イシキリカルテ

イシキリカルテ

夏休み サッカーに燃えた

  • 更新日:2017.09.15
石切生喜のつぶやき。

みなさん、サッカーは好きですか?

少し前になりますが・・・

行ってきました。埼玉スタジアム

ワールドカップ最終予選

                     

ワールドカップ出場のかかった大切な試合。

直接応援して、この思いを届けなければ・・・と何日も前からソワソワ。

私もサムライブルーに身を包み、声の限り応援してきました。

皆さんもご存知の通り  勝ちましたよ

周囲の「初めまして」の方たちとも一緒に喜びを分かち合いました

いつもなら少しでもスムーズにスタジアムを出るために試合途中でお暇するのですが、

興奮MAXのこの日は最後まで残っていました。

来年はロシアへGO

選手の皆さんと共に現地で私も精一杯戦います

お休みをとって・・・今から楽しみ~

・・・浮かれてばかりではないですよ。

私も「夢を力に2018」を胸に、大阪に戻ってからはしっかり働いています。

                     S・S

慢性心不全看護認定看護師の活動

  • 更新日:2016.01.22
石切生喜のつぶやき。

慢性心不全看護認定看護師で活動中の小野めぐみ主任代理がハートナーシング1月号の中の゛心不全患者さんのケアの奥義゛コーナーで執筆した記事が掲載されました。

在宅療養が困難と考えられた高齢心不全患者さんへの関わりを、患者さんの強み、弱みの視点からしっかり見極めて、ケアの奥義をばっちレクチャーしています。

ぜひ、書店などでお求めください。

昨年末に心臓リハビリテーション並びに慢性心不全看護外来を立ち上げ、医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、薬剤師、管理栄養などと力を合わせて、情報の共有を行いチームで患者様をサポートしています。

日々、病院の隅々まで笑顔で走り回っている姿が印象的で、患者様を思う気持ちがパワーとなり充実した活動の日々を送っていると感ています。

来年度インターシップなどの日程や病院見学なども決定しておりますので、お気軽にご参加して下さい。

                               心臓外科・循環器内科 師長 牧野

この時を待っていた

  • 更新日:2014.06.12
石切生喜のつぶやき。
皆さまいつも『イシキリカルテ』をご覧くださりありがとうございます。
以前からご覧の方は2年前のブログ記事をおぼえておいででしょうか?
そう2012年5月27日のあの記事を!
若いパワーに圧倒され、5位に終わったあの悔しさは『イシキリカルテ』ファンは忘れても私は忘れなかった!
そしてようやくその雪辱を晴らすべく、今年も2年ぶりにボウリング大会が開催されました!!
前回あまりに規模が大きくなりすぎたので今年は石切生喜病院スタッフを対象に総勢95名でおこないました。
 

ボウリング大会?.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
写真①総勢95名
 
ボウリング大会?.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真②放射線科幹事
 
 
今年の始球式は新入職員を代表して沖縄県出身の診療放射線技師 仲座君が投球
この大舞台で見事ストライクを取るという私にはない…大物ぶりを発揮
 
今年も幹事をしてくれた放射線科チームがチーム戦上位を独占するなか個人戦の結果は…
優勝は始球式の勢いをそのままに今年も新入職員の仲座君が優勝!
 

ボウリング大会?.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
写真③優勝の仲座君
 
私は2年前と全く同じ展開でスタミナ切れの7位に終わり順位も勢いも年々下降中・・・
ご協力いただいたラウンドワン大東店のスタッフ方々ありがとうございました。
放射線科幹事のみんなもお疲れさん。
まるで最終回かのような寂しさもございますがそんなことはございません!
 
皆さま今後とも末長く『イシキリカルテ』をご愛読ください。
いつか(次回こそ)必ずこの『イシキリカルテ』で私が優勝報告をする日まで!
 
H.I

何もかも〰リフレッシュ☆彡

  • 更新日:2014.02.12
石切生喜のつぶやき。

ICU看護師で~す♪

この度10日間のリフレッシュ休暇をいただきまして…な、なんと?!

