40歳以上
検査内容
便潜血反応検査(2回法)
自己負担額
800円
子宮がん検診
子宮の入口にできる「子宮頸がん」と、子宮の奥にできる「子宮体がん」があります。
子宮内から直接細胞を採取し、顕微鏡で観察します。
20歳以上で4月1日現在偶数年齢の方が2年に1度受けていただけます。
奇数年齢の方でも前年度に受けていなければ受けていただけます。
対象年齢
20歳以上(隔年)
自己負担額
頚部 800円 / 頚部+体部 1,300円
乳がん検診
マンモグラフィー(乳房X線検査)はX線を使用しますので授乳中の方、妊娠している方、妊娠の可能性のある方は受けていただけません。
40歳以上で4月1日現在偶数年齢の方が2年に1度受けていただけます。
奇数年齢の方でも前年度に受けていなければ受けていただけます。
※令和2年6月1日より、乳がん検診の視触診がなくなり、問診とマンモグラフィー検査のみとなっています。
対象年齢
40歳以上(隔年)
検診内容
マンモグラフィー
自己負担額
800円
肝炎ウイルス検診
血液検査にてB型・C型肝炎の感染がないか調べる検査です。
40歳以上の方で今までに検査を受けられたことが無い方が対象です。
対象年齢
40歳以上(1回のみ)
自己負担額
1,000円

受診方法

お電話または窓口にてお問い合わせください。

健診センター
TEL:072-986-3604(直通) FAX:072-986-3622
受付時間 :8:45~19:30(土曜日は12:00まで)

お申込時は東大阪市がん検診を受診希望である旨を必ずお伝えください。

特定健診をご希望の方は受診券の内容についてお伺いしますので、受診券をお手元にご準備のうえお電話お願いします。

ご予約

受けたい内容、ご希望の日程をお伝えください。

ご来院

必ず健康保険証と「東大阪市健康診査受診証」か「東大阪市がん検診受診証」または「後期高齢者医療保険証」をお持ちください。(マイナンバーカードでは対応していません。)
検診実施日はそれぞれ異なりますので、お手数ですがご予約の際にご確認ください。

検診が無料になる場合

次の方は各検診料金が免除になります。(受診の際に必ずお持ちください。)

  • 後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方
  • 高齢受給者証をお持ちの方
  • 生活保護世帯の方「無料受診券」が必要です。事前にお近くの保健センターで無料受診券の交付を受けてください。
  • 市民税非課税世帯の方「無料受診券」が必要です。事前にお近くの保健センターで無料受診券の交付を受けてください。
  • 無料クーポン券をお持ちの方(交付されている方はお持ちください)

特定健診について

40歳からのメタボリックシンドロームの健診です。
メタボリックシンドロームとは内臓肥満に加え、高血糖、高血圧、脂質異常という危険因子を2つ以上持っている状態をいいます。
メタボリックシンドローム状態になると、動脈硬化が急速に進み、心臓病や脳卒中などの循環器病や糖尿病の合併症等の発病につながりやすくなります。
健診内容
身体計測(身長・体重)、採血、尿、問診等の検査
受診方法
保険者より受診券を取り寄せてください
※受診券の有効期限をご確認ください
自己負担額
社会保険ご家族の方は保険者によって自己負担がございます
40歳から74の歳東大阪市国民健康保険加入者の方は無料です

電話または健診センター窓口にてご予約ください。

健診センター

TEL:072-986-3604(直通)
FAX:072-986-3622
受付時間 :8:30~20:00(土曜日は12:30まで)

PAGETOP
アクセス数の多いページ