採用情報

病院見学・インターン

病院見学・インターンシップ

石切生喜病院看護部では、看護学生・当院の就職を考えている経験者の方を対象に、病院見学・インターンシップを行っております。ぜひお気軽にご参加ください。

病院見学

看護体制・教育体制や取り組みなど見学を通して知って頂き、 そして病院の雰囲気を直接感じていただくために病院見学会を開催しています。
石切生喜病院看護部の現場の雰囲気を感じてみませんか。また、ご希望の方は実技体験も行っていただけます。

病院見学日程
今年度の病院見学会は下記の日程にて実施いたします。
希望の日程をクリックし、必要事項をご入力の上、お申し込みください。

※下記日程以外の申し込みの場合は、別日程で再調整していただく可能性もございますのでご了承ください。

日程を選択しメールフォームよりお申し込みください。

付属保育園見学

石切生喜病院では、お子さんのいらっしゃる職員にも安心して働いていただけるよう、付属の保育園を有し、子育てしながら働ける環境を整えています。

病院見学と合わせて付属保育園の見学も行っていただけます。

インターンシップ

インターンシップでは実際に現場で業務を体験していただきます。病院の雰囲気を体感し、実際に働く先輩たちと接することで、自身が働くことをイメージしていただける事を目的としています。

持ち物

ユニフォームと靴(実習で着用しているもので OK)

一日の流れ
10:00スタート 集合→更衣
オリエンテーション
  1. 医療法人藤井会と石切生喜病院看護部についての説明
  2. 本日の流れについての説明
  3. 体験する部署をお伝えします
11:00職場体験 希望部署で看護職員と一緒に様々な看護を体験
・・・手術室への搬送、検査室などへの搬送、清拭、配膳、下膳など
日常生活援助
12:30ランチタイム 職員食堂で担当看護職員と一緒に食事
食後の休憩は『スタッフルーム』で担当看護職員や他のスタッフと一緒に過ごします
体験中に聞けなかったこと何でも気軽にスタッフに聞いてください ※お弁当など持参していただいてもOKです!
13:30病院見学 本日体験中に見学できなかった部署をご案内します
14:00本日の振り返り 体験して感じたことをお聞きします
聞きそびれたことを遠慮せずに質問してください
14:30終了 更衣
お疲れさまでした
宿泊が必要な方

インターンシップの申し込み時にお伝えください。職員寮をご用意します。

新型コロナウイルスの影響により、現在インターンシップの受け入れを中止しております。
インターンシップの再開についてはホームページにてお知らせいたしますので、随時ご確認ください。