初海外旅行に行ってきました(^O^)

スペイン&フランスをめぐり、素敵な人々との出逢いもあり、ほんとに身も心も癒されました~~♡

十分なエネルギー充電で!!  またまた頑張れま~す(^O^)☆彡


PA112345.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャジャジャーン♫

「サグラダファミリア」★

 

 

 

 

PA112399.JPGPA132529.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Moht Saint-Micher とってもとっても素敵でした♡

 

 

 

 

年末年始の様子

  • 更新日:2014.01.11
石切生喜のつぶやき。

あめましておめでとうございます。

旧年中はB子ブログを見て頂きありがとうございました。いつも乱筆失礼いたします。

本年もどうか宜しくおねがいいたします。

 

B子です!

お正月はいかがお過ごしになりましたか?B子はなにかと濃いお正月を過ごしました。

道を聞かれた外国からの観光客と仲良くなり、次の日に京都観光のガイドをしてあげたり、おみくじをひいたら「凶」だったり。(年始からやってくれるぜぃ、、、恋みくじは怖いのでひいてません・・・・)

観光客の方と京都の街を散策しているときに、目に入ってくる「しめ縄」「門松」は何かと聞かれ100%の自信をもって答えられないB子。あぁ情けない・・・。スマートフォンって便利ですよね、速攻で調べました。一つ一つのことにちゃんと意味があって、そのおかげで正月がより身近に感じることが出来ました。今まで普通のこと過ぎて気にもしなかったこと、他にも色々とあるではないでしょうか?他の文化の人とと触れ合うことは自国の文化を見直すことができる良いきっかけになります。みなさん、次はお花見の季節になりますが、三色団子の色の意味はしってますか????ふふふ

B子にとって 「一期一会」 「再認識」 の正月でした。

※ 「門松」:歳神様を家に迎えるための目印。竹・松・梅にも意味がありますよ♪

  「しめ縄」:その家が浄化された聖域であることの印。不浄と清浄とを分けるもの。

 

 

 

 

 

長くなりましたが。。。正月から少し時間を戻して、当院の「打ち上げ」のご報告!!!!

年末打ち上げ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当法人では最終診療日に打ち上げを行ないます。食堂にみんな集まって、飲み物に惣菜にお菓子にケーキなど、豪華な料理を頂きます♪

 

 

揚げ物.JPG年末ケーキ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に院長の乾杯の音頭で、打ち上げの幕開けです!広い食堂でするので、殆どの部署の人があつまります。他の部署の方にもご挨拶する良い機会ですね♪ 

 

 

支援.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な笑顔♪

 

 

 

doctor.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(モグモグ)

忙しい現場までいって挨拶するのは気がひけますが、こんな場があると嬉しいですね。

 

 

ご飯を頂きながら、皆で一年の疲れを労いました♪ 

B子もお腹いっぱい頂きましたよ!!!!

さぁ今年も頑張りましょう!!!!!!

国家試験をひかえている方!ラストスパート頑張ってくださいね!!!!

フレーフレー!!!

 

☆★3年目B子★☆

Merry christmas !!!!

  • 更新日:2013.12.24
石切生喜のつぶやき。

Merry christmas !!!!!

こんにちは♪3年目B子です!

本日はクリスマス!

世界中の多くの人が、国籍や言語の違いなど関係なくこの日をお祝いします。

信じるものの違いがあれど、一つのイベントとして日本に定着した「クリスマス」。

クリスマスって本来何の日でしょうか?サンタさんがやってくる日?違います。

本来はイエスキリストの降臨を祝う日です。そして東方三博士がイエスの誕生を祝い、贈り物を捧げたことがクリスマスプレゼントを交換する習慣の起源とされています。

私としてはクリスマスに付随する「プレゼント」「ご馳走」そして「町の華やかさ」が目的となって本来の目的とは離れてしまっているんですが、まぁ細かいことは置いといて大切な人たちと集える日を与えてくれたイエスキリストに感謝です!! thank you!!!!

 

 

そんなクリスマスを迎えた石切生喜病院もクリスマスムード全快!!!!!

