SOGI(多様な性的指向・性自認)への取り組み
SOGI相談窓口
当院では多様な性的指向・性自認(Sexual Orientation & Gender Identity, SOGI)を有する方が診療・入院に関して相談できる「SOGI相談窓口」を患者支援センターに開設しています。診療・入院に関して心配や質問がある方はお問合せください。なお、当院では性別緩和治療(ホルモン療法・性別適合手術など)を行っておりません。
同性パートナー
同性パートナーを家族と同等に、代諾者として同意書等に署名していただけます。
性別表記
性別によって血液検査の正常値や病態生理に違いがみられる場合がありますので、カルテ等の直接的に治療に関わる書類の性別表記は戸籍上の性別とさせて頂きます。一方、性別を必要としない書類から性別記載の削除をすすめています。なお、既に印刷された書類は在庫終了をもって切り替えを行います。
入院について
- 多様な性的指向・性自認(Sexual Orientation & Gender Identity, SOGI)を尊重するとともに、共同生活する他の方々にも十分に配慮した入院環境を提供するため、原則、個室利用とさせて頂きます。
- 個室利用の同意が得られない等の事由から一般病室での入院となる場合、戸籍上の性別に基づき病室決定を行います。
- 一般病室を使用する場合は、車椅子用トイレの利用をお願いします。
- 共用浴場の利用を希望する場合、看護師に入浴日時の調整を申し出てください。