お役立ち情報

コラム

糖尿病だけどよく見えていたから

【カテゴリー】コラム

糖尿病網膜症で視力を落とした人のよく言うセリフです。

この糖尿病網膜症というのはやっかいなことに最初のうちは自覚症状がないのです。
「最近見にくくなってきたな」という症状が出てきた時にはかなり進行しており、落としてしまった視力がもう戻らない状態になっているということが多いのです。
しかもある程度進行してしまっていると眼科での治療をがんばってもどんどん悪くなっていくことがあります。要するに症状が出てからでは遅いのです。
だから内科で糖尿病と診断されたら必ず早めに眼科を受診するようにしましょう。 「まだよく見えているから...」これはもう禁句ですよ。

co13_1.jpg