 

 

 

①クリスマスツリー

 

tree.JPGsomu.JPG

 

 

 

 

 

 

院内にはクリスマスツリーが沢山飾られています!

このツリーは外来においているツリーと事務局前においているミニツリー♪

B子頑張って飾りつけしましたよ!

小さなお子さんがツリーを見て、はしゃいでいる姿をみると心が和みます~♪癒されるう~!!!!

 

 

 

クリスマスケーキ

 

Xcake.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ美味しそうちゃいます?!

(残念ながらカットし終わった後の写真ですが・・・B子としたことが・・・・)

当法人では毎年クリスマスケーキを各施設、各部署に配っています。

今年は介護事業をスタートし関連施設が増えたので、ケーキの数も多い!100ホール近く買いました!普段は緊張感のある現場で皆さん働いてはりますが。ケーキを食べているときは、仲間と談笑しながらリラックスしてクリスマスを感じてもらえたらとの計らいです。その気持ちに心が温かくなります。ケーキは上品なお味で、皆大満足!大阪市内のとあるケーキ屋さんに納品してもらっています♪そりゃ美味しいに決まってますよね!!!!!

 

 

 

③クリスマスロビーコンサート

 

flyer en tree.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院では毎年夏と冬に一回ずつ、演奏家の方をお招きしロビーコンサートを催しています。

ことしのクリスマスロビーコンサートのゲストは、

 ソプラノ歌手 の 岡田光代さん と ピアニスト の 田中裕子さん。

withpaint.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人とも海外で音楽を学ばられた国際派演奏家!

 

singer.JPGppl.JPG

 

 

 

 

 

歌謡曲から民謡、そしてこの時期にぴったりのクリスマスソングを披露していただきました。伸びやかな歌声と軽快で美しい音色が会場に響き渡り、目を閉じて聞き入っている患者様がちらほら。

最後は会場全体で大合唱!そして患者さんからの熱烈なアンコールとリクエストにお答え頂きアメージンググレイスをアカペラで・・・・・素晴しい。。。。。

終演後は患者様からの記念撮影にもお答えいただき、本当にありがとうございました。

次回は夏を予定しておりますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

④クリスマス特別ランチ!

当院の職員食堂のメニューはサラダバーとスープバー付きで300円と、コストパフォーマンスが素晴しく味にも定評があります♪職員の中には、入職理由を「食堂の良さ」を挙げたものがいるくらい、自慢の食堂。

そんな食堂もクリスマスは特別メニュー!

フライドチキンやスープにパン、ロールケーキなど豪華な内容になっていました。これで300円だから、頭が上がりません。

詳しくは看護部長からのブログにて!

 

 

 

 

対患者様だけでなく、職員にまでも幸せな気持ちにさせてくれる石切生喜病院のクリスマス。

来年は皆さんも一緒にクリスマスをお祝いできればと思います。

ちなみに今日B子の予定は、世界中のメンズに申し訳ないのですが一人で整体へ行きます。アディオス。

 

最後に・・・

 

Merry christmas to all of you !!! Have a blessed one!

(皆さんメリークリスマス!祝福された一日をお過ごし下さい)

always with love

(愛を込めて)

B

(B子)

 

注)クリスマスカード風

'

 

 

 

紅葉とシュークリーム

  • 更新日:2013.11.08
石切生喜のつぶやき。

こんにちは。3年目B子です。

当院の木々の葉も少しずつですが色づいてきて、秋の訪れを感じて興奮を隠せないB子です。

11月末には紅葉を見にいかれる人も多いのでは??

紅葉.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当院のもみじちゃん)

「もみじ」って一言をとっても、その意味は一つではないんですよ!

