お役立ち情報

コラム

120歳まで生きるための食事

【カテゴリー】コラム

私達の身体は約60兆個の細胞からできており、その中にはおよそ120歳まで生きるためのプログラムが内蔵されているといわれています。 ではいったいどうすれば天寿を全うすることができるのでしょう。答えは簡単です。 病気や事故に遭遇しないで健康でいることです。

しかしながら、毎日の生活のなかで気づかないうちに歪みが重なって、生活習慣病が起こりますが、早いうちに軌道修正を行うことで、元の健康体に戻すことができます。それにはお薬の力を借りることもあるでしょうが、食生活の改善は、天寿を全うするための絶対条件に他なりません。 では良い食生活とはどのようなものでしょうか。

食べ物は単なる栄養補給だけのものではありません。 精神的な満足感や、生体の防御や調整という役割もあります。 この生体防御や機能調整の成分に関しては、所要量もこれからの制定となるようですが、今後ますます焦点を合わせて研究されて、例えばがん予防にはポリフェノールを一日何ミリグラム摂取しましょう、などと今まで言わなかった成分までも示されていくことでしょう。

そして昔ながらの食べ物も、いろいろな要素の組み合わせで、体内に良い影響を及ぼすもの、悪い影響を及ぼすもの等が科学的に解明されていっているところですので、私たち栄養士は日々研鑽をして、最新の情報提供を心がけ、栄養食事指導を通して皆さま方のライフスタイルの見直しや、食生活のチェックで軌道修正を行い、健康体を取り戻していただけたらと願っています。

co20.jpg