イシキリカルテ

イシキリカルテ

学会発表しました

  • 更新日:2017.11.14
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

寒くなってきましたね。

体調はいかがでしょうか。

さて、『第19回 大阪病院学会』で、私を含めて4名が口演発表をしました。

無事に発表を終えて、4名ともスッキリしています。

共同研究者も一緒に皆でお互いを労い、褒めていました

これからも看護の質向上に向けて一つ一つ取り組んでいきます。

産休

  • 更新日:2017.11.01
看護部長から皆さんへ

皆さん、こんにちは。

秋も深まり、生駒の山も紅くなってきてますよ。

当院では、産休育休を経ながら勤務をしているスタッフがたくさんいます。

今日は、手術室のスタッフが産休に入り、病棟のスタッフが育休明けで復帰しました。

看護部では、現在10名の看護師が産休・育休中で、9名が産休予定です。

育休中にお子さんと一緒に顔を見せに来ていただくこともあります。

その時は幸せ~になって、ニコニコが止まらない

学会に行ってきました

  • 更新日:2017.10.14
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

札幌で開催された『日本看護学会-看護管理-学術集会』に行ってきました。

1507814889335.jpg

大阪を出るときは、ご近所さんが半袖で散歩していました。

私も汗を拭きながら、長そでをまくり上げて・・・飛行機に乗りました。

新千歳空港に降り立つと・・・寒い 8℃ おまけに 雨

カバンから、カーディガンとコートを慌てて引っ張り出しましたよ

せっかくの北海道。

学会といえども、少しは北海道を楽しまないと・・・

ということで・・・札幌駅周辺をウロウロしました。

1507814939818.jpg

『道庁旧本庁舎』素敵でした

1507815005576.jpg1507814917901.jpg1507815022345.jpg

『さっぽろテレビ塔』に『時計台』・・・紅葉が始まっていました。

天気と時間さえ良ければ、もっと綺麗だっただろうな~

と思いながら、頭の中はイクラ、サーモン、カニ、コーン、豆 でいっぱい

またもや食べ過ぎ。

さて、来年2018年は『北海道』と命名されて150年だそうです。

歴史があって今がある。看護もそうですよね。

基調講演をはじめ、たくさんの口演や示説発表を聞き、たくさん学びました。

未来を見据え、看護の役割り、自分の役割りを果たして行こう

と心に誓い、大阪に帰れば・・・蒸し暑い 雨 もしかして、私、雨女?

体験型研修

  • 更新日:2017.09.16
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは

昨日、看護補助者研修「褥瘡予防・おむつのあて方」がありました。

講師は皮膚・排泄ケア認定看護師です。

透析室をお借りして、ベッドに寝ころび、患者と介護者の役割りを

設定して身をもって「安楽」について考えることができた思います。

DSCN3229.JPG

救急の日

  • 更新日:2017.09.06
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

9月9日は『救急の日』ですね。

今日、病院の前にあるスーパーでの『救急の日』のイベントに

スタッフと参加してきました。

DSCN3223.JPG

急な病気やケガをした場合、「今すぐ病院に行ったほうがいいかな?」

「救急車を呼ばないといけないかな?」と迷うことがあると思います。

そんな時は、「石切生喜病院」のホームページにある「救急車の上手な利用方法」

をクリックしてください。

そうすると、東大阪市の「救急車を上手に使いましょう」が表示されます。

活用してくださいね。

患者体験(ストーマ)

  • 更新日:2017.09.06
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

昨日、院内研修「専門コース」で「ストーマ研修」がありました。

皮膚・排泄ケア認定看護師による研修でした。

DSCN3217.JPG

前半は講義、後半は自分のお腹にストーマを付けて装具交換を行いました。

DSCN3218.JPG

普段は患者さんや、ご家族への指導をしています。

「こんなに大変なんだ」とそれぞれが実感していました。

患者体験をすることで、今後の指導が今までのものとずいぶん変わってくると

思います。

DSCN3220.JPG

DSCN3221.JPG

実習、始まりました。

  • 更新日:2017.08.28
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

学生さんは、そろそろ夏休みが終わり、学校が始まっていますか?

当院でも今日から、臨地実習に学生さん達が来られました。

まだ暑い日が続きますが、頑張りましょうね

DSCN3201.JPG

認定看護師が増えました

  • 更新日:2017.08.10
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

2017年認定看護師認定審査の結果、当院に手術看護認定看護師

慢性心不全看護認定看護師が誕生しました

DSCN0246.JPGDSCN0248.JPG

そのため現在当院には、認定看護師が6分野7名在籍しています。

認定看護師は院内をはじめ、院外での活動も活発に行っています。

これから少しずつ、認定看護師の活動をご紹介していきたいと思っています。

お楽しみに

日本看護学会 楽しみました

  • 更新日:2017.08.08
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

今年も「日本看護学会(看護教育)」に参加してきました。

DSC_0869.JPG

今年は香川県!

景色、サイコー!!  

お天気もよく、瀬戸大橋からの眺めに歓声をあげてしまいました

会場からもキラキラ光る海が素敵でした。

DSC_0856.JPG

さて、まじめな話を・・・

主任2名が、「新人看護師教育担当者の課題」についてそれぞれ示説発表をしました。

DSC03691.JPG DSC03692.JPG

教育の現場や臨床の現場での熱心な取り組みがたくさん発表されていて

とても勉強になりました。

話は変わりますが、

香川県といえば、うどん、うどん、うどん です 

「冷やしかけうどん。中で!!」トッピングも数種類つけて

張り切ってオーダー。

食べても食べても・・・減らない 

おいしいけど・・・つらくなってきた 

壁を見上げると・・・『中→2玉』の文字!!

そら・・減らんハズ・・・

自分のオッチョコチョイに反省したのでした 

看護補助者研修(認知症ケア)

  • 更新日:2017.08.07
看護部長から皆さんへ

皆さんこんにちは。

今回は『看護補助者研修』についてです。

介護福祉士とヘルパーとクラークが対象です。

全員が同じ内容を受講できるように、2回に分けて行っています。

認知症キャラバンメイトの方にお願いしての研修でした。

内容は、『認知症の現状と病態』『認知症患者とのコミュニケーション方法』

『認知症患者に対する倫理的配慮』など・・

受講者の感想として、「今まで以上に、病院内だけでなく、病院外でも

困っている人に声をかけていこうと思いました」などがありました。

これからますます高齢化が進みますので、重要な研修だったと思います。

DSCN3187.JPG