秋に赤や黄色に色づく木の葉のことを総称した広義での「もみじ」と、

赤く色づいた楓の葉をさす狭義での「もみじ」。

二種類の定義があるので、単にもみじを見に行くのにも「紅葉狩り」と「紅葉を見に行く」という違う表現が生まれるんですね。

ちなみに「紅葉狩り」とは色づいた木の葉のなかから赤く色づいた狭義での「もみじ」を探しにいこうという意味らしいです。「紅葉を見に行く」はその逆で広義の意味での表現ですね。日本語って深いなぁ。。。。きれいだなぁ。

 

まぁざっくりと説明したので、詳しく知りたい方はネットで検索を。。。。笑

 

私はライトアップが好きの夜に映える黄色い「もみじ」派なので「紅葉を見に行く」つもりです。

ちなみにもみじ(楓)の語源は諸説ありますが、私が好きなのは「かえる」の手に似ていることから「かえるの手」→「かえるのて」→「かえるので」→「かえで(楓)」となったという説です。「本当だぁ、カエルの手に似てるぅ~」と自分の手を紅葉にかざしながら紅葉デートしたいですね。今年は友人と紅葉を愛でに言ってきます。誰かB子を愛でてください。

 

そんな脈略もなにないイントロダクションを経て、今回は当院の売店「やまざき Y Shop」の新製品「クッキーシュー」のご紹介です!

シュークリーム単体.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日限定 105円

 

シュークリーム.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしいサイズなんですが、もってみるとけっこうずっしり!

皆でほっこり頂きました♪この控えめな甘さに癒されるぅ!!!

これが105円です。価格破壊ですね。

なかにはカスタードクリームがたっぷりです。シュー皮もしっとりしてて、病院でこんなシュークリームが食べれるなんて、、、新しい時代の幕開けです。(竜馬風)

肉まんなどのホットデリカも登場して、ますますパワーアップするYshop。こうご期待です!!

 

☆★3年目B子★☆

 

 

 

 

 

 

「東大阪といえば・・・」

  • 更新日:2013.10.02
石切生喜のつぶやき。

みなさんは東大阪といえば何を想像しますか?
中小企業による人工衛星打ち上げ、歴史小説好きなら司馬遼太郎、最近ならカレーパンの町・・・いやいや、なかでも絶対に忘れてはならない。東大阪市民なら誰もが真っ先に「ラグビーの町 東大阪!」と答えるのではないでしょうか。
東大阪市には全国高校ラガーマンの聖地とも言うべき「花園ラグビー場」(当院より徒歩10分)があり、市民にとってはとても身近なスポーツで小学生の頃からラグビーに親しんでいます。
何故このような話しをしたかと言うと・・・

 

花園オールドボーイ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何の写真か分かりますか?
実はNHK大阪放送局が東大阪を舞台にラグビーをテーマにしたドラマを制作することになり、そのロケ地として当院にてドラマ撮影がおこなわれました。
 

【NHKドラマ「花園オールドボーイ」については東大阪市ホームページにも掲載】
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000011445.html

 

TV取材等はしばしば受けることもございますが、ドラマ撮影のロケ地というのは今回が初めて。
スタッフの方が何度も下見に来られ、撮影本番当日は数シーンの撮影に大勢のスタッフが関わる舞台裏も見ることができました。

 

花園オールドボーイ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花園オールドボーイ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また当初、予定されていなかった当院看護師のエキストラ出演などもあり職員一同、大変貴重な経験をさせてもらい、おまけに撮影記念タオルまで頂いてしまいました。

 

花園オールドボーイ1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花園オールドボーイ7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに来院したのは主人公役の麿赤兒さんと親友役の妹尾和夫さん
間近で俳優のオーラを感じる事ができ大変嬉しかったですが・・・私個人的には・・・岡本 玲ちゃん会いたかったー(T_T)/~~~ (H.I)

 

花園オールドボーイ8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】

妻に先立たれ、ひとり暮らしの井上浩一(68)は、今も現役のラガーマン。浩一は今から50年前、花園で初めて全国高校ラグビー選手権大会が行われた時に活躍した選手のひとりだった。今は市役所のワールドカップ誘致室と協力し、ガンで闘病中の同級生・加藤が入院前に企画したラグビーイベントの準備を進めている。ある日浩一のもとに、誘致室に配属されたばかりでラグビーをよく知らない桜木優希(23)という市役所の職員がやってくる。病に倒れた同級生を励ますためにも、イベント準備に邁進する浩一。そんな浩一やラグビーを愛する市民の姿に、優希の心は次第に動かされていく。しかし、ある事情でグラウンド使用の許可が出ないと判明…ラガーマンたちの思いの詰まったラグビーイベントはどうなるのか!?

