お役立ち情報

コラム

泌尿器科頻尿、尿失禁

【カテゴリー】コラム

世の中には、尿がちかくなって電車にも乗れない(頻尿)、尿がもれるのでオムツを離せない(尿失禁)、などと困っている人がたくさんいらっしゃいます。しかも、恥しいので人に話せない、知られたくないといって一人で悩んでいるのです。

[頻尿]頻尿には、起きている間のトイレがちかくて、外出してもトイレばかりさがすという昼間頻尿と、夜眠ってから何度もトイレに立つので睡眠がさまたげられるという夜間頻尿とがあります。
次のような原因でおこります。

  1. 膀胱が小さくて尿がすぐいっぱいになる。
  2. 膀胱の神経が過敏で、少したまっただけでも尿がしたくなる。
  3. 膀胱の収縮力が弱く尿が全部でないで残るため、すぐにいっぱいになる。 しばしば尿がもれるという訴えを伴います。
  4. 尿道が狭くて尿がでにくいため残尿があり、すぐにいっぱいになる。尿がもれることが多い。

[尿失禁]尿失禁には、咳やくしゃみをしたり、立ち上がったりするとき(おなかに力が入る動作)に尿がもれる腹圧性尿失禁と、尿がしたくなるとがまんできなくてもれる切迫性尿失禁とがあります。 次のような原因でおこります。

  1. 膀胱の出口を締める筋肉の力が弱いために、腹圧が加わるともれる。
  2. 出産の影響などで尿道が下がってしまって、尿がもれやすくなる。女性の尿失禁の多くがこのタイプです。
  3. 尿をためられない

―頻尿の原因124残尿が多い
―頻尿の原因34治療法として、薬物療法、運動療法、手術療法があります。泌尿器科、婦人科を受診して、ご相談ください