新着情報

新着情報

2011.09
05

呼吸器外科外来を開設いたしました

【カテゴリー】新着情報
地域医療を担うべく呼吸器センターを立ち上げてから、早6年が経過しました。
当院では、さらなる高度な医療を提供するため、2011年秋、新たな診療科として呼吸器外科が外科から独立しました。今後は呼吸器外科・呼吸器内科が独自色を出しつつ緊密な関係を持つことで、さらに機能的な呼吸器センターを目指します。

【呼吸器外科開設の背景】
皆さまもご承知のとおり、近年肺癌に罹患する人が急増しております。
この肺癌治療の強力な部隊が"呼吸器外科"です。しかし肺癌治療は呼吸器外科のみで完了するものではありません。呼吸器内科、放射線診断・治療科との緊密な協力関係が必要不可欠です。ところが残念なことに、このような分野を専門とする常勤医を有する病院は、当院のある東大阪市はもちろん、北は寝屋川市・交野市から南は藤井寺市・柏原市まで地域を拡げてみても存在しません。

もし該当地域で肺癌を含めた呼吸器疾患に罹患しても、遠く不慣れな土地まで通って治療を受けざるを得ないというのが現状です。こうした状況の中、地域医療の拠点病院としての責任を全うし、地域の医療需要に十分お応えするため、まず平成17年秋に呼吸器センターが、そしてますます増加する肺癌に対して高度な医療を提供すべく平成23年秋に呼吸器外科が外科から独立しました。

詳しくは、診療科「呼吸器外科」のページをご覧ください。