小腹が空いたら売店へ・・・

  • 更新日:2013.08.08
石切生喜のつぶやき。

こんにちは!B子です♪

まるで異国のようなゲリラ豪雨が続いたかと思えば、今週は30度超えの猛暑WEEK。

B子の体はバテバテです。

なので最近は21時就寝です。20時過ぎにはベットでごろごろしてます。あっ!!!あくまでバテてるだけで、怠け者じゃないですよ!!

皆さんはちゃんとご飯食べれてますか???

B子は胃は弱いので食べるべきではないのに、「食欲」には勝てず、最近韓国料理のビビンバにはまっています!yesコチュジャン!!! come on 刺激物!!!(母が聞いたら激怒ですね。。。)

・・・3日間3食ビビンバです。

調子乗ってモヤシ3束、にんじん3本、モヤシ3袋使ってナムルを作ったので、現在B子の冷蔵庫はゴマ油臭天国で、他の食材達が泣いてます。ビビンバ半分食べたら、納豆を投入して食べるのがB子流。

結局は、ちょっと豪華な納豆ご飯なんですよね。。。。

 

そんな食欲だけは2人前のB子のお勧め売店FOOD!!!!

DSCF2493.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リングドーナッツ!!!!!!!!

しかも50円!!!!! OH MY GOD!!!!! ヤスイ!!!!

お味はご存知のあのドーナツ屋さんの同じようなドーナツを、より軽くしたかんじです。

なので夏でも食べやすい。そしてどこか懐かしい。そしてなんといっても安い。

売店の日替わりパンの月曜日のスター商品。

夕方には売り切れるそう。

小腹が空いた時にちょうどいい。

(ちなみにB子の小腹は9時と3時と5時に空きます。)

このコストパフォーマンスなら売り切れるのも納得ですね。

 

月曜はリングドーナッツ

火曜はボールドーナッツ

水曜はメロンパン

木曜はカレーパン

 

B子はメロンパン以外は食べました。

全て制覇する日は近いかと。。。。。

 

皆さん夏バテに負けず、いっぱい食べて、夏を楽しんでください!!!

食欲がないときは豚肉と梅干で食欲回復ですよ!!!

 

ではB子でした。

 

恒例 夏の実習生(H25)

  • 更新日:2013.08.07
石切生喜のつぶやき。

こんにちは。

久しぶりの登場H..Iでございます。

8月に入り、猛暑日が続き、おまけにゲリラ豪雨後の蒸し暑さといったら耐えがたいものがあります。

しかしこの暑さも「向こうのほうが暑いよね~。」と軽く言ってのける。

日中、最高気温42℃(本人たち談)の豪暑(造語)の地から今年もやってきました!

鹿児島県 出水中央高等高校と宮崎県 鵬翔高等学校の実習生たちです。

 

実習生1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、このブログでも掲載が恒例になりました。

今年は交流も兼ねての両校同時実習となり、3日間という短い期間でしたが、看護部の各部署を見学し、実りある実習になった事でしょう。

 

実習生2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習生3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして恒例の歓迎会。

今年は職員寮のカラオケルームで、

H.Iはいち早く若い子に溶け込もうと、トップバッターで「SUMMER NUDE」を大熱唱!

完全に山ピーじゃなくって真心ブラザースよりでしたが、勢いで押し切りました。

 

実習生4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタミナの切れた僕をほっときつつ、楽しい懇親会は続いていましたね・・・。

年々、若い子のパワーに圧倒され、寄る年波には勝てない私ですが、毎年この時期が来るのが待ち遠しく、また彼らが入職してくれるのを楽しみにしています。

実習生諸君、大阪滞在がまだ一泊残っているようですがあまりハメをはずし過ぎないように・・・(H.I)