2022年度に診療報酬が改訂され、「感染管理」分野では新型コロナウイルス感染症での対応を踏まえて、有事の際に地域の医療機関・医師会・保健所と連携していくことがさらに重要となりました。その取り組みの一環として「新興感染症発生等想定訓練」を行うことになっています。
当院でも先日訓練を行いました‼
まずは、感染管理認定看護師による講義😄
「検体採取・感染経路別対策・ゾーニング・防護用具」など様々な内容についてのお話、連携施設等の意見や対応方法を伺いながらの講義だったのでとても勉強になりました✨
つづいて「防護用具着脱」の実技訓練😀
蛍光塗料を汚染物と見立てて、防護用具の着脱を行い、ブラックライトで付着している部分の確認をしました。
きちんとできていると思っていても意外なところに塗料が付着していたり、と今の着脱状況が把握できました。
講義や実技訓練、ディスカッションを通して、実技訓練での自身の着脱状況把握だけでなく、
連携施設等の状況や情報を交換することができて参考になった部分やこれから改善すべきところがみえてきて、とても充実した時間を過ごせました✨
この冬季は新型コロナウイルスに加えインフルエンザも流行すると言われているので、他施設や保健所、医師会と連携していくとともに、より一層感染対策に取り組んでいけたらと思います。