イシキリカルテ

イシキリカルテ

ほんまや~ スキンケア研修

  • 更新日:2018.01.10
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

今日は「スキンケア」の院内研修がありました。

講師は皮膚・排泄ケア認定看護師です。

6人と少人数での研修でしたので、質問も気軽にしながら、

ワイワイと研修が進み、1時間があっという間でした。

私もスタッフに混じりながら、身を乗り出していると、

「どうぞ」とスタッフが私にも体験させてくれました。

優しい~ありがたい~って・・・スタッフの思いやりにグッときました

テープの正しい貼り方、剥がし方、クリームの塗り方など、具体的な例や身近な例

を出しながら説明されていたため、すごくわかりやすくて、スタッフの首も「うん、うん」

と頻回に上下していました。

クリームの塗り方などは、「今晩のお風呂上りの自分にも役立つな~」と思わずつぶやき、

それをスタッフと「ね~」って顔を見合わせました

患者体験をしながら「ほんまや~」の連続で、学びの多い研修でした。

新しい仲間

  • 更新日:2018.01.05
看護部長から皆さんへ

新年明けましておめでとうございます

今年も石切生喜病院の日常を少しずつブログに書いていきたいと思っています。

何卒よろしくお願いします。

1月4日は、病院長からの年頭のお話があり、通常診療が開始となりました。

年末年始に勤務をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

DSCN3401.JPG

本日から新しくクラークの仲間が入職されました。

初日の午前は、看護部によるオリエンテーションです。

午後は配属部署でのオリエンテーションです。

看護部によるオリエンテーションは、各マニュアルの説明や、病院内の案内など

を行っています。

看護部では多様な働き方できます。

例えば「子供が学校に行っている間だけ」「親がデイサービスに行っている間だけ」

「夕食の準備を整えてから2~3時間だけ」など・・・

興味のある方は、病院宛にメールまたは電話でお知らせくださいね

ICU

  • 更新日:2017.12.30
看護部長から皆さんへ

こんにちは

当院のICUは最新の医療設備を備えており、

10床を有し2:1の看護体制をとっています。

心臓、消化器、脳外科、呼吸器などの大きな手術後の患者さんをはじめ、

他院から搬送されてくる重症患者さんや、人工呼吸器、人工すい臓、補助循環装置

などの高度な生命補助装置を使用している患者さんの看護ケアを行っています。

当院のICUは、個室が3床あります。