お役立ち情報

コラム

アトピー性皮膚炎とは?

【カテゴリー】コラム

アトピー性皮膚炎は、生後2~3ヵ月頃からはじまり、徐々に慢性化する湿疹です。10歳以上になると自然に軽くなる人もいますが、最近、大人になってもよくならない人、逆に、大人になってアトピー性皮膚炎が発病する人がふえています。

原因は、まだ完全に明らかではありませんが、遺伝的に、皮膚の乾燥とバリアー機能の低下があり、アレルギーをおこしやすいアトピー素因を持つ人に、汗やホコリ等の刺激、食アトピー性皮膚炎とは?コラム99皮膚科事などのアレルギー、精神的、肉体的ストレスが悪化因子となって生じると考えられています。それ由、皮膚のスキンケアが大切になります。

まずは、皮膚の乾燥を防ぐため保湿剤をつけること。
また種々の刺激から皮膚を守るため、お肌をいつも清潔にすること。(ただし、薬用石鹸を使うのは逆効果のこともあり、お風呂も熱いお湯はよくありません。)
肌着は刺激の少ない木綿製が望ましく、お部屋や布団の掃除もこまめにしてください。

アトピー性皮膚炎は確かになおりにくく、やっかいな病気です。しかし、現在は、種々の治療によりかなりなおる病気となっています。
石ケン、シャンプー、化粧品などのことも含めて、気軽に相談してください。